« 銀行破綻! 初のペイオフ発動! | トップページ | 墓参りで雑草と格闘してきた »

2010/09/21

4人に一人が65歳以上の日本で社会保障をどうする?

敬老の日、日付が動いて3連休になるのは若干分かりにくいなぁ、でも3連休もいいなぁ♪なんて感じ。
さて、高齢のもとい恒例の老人化率。

 日本の人口 1億2735万人
   男性  6202万人 うち65歳以上 1258万人
   女性  6533万人 うち65歳以上 1658万人


   男性の 5人に一人は65歳以上(20.3%)
 
   女性の 4人に一人は65歳以上(25.8%)

 
     全体では 4.3人に一人が65歳以上


 Elder

 しかも少子高齢化はまだまだ、という人口推計。これからもご老人がどんどん増える。さてどうする日本。どうする俺。、、、どう備えましょうか、個人で備える事なんてたいしたことは出来ません。でも 一言で言えば、今のままの社会保障(年金・医療)はあり得ないという結論。

今のままのために消費税を増やすなんて言うのよりも、年金は半分に減らすけど、医療費・介護費はタダにする、なんて悪くないんじゃない? なんて思っているんですが・・・
 医療費・介護費にお金がかかって生活が大変になる方とか、将来の貯蓄を残している方なんて見ますと、こんな制度もありなんじゃないかと思います。年金が下がるとか、税金が上がるとかという見返り?に 医療費タダ!
これどう?
 
私がイメージする平均像は、夫婦二人で年金額180万円くらい、そのかわり、医療費介護費はタダ。
月15万の生活ではかなり苦しいです、というより生活保護基準より少し下だと思います。でも貯金2000万円を上手く取り崩せば、月5万円は生活費に回せる。現状年金生活者の平均像とあまりかわらない。
あまり変わらないのに医療費・介護費タダだったらこちらの方がいいんじゃないかと思うのです。
ただどれだけの方が「計画的に貯蓄を取り崩せるか」っていうと、、、、、私の本業であるライフプランがますます大事になってくるというはず♪
 
昨今の政権交代もろもろ騒動のおかげで、いまやどんな政策も、「来年もあるのか?続いているのか?」という不信感が出来てしまったことは否めません。政策制度への信頼、これを取り戻すのは並大抵じゃありませんね。。。

さてどうする俺、 どう備える俺。

|

« 銀行破綻! 初のペイオフ発動! | トップページ | 墓参りで雑草と格闘してきた »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/49511624

この記事へのトラックバック一覧です: 4人に一人が65歳以上の日本で社会保障をどうする?:

« 銀行破綻! 初のペイオフ発動! | トップページ | 墓参りで雑草と格闘してきた »