« 犬の夜間診療、4万円 | トップページ | 変動金利3000万円のローンは500万円の株よりギャンブルかも »

2009/10/30

「老後いくらあったらいいですか?」という質問

 
  「老後いくらあったらいいですか?」

 こんな質問があります。

以前はそんなにもこういう質問はなかったと思うのですが、最近出てきたのはなぜでしょうか?
それは、平均寿命がどんどんどんどん長くなっているからですね。

例えば65歳で貯金2000万でも
「平均寿命70歳のプランと平均寿命90歳のプランは全然違う」からですね。単純な下の図を見てくだされば分かると思います。

少子高齢化、知らない人はいないと思うのですが、20年間分って考えると、少々お金が2000万円あっても5000万であっても、こころもとなくなってきます、、、、きませんか?

Zandakasuii

----------

自分はどんな老後を送りたいか、これを真剣に考える人ほど、人生は充実すると思っています。

 ・どれくらいの生活レベル(支出レベル)に設定しますか?
 ・年金はどれだけですか? 働きますか?
 ・家をリフォームする必要は?引越の予定は?
 ・自動車は何回買い換えますか?
 ・子ども・配偶者・親族に最低どれくらい遺したいですか?
 ・生活の援助や同居を考えますか?
 ・介護が必要になったらどうしますか?

 プランが無ければ、答えようがありません。だから私が相談を受けると逆にいろいろ質問することになります。
 ○○歳になった時に、これだけ残っていればいい、これを考えるのがライフプランだとも云えます。必要なお金をどうやって用意するのか。年金は税金は健康保険は、と考えて、足りているのか足りていないのか、足りないのなら働くのか殖やすのかとか。(※殖やすにはリスクを取る必要がありますので、必ずしも幸せとは限りませんよ。まあ年3%程度を殖やすにはそんなに難しいとは思っていませんけど)

つまり結局はどんな生き方をしたいのか。

これができれば「老後いくらあったらいいですか?」という質問の答えは自動的に出てきます。
そうでなければ、いくら貯金があっても、「減っていくっていうことに不安」でいつも貯金が減ったなぁと嘆くだけの人生になってしまうと思います、というかそう言う人が結構多いです。

  →共働きで公務員だったなんて方は夫婦それぞれ25万の年金で毎月50万の生活費
  →ホームレスの人は一日数百円、月1万円以下とかの生活費です。

こんな数字を出したところで意味がありません!私のメインの仕事である人生の充実のためのご相談、「ライフプラン」は、人生を充実させるチャンス!だと思っています。

------

相談に来られる方は何かしらの悩みをお持ちなのですが、一方で周りを見回すと、もの凄く充実しているんじゃないのかなぁと思える人が時々いらっしゃいます。何故、充実しているなぁと思ってしまうのか、これ実はわかりません。このテーマをもう少し掘り下げないといけませんね。明確にこれ!ってのが私自身わかっていないんです。
でも大抵、何かしら、「手を動かすこと」をされておられる、そんな気がしています。

ライフプランでお金の心配もなく、かつ、自分自身が充実した生活、、、、理想ですね。

|

« 犬の夜間診療、4万円 | トップページ | 変動金利3000万円のローンは500万円の株よりギャンブルかも »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/46335246

この記事へのトラックバック一覧です: 「老後いくらあったらいいですか?」という質問:

« 犬の夜間診療、4万円 | トップページ | 変動金利3000万円のローンは500万円の株よりギャンブルかも »