« シエラレオネが、子供の医療費を無償化 | トップページ | 賃貸物件の信用調査料 »

2010/07/23

消費税じゃなく、所得税じゃいけないのか、その裏側を考える

この前の選挙では消費税増税が論点になったようななっていないような、でも関心だけは大きく上がりましたね。

私も少子高齢化をささえるには税収アップは不可避だと思っています。
でもなぜ消費税なのか、所得税じゃなきゃダメなのか、っていう疑問があったりします。

Tax3

(データの出典;財務省「主要税目の税収(一般会計分)の推移」より抽出
   http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/011.htm)

●なぜ、消費税か(その1)
それは安定しているからですね。
法人税は一昨年のように赤字企業続出すると税収が下がります。
所得税は、消費税ほどではないにしてもそれなりに安定している財源ですから、所得税を上げようと単純に考えてはいけませんか? 高所得者ほど税率が高い財源ですから、この税率をかえるとか基準を変えるとか、もっと単純には
「所得税2倍にします」、
という考えもあって良いんじゃないかと思います。

下記を見てください。消費税5%アップと所得税2倍はそんなにかわらないな、なんて思うのです。


   手取り                 
 年収300万の若年層: 所得税 10万円→20万円   
 年収700万円の中堅: 所得税 20万円→40万円  
 年収一千万の役職者: 所得税 40万円→80万円   
  

 (これがもし消費税5%アップなら)
 年収300万の若年層: 200万消費するとして  10万円↑
 年収700万円の中堅: 500万消費するとして  25万円↑
 年収一千万の役職者: 700万消費するとして  35万円↑

消費税アップなら貯め込める余裕のある人ほど負担が軽くなります。食料品を非課税にするとか・低所得者には還付するとか、こんなややこしい事をするのならば、むしろ単純に所得税アップの方が分かりやすくてメリットが大きいように思ったのであります。

●なぜ消費税か(その2)
消費税=社会保障費とすることで、将来、年金改革・後期高齢者を含む医療費改革などをしてもしなくても、足りなければ自動的に税率を上げるという根拠を作れるから、なのでは、と思っています。

※ 現在の社会保障費は約20兆円強、
  消費税収入(税率5%で)約10兆円、
  将来の65歳以上の人口、3600万人で人口の1/3を超える。

 消費税15%で、今の年金・医療水準を保つのがイイデスカ? 
 消費税10%に抑える代わりに、給付も抑えた方がイイデスカ?

と分かりやすい論点で議論ができるようになります。

●なぜ消費税か(その3)
高齢化社会だから高齢者から税収を上げたい。
私のお袋は、遺族年金200万円貰ってます。でも遺族年金は非課税です。
普通に厚生老齢年金を300万円貰っている人でも、年金控除や社会保険控除で実際には半分くらいしか税金がかかっていません。だから所得税を上げると高齢者より現役者の方の負担があがる。
でも実は高齢者から税収を上げたい。だから消費税。

結局、国が徴収して国が配るわけですから、大事なのは「手取り」です。
変に消費税などの税金が上がって手取りがなくなるよりも、単純に年金額が下がる方がましかも知れません。
だって税金にしてしまうと流用とか人件費とか余分な経費が増えることがありますし。

個人的には、寝たきりとか痴呆になっても病院代施設代がかからない、という政策と引き替えに、年金を下げる。この方がいいです。こういう方がライフプラン作りやすいんです。

  「80歳で、貯金5000万必要ですか?」
  「将来、不安ですから。施設にいくかもしれないし」

こんな方には派手にぱーっと使いましょうよ、なんてなかなか言えません。

税制論議をしたいしたいと、民主党も自民党も言っています。
どんな年収でどれくらい負担が増えるか、年金どうするのか、単に増税反対です!なんてことではなく、こういうことをマニフェストで示して何度か選挙するという方法も、マニフェスト自体に信頼性がなくなってきていますから、
今の単年度予算で審議してというやり方はもう無理なんじゃないかな、なんて思います。

秋に税制論議、年末に「来年からはこうなる」。年度末に予算国会承認。
予算案自体ねじれ国会でどうなるかわからないし、大体選挙が近づけば言っていることがひっくり返る。

どうしたら良いんでしょうかねぇ? これからの日本は。
とりあえずだ! 消費税じゃなく所得税じゃいけないのか、誰かはっきり言って欲しい、ぞ。

|

« シエラレオネが、子供の医療費を無償化 | トップページ | 賃貸物件の信用調査料 »

FP総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/48831367

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税じゃなく、所得税じゃいけないのか、その裏側を考える:

« シエラレオネが、子供の医療費を無償化 | トップページ | 賃貸物件の信用調査料 »