« 土地を500万円、上げたり・下げたりする方法 | トップページ | ボックス相場で儲ける手法、ショートストラングル »

2010/06/09

年金;手取り月15万円で暮らす家計

夫婦二人の年金の手取りが月15万円!
この生活ってかなり厳しいでしょうか?

例えば、モデルケースだとこんな感じ。

【年金手取り 月15万円の家計】

  光熱費  25,000円
  食 費  20,000円
  生活雑費 20,000円
  電 話  10,000円
  自動車  20,000円
  医療健康 10,000円
  被 服  10,000円
  娯楽等  25,000円
  予備費  10,000円
  
     合計  15万円

===========

これそんなに難しい家計じゃないと思います。でもこれだとかなりきついと思う方が多いんじゃないでしょうか?
何を切りつめているかっていうと、外食・交際費・趣味なんですね。
これを娯楽25,000円、予備費10,000円の中から工面しなきゃいけない。
つまりは、年金生活になったら、どんな楽しみを持つかって事になるんだと思います。

収入と支出がきちんとバランスとれていて15万円で楽しみがいろいろある人は万々歳の老後生活を楽しめます。一方で、お付き合いばかりが多くてそれが無くせない人とか、趣味にお金を掛ける人、これはちょっと家計が厳しいですね。(ちなみに、うちの実家ではペット費用がかなり家計を圧迫してます。)

でもこんな方々でも対処方法はあります。対象方法は2つあるのです。
一つは、しっかり準備!。これ最近出来ていない人増えていますね。現役終わった段階で、楽しみの費用をしっかり確保しておく、もちろん退職金のある方はそこから取り分けても良い。
もう一つは、生活費のリストラです。
一体、自分は何にお金を使うのかをはっきりさせること。あれもこれも、子どもにも孫にも自分の楽しみにも、、、ってのは破綻に繋がります。


Senden


ライフプラン上の注意点を申しますと、2つあります。
一つは、税金と健康保険。ま、題名が「手取りで」なので書かずにおこうかと思ったのですけどやはり書いておきます。この場合で月3万円強。だいたい2割です。
もうひとつの大事な注意点、これは、「将来の大きな支出」、これを入れていません。
これがまさしくライフプラン。


【関連記事】
 ●「老後いくらあったらいいですか?」という質問 (2009/10/30)

=====

実際の家計ではそれぞれの家庭にはそれぞれの簡単には無くせない支出があったりします。長年の生活でそれが生活の一部になってしまったような支出。
定年退職・リタイアにおけるライフプランっていうものは、生活の中身を棚卸しして、本当に自分が幸せになるための支出ってなんだろう? と考える、こんな作業だと思っています。

あるだけで生活するというタイプの人。
よほどの楽天家で無い限り、「不幸になりますよ」、って言っておきます。
だって支出が徐々に徐々に増えて、何かを切りつめる生活になっていきますから。
例を挙げましょうか。

 ●ヒザが痛くなるでしょ。健康食品にお金を掛けるようになるでしょ。
  通院費がかかるでしょ。そのうちタクシーを使うようになるでしょ。
 ●食事つくるが面倒になるでしょ。
  (※不思議と、老後の食事って作る人と作らない人に別れますね)
  外食とか店屋ものが増えるでしょ。
  一人じゃ淋しいからと、つい外に出て食べるようになっちゃうでしょ。
 ●いままで自分でしていたことが、他人に頼むようになっちゃうでしょ。
  そしたらタダでって訳にはいかないでしょ。
 ●親や配偶者が入院するでしょ、介護が必要になるでしょ、、、、
 ●冠婚葬祭が増えるでしょ、姪や甥が結婚したり子どもが結婚したり、
  そんでもって、その後、自分の周りのお葬式増えるんですよ。


なーんか、暗い話しになっちゃいましたかね。
でもこれきちんと見つめるのがライフプランなんです。
自分が幸せになるための支出ってなんだろう?ってね。

まあね、考える方は、自動車を手放したらどうなるだろう、身内に介護が必要になったらどうするだろう、病気になったらどうするだろう、夫婦どちらかが亡くなったら(収入や支出が)どうなるだろう、消費税なんかがあがったらどうなるだろう、なんてことまで考えてしまうようであります。

あまり一人で不安に陥ってしまうのもなんですが、楽天的すぎるのもよろしくないかな、と思います。

|

« 土地を500万円、上げたり・下げたりする方法 | トップページ | ボックス相場で儲ける手法、ショートストラングル »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/48572082

この記事へのトラックバック一覧です: 年金;手取り月15万円で暮らす家計:

« 土地を500万円、上げたり・下げたりする方法 | トップページ | ボックス相場で儲ける手法、ショートストラングル »