« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月に作成された記事

2009/09/30

大切なものを守るという投資

どんどん新しいものが創造され、
どんどん古いものが失われていく

近代産業が興っていこうこれが非常に加速してきているように思います。
そんな中で、大切なものを守ろうという投資。
こういう「もの」への投資しませんか?

 ・百年の森を育てる
 ・「食」は命を「つなぐ」こと
 ・日本の伝統ファーストフード「おにぎり」
 ・日本が誇るデニム職人
 ・貧困撲滅のための投資

こういう「もの」への投資しませんか? という宣伝を行っている会社がミュージックセキュリティ−ズ株式会社で、こちらが運営しているセキュリテがこれ。(詳細はこちら
表題の「大切なものを守るという投資」は、このHPから取ってきました。
販売物が安く買えたりとか、投資家同士の交流会があったりとか、数年後に利益が出れば配当が出るとか、こういう形のようです。

元々この会社、音楽系アーチストの発掘&投資を開発した会社です。
(※なお、上記投資(ファンド)情報はHPより入手した情報です。
  私自身は詳細は存じません。)

ボランティアでもなく、NPOでもなく、違う形を目指しているのかな、なんて思います。

------------------------

事業を始めようと思った時に、
お金のあるところから、必要なところへ回す仕組みが、

  銀行を経由した間接金融、
  株や債券から資金調達する直接金融
  個人的に借金をする借用書や出資

だとすると、

これらとは違うお金の流れが出来るのかな、なんて思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

音楽への投資

音楽の話題、私にとっての鬼門です。インディーズはもとより、普通の学生・主婦なら誰でも知っているようなグループでさえ全然分かりません。
 女性4人が歌って踊っていればみんなSPE○Dだ、と思ってしまうくらいに疎いのです、男性3人ならw-i○dsだし、4人ならLe○d、5人ならA○ASHI?ってな具合。顔を見ても全然区別がつかないし、そもそも区別をつける気がありません。


これが、投資信託だったら、10個くらいのチラシを一度に見ても区別がつくのにね、興味のあるなしというのは不思議なものです(^_^;)

---------------------------

世の中には、インディーズ時代にはファンだけど、売れてくればサヨウナラという、新人発掘を趣味としている方々も中にはいらっしゃるようで、そんな方にお勧めなのが音楽への投資、音楽ファンドです。

ミュージックセキュリティという会社が、お金を集めてそれでCDを作って、売れれば配当金を出すという仕組みを作っています。何組かのアーチストは成功したみたい。

  http://www.musicsecurities.com/

「芸術は腹の足しにはならず、されど、これを失へば獣(けもの)となる」

音楽も芸術の一つですけれども、3歳くらいの子どもが一杯いるところで、和太鼓の生演奏を体験させてみると、絶対に何人かの子ども達は踊り始めます。体全体を使って音楽を聴いている、空気の振動の中に実をゆだねて聞いているって感じです。でもって、私は、古代の民族音楽の原典を垣間見た気がしました(大げさですが)。

25年ほど前に直径2mの和太鼓10張りほどの演奏を聴いたことがあります。体が響きます。これ程の演奏は一度きりですが、知り合いが好きだったもので、和太鼓演奏自体は何度か聴かせて頂きました。音程が無くても音楽なんだななんて思ったものです。すごいです和太鼓。

大体どんな人でも、ジャンルの違いこそあれ何らかの「好きな曲」ってものがあるんじゃないかと思います。

聴くだけでなく、自分で唄う(カラオケ)、練習して演奏する、踊る、集める、
いろんな楽しみ方があって、そう言う一つの楽しみ方として、投資する、ってのもあるのかな、なんて思います。


上のミュージックセキュリティなのですが、音楽以外のファンドがありますので、これについてはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

株価1万円水準、円ドル88円台。


日経平均は7月以来の1万円割れ、本日後場も1万ちょうどの水準でした。
また久々に円高になってきてます。円ドル一時88円台。

温暖化ガスー25%、モラトリアム(借金3年猶予)、円高容認発言、、、、、これ以外にもいろいろな要因(投機筋の思惑)があるようです。


国政担う人たちが株価や円ドル相場に過敏になることはないと思うんですけどね、失業率が史上最悪で、輸出企業も苦戦が強いられそうな状況の中で、さらに銀行も苦戦するような施策をするようなことを言って長期的にはどうか知りませんが、少なくとも短期的に景気悪化が見込まれそうです。

