« ブックオフで処分、2000円で何して遊ぶ? | トップページ | 住宅購入チェックポイント;住宅瑕疵担保履行法 »

2010/01/07

家計調査;標準的な老後の生活は赤字5万円!

平成20年家計調査(総務省)、60歳〜の2人以上世帯の家計調査です。

   支出合計28.4万円
   収入合計23.2万円
   

赤字は5.2万円。
現役中は収入が多い、仕事を辞めれば収入が減る。だから現役中にどう準備してどう取り崩すか、どんな老後の準備をしておくか、ってこと。老後も貯め続けるなんて変でしょ!?

年金生活で悠々自適に過ごす、大きな誤解があります。
昔の人を見ていたらとんでもないことになります。
昔は定期預金の利率が7%でしたから、2000万だと毎年140万円の利息が出来ていた。(今は10万円程度っすね)
退職金2000万円で、老後10年間なら年間200万取り崩せる、でも、今は老後が10年以上。この計算だと年間100万円しか取り崩せない。

  老後は長くなったし、利息は少なくなった!!
  

Rougoseikatsu

この誤解をしたままだと大変に大変に苦労する老後がやって来ます。
だから運用! 2倍3倍になるとかじゃなく、2%3%の利息を得るような比較的安全な運用を考える必要がでてくるのです。いつまでもリスクは恐い!ではいけません。
繰り返しますけど、2倍3倍じゃありません、2%3%の運用です、ギャンブルじゃありませんからね。

※ここで言う2%3%の意味には、国債に比べて+2%3%という意味を含ませています。

|

« ブックオフで処分、2000円で何して遊ぶ? | トップページ | 住宅購入チェックポイント;住宅瑕疵担保履行法 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/47093386

この記事へのトラックバック一覧です: 家計調査;標準的な老後の生活は赤字5万円!:

« ブックオフで処分、2000円で何して遊ぶ? | トップページ | 住宅購入チェックポイント;住宅瑕疵担保履行法 »