« フツーの年金は二重課税じゃないよ | トップページ | 相続税4000万円を1000万円にする方法 »

2010/07/08

2世帯住宅なら台所は2つがいい

ホットケーキを作ってみました。
子どもをお持ちの主婦ならたぶんどうって事のないおやつ作り、です。

うす黄色の卵の色がついた生地の表面は少しグラデーションのかかったコゲ茶色。
その上に載っかる、四角いバターの黄色が熱で表面が少し溶け出していて、
そして、”ξ”の字を書くように垂らしたメープルシロップの透明感のある飴色。
見事なブラウン系色彩のハーモニーだ!

「おっかしいなー、4枚できるって書いてたのに、3枚しかできなかった。」
「まあ皿からはみ出してるけど、どうってことないか」

シロップをかけた瞬間に、気が付きました。
テーブルがねちゃねちゃに・・・・(;_;)
ホットケーキはお皿からはみ出したらダメです。

====

男性の料理作り、男性の作るキャラ弁。そして今やお菓子作り教室もあるそうです。
定年後、料理専門学校のパテシエコースに行く人もいるらしい。
男子厨房に入らず、なんてもう間もなく死語になるかもしれません。

で本題、2世帯住宅での台所です。主導権は義母か奥さんか。
これで、義母と奥さんの関係が決まったりするそうです。
しかも共働きで奥さんも仕事しているなら、義母が料理することも多くなるので、本当は台所くらい私の聖域にしたいのにそういう訳にもいかない、、、とすると奥さんの居場所が無くなっちゃう、なんていう風に感じる奥さんもいるらしい。
逆に私は働いているんだから、料理は義母さんお願いします。こんなことも起こります。

2世帯住宅なら、台所2つがいいですよ。
というか2世帯の境目はどこにあるのか、みんなの意見が一致していないと、同じ一つ屋根の下なんだから、なんて曖昧に思っていると大変なことになる可能性もあります。

この手の話では、
「同じ敷地に両親と、長男夫婦の家があって、孫を預かっている時くらい、
 鍵を置いておいて欲しい、と嘆く親」とか
「息子夫婦はなぜ鍵を渡してくれないのか?、渡さなきゃいけないのか」とか
「知らない間に、家を買っていたとか、引っ越ししてた」とか
「あっちの学校に入れたいので、私と子どもだけ出ていきます、とか」
ま、いろいろあったりするようです。


ちなみに2世帯住宅なら上手く建てると、2世帯分の土地評価軽減措置で、固定資産税を下げられることがあります。

|

« フツーの年金は二重課税じゃないよ | トップページ | 相続税4000万円を1000万円にする方法 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/48767642

この記事へのトラックバック一覧です: 2世帯住宅なら台所は2つがいい:

« フツーの年金は二重課税じゃないよ | トップページ | 相続税4000万円を1000万円にする方法 »