« 保険も、分かりやすい奴、が良い | トップページ | 小遣いを増やすために、外食をやめる、とか »

2010/05/28

自分年金の作り方・退職金の安全な運用、2ヶ月ごと5万円。

  退職金があるんですけど、定期預金の利息じゃねぇ・・・
  でも、株とか元本割れするのはしたくないし・・・・
  

こんな方にお勧めなのがこれ。即時定期年金保険

10年間、2ヶ月ごとに5万円(総額300万円)受け取るために払う一時金は293万円。
293万円で、「7万円」の利息です。

293万円を複利運用しながら、取り崩すってやつですね。
定期預金より良いです、利率年換算0.41%です。

定期預金に比べて、もう一ついいことがあります。
定期預金なら利率が決まっているので世の中の金利が上がっても関係ありませんが、これは金利上昇時には契約者配当が出てくる(可能性がとても高い)。


一応リスクの面について書いておきます。保険会社の破綻です。
それでも、保険契約者保護機構で9割は保全されます。

===

上の数字は5月時点でのとある保険会社のデータを使いました。金額・年数は比較的自由に決められます。大手保険会社では、たぶんどこでも同じようなものだと思います。

でもたいていの保険会社の商品だと、事故時には保険金が出る!みたいなおまけの保険(特約)をくっつけて、月当たり100円200円の小金(保険料)を稼いでいることが多い気がしますけど・・・だから、保険営業さんにうかうかとね、
 
 「一時払いの定期の年金保険に入りたい」

なんて言うと、いろんな保障の付いた余分なものを勧められる可能性が高かったりします。

===
0.41%、こんな利息じゃ大したこと無いじゃん!

※一応書いておきますと、これの2倍も3倍も利息があって安全な商品ってのは無いと思ってください。逆にそいういうのはなんらかのリスクがあるってこと、です。

こんな利息じゃねぇ、と考える方の次の行動には2つのパターンがあります。

  (1) でも結局、定期預金・・・・もっと不利になる
  (2)ほかのリスク商品・・・・場合によっては、元本割れ

とくに(1)の方には、いったい何のためのお金ですか? どう使うのですか? ライフプラン作った方がよろしいんじゃないですか? お手伝いしますよ、と言っておきます。

もひとつ、恐ろしいことを書いておきましょう。
昔は金利7%で、10年間あずければ2倍になりました。
昔に比べて、それだけお金が少ないってことです。
だからライフプランを作らなきゃはじまらない!

|

« 保険も、分かりやすい奴、が良い | トップページ | 小遣いを増やすために、外食をやめる、とか »

FP-保険」カテゴリの記事

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/48433004

この記事へのトラックバック一覧です: 自分年金の作り方・退職金の安全な運用、2ヶ月ごと5万円。:

« 保険も、分かりやすい奴、が良い | トップページ | 小遣いを増やすために、外食をやめる、とか »