« 電柱にこすった!、自賠責では保険金は出ないよ | トップページ | サラリーマンの特定支出控除、知ってる? »

2010/12/03

使い方で、貧しくも豊かにもなるのが、お金なのだ!

豊かに過ごしたい! こんな風に思った時に「お金が増えたら・収入が増えたら」と思うのが一般的です。
でも違います。

お金の使い方、これで豊かにもなり、貧しくもなるのです。

ファイナンシャルプランナーというとお金を殖やす人とか損しないようにアドバイスする人なんて思っている方がおられて、それも決して少なくないのですが、いかに豊かにお金を使うか? つまり使い方を考えましょうよという話なのですね。

「俺の金の使い方は俺が考えるよー」
こういう方が多いのですが、FPが考えるのは常に時間軸。
友達に子どもが生まれた、おめでとう、と言いながら、18年後は大学の教育費だよー、なんて普通の人は考えられません。
40年ローンを組んだら定年越えていませんか、とか、40年経てば親御さんも亡くなってる可能性高いでしょ、相続起こっているでしょ、とか、
電気製品買ったら壊れることを考えているし、ロレックス買ったら電池交換とかオーバーホールの費用を考える(←これはちょっとウソかも)
万が一、旦那が亡くなったら生命保険どうしますか? 70歳越えていたら亡くなる可能性は高いでしょ。旦那の年金も減ちゃうでしょ、世帯収入減っちゃうでしょ。
貯金一杯されてますけど、それいつ使うんですか? 持ったまま亡くなってもあの世に持って行けませんよ。

こんな視点でお金の使い方を考えます。

だからねー、「FPには、オオガネ持ちはいません!」…たぶん。
いくらお金が増えても、使い方がおかしいと豊かになれないことが分かっていますから。

皆さんも、"長〜い時間軸でのお金の使い方"を考えてみましょうよ。
きっと豊かになれますから。

|

« 電柱にこすった!、自賠責では保険金は出ないよ | トップページ | サラリーマンの特定支出控除、知ってる? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

FP総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/50125722

この記事へのトラックバック一覧です: 使い方で、貧しくも豊かにもなるのが、お金なのだ!:

« 電柱にこすった!、自賠責では保険金は出ないよ | トップページ | サラリーマンの特定支出控除、知ってる? »