« 今年は、自動車保険長期契約が得 | トップページ | 会社が倒産すると、退職金は? »

2010/03/30

こんなところにも注目したい、自動車保険の変わり種特約

損害保険、ひょんなことから、ちょっと調べてみました。いろいろな特約についてです。

自動車保険で、例えば自損事故で修理なんかすると保険等級下がりますよね。それを下がらないようにする保険、「保険等級プロテクト特約」、ま、こんなのはすでに常識かと思うのですけど、いろいろ調べてみました。これは結構おもしろい。こんなものを見つけました。


  ●ペットの補償
  ●日常品の補償
  ●クレジットカードの不正利用

なかには全然自動車とは関係ない補償もあったりします。
各社様々な工夫を凝らしているようです。

なお、ホームページの宣伝から取り出したものばかりですので、補償の詳細についてはご勘弁ください。

======================================
ソニー損保の【おりても特約】

  ・旅行先でビデオカメラを落とし壊した (身の回り品の補償)
  ・ゴルフ場でゴルフクラブを盗まれた (身の回り品の補償)
  ・スキーをしていて転倒しケガをした (ケガの補償)
  ・スノーボードで他人と接触、ケガをさせた (損害賠償)

アクサ
  ・搭乗中のペットが死傷したときの「葬祭費用」「治療費用」
   (ペット搭乗中補償)
  ・日常生活の偶然な事故による賠償責任(損害賠償)
    (※ソニー損保と違って、契約車による外出とは関係ない)
  ・搭乗中のケガで、傷跡・瘢痕を消すための手術費用
   (形成手術費用補償)

ニッセイ同和損保
  ・契約以外の車に搭乗中の事故についての、搭乗者傷害を補償
   (搭乗者傷害の他車搭乗中補償・・・特約名長すぎ(^^;))

アメリカンホーム
  ・ペットのケガの治療費の補償、本人がケガしてペット
   シッターやペットホテルを利用した時の補償(ペットサポート)
  ・クレジットカード・キャッシュカードの不正利用や
   現金引き出し時に襲われたときの補償(IDガード特約)

AIU自動車保険
  ・自宅の車庫にぶつけた時の車庫側の補償(自宅・車庫等損害補償)
   ※通常の対物補償は相手だけなので・・・
  ・クレカ・キャッシュカードの不正使用、これの弁護士費用等(iセキュア)
  ・全損時の買い換え・廃車の諸費用を補償(全損時諸費用補償)

======================================

自動車保険って値段勝負の「今すぐお電話を」、っていう競争だけじゃないのですね。

まあね、自動車事故で保険会社が一番気になるのは、支払額が大きい対人対物保険金なのですね、あとはまあおまけみたいな金額。これにいろんな特約をひっつけて10円100円の保険料を上乗せしてコガネの手数料をちまちま儲けているようなそんな商売、ともいえます。(ひどい言い方)
でも自分が欲しい補償があったらば、それはそれで検討に値すると思います。

大手保険会社はと言いますと、かつての不払い問題の時に、「いろんな特約が多すぎて販売員にさえ理解できない」なんて言われて随分整理しましたので、保険形態としては割とすっきりしているように思います。

あと、保険等級が下がるとどれくらい保険料が上がるのかというチェックも必要だと思います。よく「自損事故5万10万なら保険使わない方が良いよ」なんて言いますしね。

====

時々、アフィリエイトのお誘いがあります。
リンクを張って頂ければ、保険のお見積もりだけで、1000円お支払いしますよ、とか2000円お支払いしますよとか。

今のところお断りしています。
なぜって、私の信用に関わる可能性がありますから。

どうしてもこのブログ記事だと、言葉が正確に伝わっているかどうかわかりません。
途中の枝葉末節を端折るどころか根本からぶった切ったような記事を勢いで書いちゃったりもします。
それが誤解を招かないかと。


でも、アクセス数も随分増えてきて、半年前の3割増、ここ数ヶ月は月13000アクセスですし、一括お見積もり、なんていうバナーなんかだと張っても良いのかななんて悩んでたりします。
(→ただ保険は値段で選ぶものじゃないと思っているのでこういうところにも壁があったり…)

|

« 今年は、自動車保険長期契約が得 | トップページ | 会社が倒産すると、退職金は? »

FP-保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/47900322

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところにも注目したい、自動車保険の変わり種特約:

« 今年は、自動車保険長期契約が得 | トップページ | 会社が倒産すると、退職金は? »