« 年金の繰下げ・繰上げ、損得計算 | トップページ | 保険;レーシック手術でも給付金が出る?! »

2009/11/10

土ショウガとアルミホイル

この題名、本ブログに書いて良いものかどうか、随分長い間悩んでいました。どれくらい悩んでいたかというともう2年くらい。しかし今日、ついに書き込みします。土ショウガの保存方法!!

家計における土ショウガの支出割合なんて誤差の範囲なんだとは思うのだけれどやっぱり書かずにはいられない! 無駄/無理/ムラをなくさなければ、家計も向上しないということで…

------

ところで、土ショウガって方言ですか?
正しいのかどうか知りませんが、ここ関西では野菜売り場で売っている、「皮付きのごつごつした生姜」を土生姜と呼んでいます。想像ですが、千切り生姜とか紅ショウガとか甘酢漬けショウガとかそういうものと区別するため、だと思います。たぶん。ネットで見ると囲いショウガとかありますね、私はこれを言われても???となります。

------

たまに料理なんぞするもので、歳のせいか煮魚なんかに挑戦したりとか、厚揚げ焼いて食べちゃおう簡単だしとか思うことが時々あります。

こんな時に登場する土ショウガなのですが、いつもいっつも使う時には腐っていてカビが生えている。もったいないたらありゃしない。

とはいえわざわざ誰かに聞くほどのことでもないし、土ショウガなんてそういうもの、なんて思っていたのですが、ある日偶然親と喋る機会がありました。

「土ショウガってどうやって保存すればいいの?」
「あれ、使おうと思ったらぐちゃぐちゃになってるでしょ、私もラップでくるんだり新聞紙で包んだり、いろいろ試したけどねぇ・・・・でその結果、人生80年にしてやっと保存方法見つけました!」

(2歳ほどサバ読んでるし。だいたい、80年前に家に冷蔵庫は無かったやろ。なんて思いつつ・・・・)

「アルミホイルにくるんでから冷蔵庫に入れておけば結構保つよ♪」

あ〜ら不思議、確かに。なぜでしょう? なぜかわかりませんが、結構保ちます。

「へぇ、他には何かある?」
「大葉は、水を1cmくらい入れた小さな瓶に放り込んで冷蔵庫に入れる」

これも結構保ちます。

おそらく家族の多い御家庭ではこういう悩みはあまり無いのでしょうけど、一人分二人分の料理法ってまた違う努力が必要だったりします。(今日作ったビーフシチューだって、三日間食べなきゃいけないし…)

-----

たまにはこういう主婦向け節約術もいいでしょか♪

追記;
知り合いから、「輪切りにして冷凍保存が良いよ」、なんて教えて頂きました。(^_^)

|

« 年金の繰下げ・繰上げ、損得計算 | トップページ | 保険;レーシック手術でも給付金が出る?! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/46647681

この記事へのトラックバック一覧です: 土ショウガとアルミホイル:

« 年金の繰下げ・繰上げ、損得計算 | トップページ | 保険;レーシック手術でも給付金が出る?! »