« 配偶者控除と子ども手当、2転3転してますな | トップページ | おひとりさまの標準支出(家計調査から) »

2010/12/09

他人を見たら、泥棒と思え?!?

こんな事を書かなきゃいけないなんて、淋しい時代です。
でも書きます!
今の世の中、
「こんなはずじゃなかった、詐欺みたいっ」
こんな風に思う事が増えてきています。

タダだと思っていたらあとから請求が来たとか、
本体はタダだけど、通信料が高い携帯とかの通信機器とか。
プレゼント貰うためには、やたらと高いお金を払わないといけないとか。


でね、皆さん無防備、というか、法律論で話されちゃおうとするんですね。
悪徳契約は当然のこと、日常的なことまで。
例えばこんなの
 ・「給料未払い!」
これ法律で裁判の前に仮処分とかいろいろできます!できますけどね。
会社が払う気がないとか払う資産がなければ、いくら法律上権利があっても、簡単に手にするは難しいんです。
・「離婚で養育費差し押さえ」
これいくら協議離婚であっても、相手が無職で財産が無ければ差し押さえる金銭そのものがありません。

クレジット決済で二重払いになったとか、遺産相続で俺に1/4の権利があるとか、言ったところで、相手に払うつもりがなければ簡単にはお金は手に入りません。
法律に訴えて裁判して差押えして、そんでもってやっと手に出来る。
弁護士雇うと、成功報酬の2割とか3割とかが飛んでいきます。1000万円勝って、200万円+費用200万円。でもゼロよりは600万残ってラッキー、みたいな金勘定。

=====

普通の庶民は裁判なんてお金も知識もないので、結局、イジメ・ストーカー・嫌がらせ・あるいは、ちょっと文句言って終わり。
こんなことしたって何の意味もありません。人生の無駄です。

人間は長く生きても100年くらい。でもって寝たきりだったら何にも出来ないですから、まともに活動できる時間はたったの50年くらいしかありません。しかも私なんかそのうちの半分くらい使っちゃいました。


中学生のイジメのニュース。先生曰く、

「予見できなかったこと済みません。人権についてしっかり教えていきたいと
 思います。」

人権って、人が人らしく生きていくためのもの。
他人の人権を考えよ、って教えるのも悪いとは言わないけど、それよりも
「自分が自分らしく、後悔したりミジメにならない」ためには、イジメなんかしてる暇ないと思うよ、なんて言った方が効果があるように思うのだけど。
(いままで見事に、頭下げるばかりで、こんな観点で話されている方をニュースで
 見たことはありません。)

なーんか淋しい時代だなぁ〜
=====

他人様のライフプランを見ていて、あーこの人、自分らしいやりたいことを見事に計画されている、これ上手くいったらいいなぁ、なんて思うことがあります。こういう計画で自分がお金と時間と使える時期って、ごくごくわずかしかありません。これをどう上手く使うか、これで人生の質が変わります。
少なくとも計画がない人には、なんにもできません。

 「せっかく、家を建ててやったのに、嫁が息子を言いくるめて家を出て行った。
  もう腹が立ったから財産全部使うつもりで、毎週百貨店とかで100万円ずつ
  使ってる。」
 
まあね、これに近いことは結構あったりするんですな。
どうしてもFPの仕事というと、損か得か、これが主体になりがちなのですけどね、それ以前に、「くだらないつまらない、ましてや自分があとでミジメになるようなことに時間を費やしても、すっごい人生損している、つまらないことで、人生すり減らしちゃってもね、損なだけ」。

大体ね、自分の人生なんてほとんど無駄だらけなんだから、それ以上に無駄にする事なんてないと思いますよ。


 「毎年、子ども達の家族を順番に旅行に連れて行ってます。毎年予算50万円。
  全部私持ちだけど、この時だけは子どもも孫も、私と旦那にとっても従順♪」

これはこれで、ご本人が満足されていて良いんじゃないかなぁ。
元気なうちにいろんな思い出作っておいてくださいねー


|

« 配偶者控除と子ども手当、2転3転してますな | トップページ | おひとりさまの標準支出(家計調査から) »

FP総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/50196689

この記事へのトラックバック一覧です: 他人を見たら、泥棒と思え?!?:

« 配偶者控除と子ども手当、2転3転してますな | トップページ | おひとりさまの標準支出(家計調査から) »