« 年末調整に間に合わない時 | トップページ | 事業仕分けのあとは、いよいよ予算(国家予算) »

2009/11/30

紅茶で至福、ホッとする一杯

日頃わたしはコーヒー派! サーバーにいっぱい4杯分ほど作って飲んでます。毎日毎日飲むとなればコーヒー豆代が高くつくので、豆はUCCのお買い得パックの安売り!
でも、たまには浮気もしたくなるのもので、紅茶も結構好きだったりします。
 
「げげっ、紅茶 125gで8400円?!
 これは予算オーバー」

アップルティに思い出があります。
学生の頃、山登りというか沢下りをしました。1泊2日の沢下りの大杉渓谷(奈良・三重)。上から降りてきて一息ついた時に、野外でお湯を沸かして飲んだのがアップルティ。美味しかったなぁ。
この時はスーパーに売っているティーバックのやつだったけど、とっても美味かった。

そのあとしばらくしてからフォションのアップルティを頂戴しました。
「紅茶ってこんなに美味しかったか?」
そして昔の記憶が再現されて、、、。

コーヒーとは違って、たまにしか飲まないから今日はちょっとはり込んで高級紅茶。でもアップルティはご卒業です。

今回のお目当てはフォートナム・アンド・メイソン、家から比較的すぐに行ける百貨店、京都大丸にあるのです。ちなみにロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッドは高島屋。

 「いっぱい種類があるなぁ、やっぱり、
  フレバーティじゃなく普通のがいいな、寒くなってきたし
  ミルクティが恋しいし、ここはアッサム。
 
  …アッサム、アッサムあった、  125g 4200円。
   うほっ珍しい、ダージリン セカンドフラッシュがあるやん♪
  げげっ 125g 8400円 わぉ! いくらたまにしか飲まないとは言え
  これはちょっと予算オーバー。
  『クィーン・アン』というのにしておこう、アッサムブレンドって
  書いてあるし、アン女王の名を拝した特別ブレンドってやつ。2,520円!
  それでもロイヤルブレンドより高い」


●フォートナム アンド メイソン
 ・ダージリンFTGFOP   125g  8,400円
 ・アッサム  TGFOP   125g  4,200円
 ・クィーン アン       125g  2,520円
 ・ロイヤルブレンド      125g  2,100円

Queenanne
いつかはチャレンジしたいダージリンFTGFOP、アッサムでもあるらしいけど、、、、もう少し紅茶の味が分かるようになってからのお楽しみ。
Fine Tippy Golden Orange Pekoeの略、だそうです。紅茶等級のこと。
文字が増えるほど高級だ、と覚えれば覚えやすいですね。

--------

中学校で、インドから紅茶や香辛料を運んで大英帝国が出来てきたとか、
シルクロードでモノ運んだとか、
中東のオイルが世界中とくに先進国に運ばれているとか、
あながち歴史の勉強って無意味じゃないよな、今の時代だとなんだろう?

グローバルに株とかする人にとっては、大事なことなんだろうななんて思ったわけで、
そろそろ中国元の為替政策(まだ自由化されてません)、注目しないといけないのだなぁなんて思ったのでした。
(と、強引に株の話しに持っていく >俺 )

--------

自分の時間を楽しむこと、忙しい現代社会では、ほっと一息の合間さえ次の事を考えちゃったりするモノですが、 ビンボーであったとしても、代わりに、時間を楽しむことは、心の持ち方一つで割と可能だったりします。
お金もないし時間もない! こういうヘンに損な毎日とはおさらば〜しちゃって、金がないなら自分の時間を楽しむ! 

ライフプランってのは自分の時間とお金を考えることなんだよ〜♪、な〜んて宣伝しちゃって、今から紅茶淹れたいと思います、楽しみ楽しみ♪

|

« 年末調整に間に合わない時 | トップページ | 事業仕分けのあとは、いよいよ予算(国家予算) »

その他の戯れ言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/46856133

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶で至福、ホッとする一杯:

« 年末調整に間に合わない時 | トップページ | 事業仕分けのあとは、いよいよ予算(国家予算) »