« 雑誌に掲載;連載中! | トップページ | 機械受注4割ダウン、ボーナス予想・大幅減マイナス13% »

2009/10/15

年金からの天引き、今月から住民税も

 年金からの天引きは、すでに
 
   ●所得税の源泉徴収
   ●介護保険料
   ●後期高齢者(75歳以上)医療制度の保険料

 
 の徴収で実施されていますが、
 今月10月の支給日、すなわち今日支給される分から、65歳以上の公的年金受給者を対象に
 
   ●住民税
 
 でも実施されます。

 これを
   入金しなくて便利便利♪ と喜ぶか、
   人の財布に手を突っ込まれたと 憤慨するか、とても微妙、

というか、年金記録問題どうなったんだ、と思う方が多いのではないかと思います。

社会保険庁は、来年1月から「日本年金機構」に変わります。
民主党は、将来的には、年金と税金(国税庁)を引っ付けて、歳入庁にしたいという構想があるようですが、一体これからどうなるのでしょう、ね。とりあえず、年金通帳が来年出来て、個人で確認できるようにはなるみたいです。

組織がどう変わろうと、これからの日本が良くなることを願うばかりです。
(これ以上のこと、書けないよー、どうなるかさっぱり分からんし。)

|

« 雑誌に掲載;連載中! | トップページ | 機械受注4割ダウン、ボーナス予想・大幅減マイナス13% »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/46480273

この記事へのトラックバック一覧です: 年金からの天引き、今月から住民税も:

« 雑誌に掲載;連載中! | トップページ | 機械受注4割ダウン、ボーナス予想・大幅減マイナス13% »