« ローンの返済猶予、相談が増えているらしい | トップページ | 筋力・金力、若い時に鍛錬しておきたかったかも »

2010/04/20

離婚;養育費算定表

うちのお袋はまだ時々現役の易者。
時々というのは、病院通いや訪問看護なんかがあるので、あまり仕事はしていない、ほとんど断っている。なのだけれど時々どうしても断れない案件が出来てきたりする。

「明日、夜、お客さん(がある)」
「へー珍しい、仕事やめたんじゃなかったの? しかも夜なんて」
「もう20年来の方だから断れなくって。高速飛ばして車で2時間半の所から
 来るって言うから。」
「うへー、2時間半。気合い入ってるね。どっから。何の相談?」
「息子さんのことなんだけど、こっちの奥さんを取るか、あっちの彼女を取るか
 って話。現在家を出て同棲中。本人一人で来たいって。」
「うぉっ。で相性はどうなの?」
「この彼女、ダメだね。放っておいても1年せずに別れることになると思う。
 しかも最悪の方角。このまま同棲続ければ10年以内に何かが起こる」
「何かって?」
「さあ、病気か事故か災難か、何か分からないけど、働ける状態ではなくなるね。
 死ぬか大病。自殺するのかも」
「そんな事言うの?」
「もちろん、せっかく相談に来るんだから。」
「じゃあ元の鞘に戻るの?」
「さあ、それは本人次第だから。私の知った事じゃない。」
「まあ、離婚になった時に備えて、裁判所が使ってる養育費算定表印刷して
 おくね。離婚するんだったらこういうお金もいるんだよって言ってあげて。
 多分こういう事考えてないと思うし。小学生と幼稚園の二人の子ども、、、
 月6万〜10万くらいだね。あと残ったローンの話もあるけど、まあそれはいいか。
 基本的に、不貞した方が離婚したいっていってもダメで離婚届にハンコ押して
 下さい、って頼むしかないんだから。逆は離婚できるけどね。」

一応言ってきますと、離婚調停→裁判。

もめそうなのは、慰謝料・養育費・親権。あと現在の財産・ローンの精算。
養育費算定表は、子ども人数とか年収とかで裁判になった時、つまり、払いたくない・払ってでもめた時に裁判所が目安に使うやつ。あくまでも目安。
もっとも、お金持ちで月50万の養育費でハンコ押してくれっていう人もいるし、愛想尽かされて金なんか要らないっていうパターンもあるし。それにやっかいなのがストーカー状態。離婚調停だけかと思ったら、山のように裁判を起こされて、しかも、給料差し押さえなんてので会社にばれてとか、もう悲惨な人もいるし。。。。意地になっちゃってるんですねぇ。

養育費は公正証書で約束しておけば、のちのち給料差し押さえ、なんてのが簡単?にできます。。。。。んがしかーし、行方不明になったり、そもそも無職になったりしたら差し押さえそのものが出来なかったりしますけどね。

====

「家を買って2〜3年目。子ども二人は小学生と幼稚園
 一番幸せな時だと思うんだけどねぇ。ところで相手と別れる時って
 お金いるの? FP的に」
「そんなもん分らんよ。普通にサヨナラもあるだろうし、手切金ってのも
 多いし、状況知らないんだから。同棲1ヶ月? なら10万〜100万くらい
 じゃない? ややこしくなりそうなら、弁護士さんに持って行って貰うって
 のが良いと思うけど。FPの仕事じゃないし」

====

以前、養育費算定表を知りたくて調べたけどインターネットでは検索できず、一冊本を買ったのですけど、今は、裁判所のホームページに乗っています。

養育費算定表(東京家庭裁判所HPから)
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

 (※リンクが切れていたので修正(2013.6.9)
  ・・・過去少なくとも過去2回リンク先が変わっています。
   見つからない場合は裁判所のサイト内検索で
   「養育費算定表」を検索してみてください)

|

« ローンの返済猶予、相談が増えているらしい | トップページ | 筋力・金力、若い時に鍛錬しておきたかったかも »

FP-離婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/48131430

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚;養育費算定表:

« ローンの返済猶予、相談が増えているらしい | トップページ | 筋力・金力、若い時に鍛錬しておきたかったかも »