« 親の借地権・耕作権、どうしたらいい? | トップページ | 親名義の土地に家を建てるな! »

2010/05/11

国民年金保険料 月15100円

前々から描いておきたかった、国民年金保険料の推移。
私の備忘録です。

20歳〜60歳までの厚生年金に入っていない方、3号でない方、、、、、つまり、自営業のご夫婦やアルバイトで生計を立てている人、無職の方がはいる年金が国民年金。

で、この保険料が4月から440円値上げされて、月々15100円。

Kokuminnnenkin


ちなみに厚生年金保険料は、4〜6月の平均給料の15.704%÷2(労使折半)。(毎年秋に改定)
30万円の給料の方だと、2.3万円(負担分)ですね。

----

年金記録もれで、第3者委員会に申し立てる時に、

  「私、払ってました。1年分まとめて○万円くらい払った記憶があります。」

って言う時に、使えます。
(というか、
  「5万円払いました。」
  「当時は、月200円の時代ですから、抜けている3年分でも
  つじつまがあいません、固定資産税かなにかの記憶違いじゃないですか。」
というのは出来れば避けたい訳でして・・・)

|

« 親の借地権・耕作権、どうしたらいい? | トップページ | 親名義の土地に家を建てるな! »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/48282495

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金保険料 月15100円:

« 親の借地権・耕作権、どうしたらいい? | トップページ | 親名義の土地に家を建てるな! »