« 1年間で、100万円が250万円に化けた「ロシア・東欧株ファンド」 | トップページ | 第一生命の株を貰ったら…所得税は? »

2010/04/26

年金貰ったら、3割は貯金しなさい

何度も書いていますが、年金生活者が現役時代と大きく変わるところ、税金関係の出費とかが振込時に引かれていないと言うところ。

ここで言う対象は65歳以上の人、つまり、働いていなくて年金だけの人。
働きながら年金を貰う人は、その時の収入によりますし、
例え働いていなくても、繰上げ繰下げ支給をしていなければ通常65歳までは年金は満額じゃない。

夫婦二人で年金300万円、持ち家。
 健康保険(介護保険含む)25万円
 所得税・住民税 15万円
 固定資産税 20万円

これだけで60万円、20%です。
あとの一割の貯金は予備費。

ザクザクっと書きましたけど、平均で夫婦二人の年金収入が月23万円と言われていますから、そんなにずれている話じゃないと思います。(厚生年金の平均受給額が平均180万でこれに奥さんの分がプラス。勤続年数が長いともう少し上になります)

月23万円なら、月16万1千円で生活しなさい、それか貯蓄取り崩してねってな話。

あとはねぇ、ライフプラン、、、、すなわち、将来の出費予定、車とか家の修理とか、冠婚葬祭とか、これにどう備えるかっていうのがポイントですかね。

(賃貸でも持ち家でも実はあまり変わりません、建てた時期にもよりますけど。一人になったら便利な安い賃貸に引っ越される方も増えてます。持ち家だったら売れば多少なりとも現金になりますし)

======

相談に来られる方が、かなり綿密なライフプランを持ってこられると、こちらがビックリします。「俺の仕事ないじゃん」って。
でもその分、レベルの高いお話しになります。

  「ところで生命保険は?」
  「終身1000万円あります」
  「それ半分取り崩せば、その分生活費というか好きなことに使えますよ」

とか、

  「お子さんの結婚までは予定に入っていますけど
   結婚されたら、お孫さん出来ますよ。出費ありませんか?
   全体の予備費の中で考えておいた方がよろしいんじゃ」

とか。

人生とお金と上手くつきあえてこそ、人生は豊かになるし、そんな方が増えて欲しい。
人生が豊かじゃないと、世の中が良くなりませんよね。

|

« 1年間で、100万円が250万円に化けた「ロシア・東欧株ファンド」 | トップページ | 第一生命の株を貰ったら…所得税は? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/48166154

この記事へのトラックバック一覧です: 年金貰ったら、3割は貯金しなさい:

« 1年間で、100万円が250万円に化けた「ロシア・東欧株ファンド」 | トップページ | 第一生命の株を貰ったら…所得税は? »