« 子ども手当いつから? かわりに扶養控除を削って増税ですね。 | トップページ | 貸金業法の改正 »

2010/03/04

子どもの結婚;結婚費用以外の費用


まあ人それぞれではあるのですけど。。。。。
「結婚したい〜」
「それじゃあ、相手に御挨拶に」

嫁入り道具なんてのは随分形を変えて見掛けなくなりました。でも結納はみなさんされることが多いようです。まあお互いのケジメでもありますしね。
でもその中身も、正式な結納もあればやホテルで略式で結納。

  結納金だけ、指輪だけ、お返しに腕時計だけ
  食事会食事会だけ

まあいろんなパターンがあって、しかも、お車代を出す出さないとか、挨拶の後で食事の席をもうけなきゃいけないの?とか、、、、、

み〜んな、お金が掛かっちゃう。っていうか、掛ける人は掛けちゃう訳ですね。

(結納以降と言いつつもうこんなに長くなっちゃいました。)
さて、結婚式、新婚旅行、嫁入道具、新居道具、、もう省きます、
書き切れません。

そんでもってことあるごとに、お返し(内祝いとか香典返しみたいに半返し)とか、お気持ちだけっ!(20万!) なんてことをする方も大勢いらっしゃるようです。

------

「子どもが出来た! 私の初孫」

まず検診とかで実家に戻るパターン、まあこれは生活は変わりますけど皆さん嬉しいし、たいした額にはなりませんね。で、できて出産祝い・ベビー用品を準備してからの後、

「節句のお祝いって、どれくらいするものなの?」
田舎の実家だと、最近でこそ少なくなりましたけど、10m越える鯉のぼり2匹とちょっと小降りの子ども鯉のぼりの計3匹。あっちでもこっちでも15mくらいの竿(というよりちょっとした丸太に近いけど)建ててて、
「あそこ、息子さんできたんだな」
なんて全然知らない家でも分かったものです。

「お歳暮とかお中元とか」
「七五三のお祝いはどうしましょう」
「ランドセルは?」「あっそれ、従兄弟がプレゼントしてくれるって」
「じゃあ勉強机」「そんなのいいって」
「あの親は何にもしないなんて言われない?」

その後「入学祝い」「お年玉」って感じでしょうか?

--------------------

まあ現実には、まったく疎遠になっちゃう悲しい場合(来るなっ!もう来ないで!なるべくなら来ないで! こちらから行くから!。。。。って言われるパターン)もあったりしますし、クールにドライに「もう大人なんだから」と無関心の方もいらっしゃいますけどね。「うーん、なんか東京に行ってる間に結婚するとかいってたな」なんてね。


まあね、お金を掛ける人は掛けてます。はい。

 退職金で賄う方は
 ご自身にあった、
 ご自身らしいお金のかけ方をしてくださいね。

あまり考えずにどんどん出しちゃう方の場合、

 1.しんどいけど頑張る、こっちの孫にしたのにしないわけには
   いかない。畑売った、田んぼ売った、車売った・・・・
 2.親の退職を機に一気に縮小させる
 3.親のどちらかの病気や死亡を気に縮小させる

こういうパターンが多いです。

|

« 子ども手当いつから? かわりに扶養控除を削って増税ですね。 | トップページ | 貸金業法の改正 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/47681328

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの結婚;結婚費用以外の費用:

« 子ども手当いつから? かわりに扶養控除を削って増税ですね。 | トップページ | 貸金業法の改正 »