« サラリーマンの特定支出控除、知ってる? | トップページ | 配偶者控除と子ども手当、2転3転してますな »

2010/12/07

新築したい彼女、リフォームしたい彼


昨年のお話し。
お二人は、もうすぐ定年で、将来の家についての御相談。

  「定年してもローンは組めますか?」

で、表題の話です。『新築したい彼女、リフォームしたい彼』
奥さんは古い家を新築したい、できれば狭くなっても良いからもう少し便利なところに引っ越ししたいと思ってらっしゃる。旦那さんの方はというと今の家でずっと住みたい、でも手は入れないといけないと思っていらっしゃる。

  「ご夫婦であまり会話されてない、のですか?」

======
子育てで精一杯、だったという方は多いと思います。で将来の老後生活。
どんな老後の人生をおくるか、旦那さんと奥さんとそれぞれの思いを共同したり時には(あるいはいつも)妥協したりして、人生をおくる。どんな将来を思い描くのか・・・・
その人生の質がつまらないものであるよりも、満足いく人生にして欲しい。

  「今日は簡単な老後のローンのお話し、サラリーマン時代の
   ローンとは違うところだけお話ししておきます。参考にしてください。
   でもまずは、奥さんと旦那さんの妥協点を見つけた方がいいと思いますよ。
   ただ、一つだけ言っておきます。ずるずると先延ばしにしてもいいですが、
   それだけ人生が無駄になるなんてことのないように考えてくださいね。」
   
実際に答えを見つけられるか、そうでないか、そこまでは私には立ち入れません。
人生を満足させていただきたいし、これをお金の面から捉えるのが私の仕事、だと思っています。


|

« サラリーマンの特定支出控除、知ってる? | トップページ | 配偶者控除と子ども手当、2転3転してますな »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/50135109

この記事へのトラックバック一覧です: 新築したい彼女、リフォームしたい彼:

« サラリーマンの特定支出控除、知ってる? | トップページ | 配偶者控除と子ども手当、2転3転してますな »