« 一夜明けると凄い!円高 | トップページ | 土地は資産じゃないという話;相続 »

2010/01/25

株に熱中する旦那さん

 「退職金もらってから、株に熱中しちゃってて…
  毎日毎日、パソコンに向かってるんですよぉ〜」

 「静かになって良いじゃないですか。口うるさいとか変な物に
  凝ったりとか浮気されたりとかより、良いと思いますよ」

随分いい加減なマネーカウンセラーである>私

だって、本人の相談じゃありませんから。
それに、先物だとどうとかFXだとどうとかお話ししても、残念ながらこの方は理解が出来ない。理解できない物をお話しするわけにはいかない。
(あっお金を頂戴した正式な相談じゃありませんですから、念のため。普通の雑談での会話です。)

-----

何かに熱中するってのは、どんなことでも良いと思うんです。
大事なのは10年経って見て、人生の肥やしになったかと思うか、あれは無駄だったなぁと思うか。前者なら良い!
でもでもでも、大体の場合判断なんかつかないし肥やしの方が多いんじゃないかなぁと思います。

 「もう5年間、一歩も外に出ていません」

お年寄りを抱えている家庭ではこんな老親の話をよくお聞きします。
外に出なくても可能な「熱中できるもの」を持っているかどうかでその人の人生の質は多少変わるよな、なんて思います。
だから株とかに熱中するのも、まあ良いんじゃないでしょうか。

(予算決めるとか、なんらかの歯止めは必要ですけどね。まあ言わなくても普通ムチャはしないでしょ、たぶん。)

|

« 一夜明けると凄い!円高 | トップページ | 土地は資産じゃないという話;相続 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/47315690

この記事へのトラックバック一覧です: 株に熱中する旦那さん:

« 一夜明けると凄い!円高 | トップページ | 土地は資産じゃないという話;相続 »