このブログでも「ローン破綻」「住宅ローンがはらえない」の検索が非常に多くなっています。(右下の検索ランキング参照)

モラトリアムが良いのか悪いのかよく分かりませんけど、少なくとも今から法案作って審議して成立させて、って時間が掛かりすぎるんじゃないかと思うんですけど・・・・
スピーディーにするのなら、まずするべきは、無利子融資とかなんじゃない? なんて思うのです。

まずは、どう弱者救済するのか考えるのが普通じゃない?なんて思うんですけど。

火事で燃えさかっている現場を見ながら、耐火建築が必要だな、と悠長に考えているのに似た違和感を感じてしまうのです。

あえて私の仕事に置き換えると、

「来月の返済が出来ない」っていう人に、
「もっと給料が上がるように資格でも取ったら?」とか
「こんな時のために貯蓄しておかなくっちゃ」とか、

そんな意味不明・タイミングズレのことを言っているようなそんな気分になっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い人への保険;営業さんとの会話から


生命保険の営業の人との会話です。まずは営業さんの質問から、


「最近の若い子って保険入らないね、なんでだろう。全然売れない」

「一つにはお金を持ってないってことかなぁ。就職難ってのは一つの理由だと
 思う。結構、アルバイトだけで、それで生活しているって聞くし。」

「他には?」

「結婚年齢が延びてる、っていうか結婚しないかも、っていう気持ちは少なく
 とも保険に入っておかなくっちゃ、という気持ちにはならないね。」

「昔は、卒業したら働く・30歳までに結婚しよう、とかだったしねー」

「でも40歳で結婚してそれから子どもが出来て保険入る、って実はしんどいん
 だよね〜。健康診断でなんか引っかかっていたりとか、そもそも保険料が
 高いし。」

「そうなんだよねー。何歳までに入った方が良いと思ってる?」

「うーん、まず、貯金がある人は入らなくても良いんじゃない、なんて言って
 るよ。40歳だと相当貯めている人も中にはいるし。単純に子ども一人2000万
 保障としても1000万貯金があれば保険は1000万で良いって事だし。
 そうじゃない場合は、35歳くらいまでに一生保険料の上がらない全期型定期で
 1000万か2000万くらい入っておいて欲しいとは思うけど。」

「なんで35歳?」

「さっきのあなたの言った理由。保険料が上がってくるのと、持病。40歳で
 全期型で月々3万の保険料いきなり払うって、かなり無理でしょ。そうなると、
 掛け捨て定期保険とか、1年更新型とか5年更新を選ばざるを得ない。で、
 教育費が増えてきて保険料も上がってやがて払えなくなる。」

「どうしたら保険入って貰えるかなぁ」

「まず、200万くらいの終身を、貯金代わりに勧めたら? 20代で入れば、
 総額140万円くらいで入れるでしょ。解約しても定期預金より良いよって。
 そんでもって、お客さん掴んでおいてから結婚とかしたら定期つけませんか、
 って。」

「でもうちの会社、パッケージ商品が基本だから。定期2000万つけてくださ
 いって絶対言うよ。」

「そういう売り方するから売れないんじゃないの? 20歳で結婚予定がないのに
 2000万の保障が必要な人って滅多にいないし、死亡率も低いし、保険会社が
 儲かるだけの売り方じゃん。」

「そんなことないよ、総額で見ると、全期型なら更新型より断然安いよ」

「でも結局、目先で10年更新型売ってるでしょ」

「まあね。でもでもでも、保険って絶対見直しが出てくるし、その時が出番」

「そうなんだよねー。ネット保険流行ってるけど、見直しってみんなできるの
 かなぁ、まあ、出来ない人は私に相談にきてくれるんで嬉しいんだけど。
 あっでも、『自分で見直しできそうにない人は、身近な信頼できる保険営業
 さんから入りなさい』って言ってるよ。第一、誰かが死んでてんやわんやの
 最中に、きちんと書類揃えて高額の金を請求できる人って、あんまりいない
 し。保険屋さんのサポート絶対いる。」

「死んだら私がサポートしますから、って保険売り込むの難しいんだけど」

「でもそれしなきゃ、ネット保険に負けるよ。保険の営業って入って貰うのが
 仕事だと思ってるでしょ。違うよ、保険金を支払うのが仕事、って思わないと。」

---------------

 とある保険屋さんとの会話でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

景気対策としての消費税増税はあり得るか?


新政権は4年間の消費税アップはしないと公約しましたからとりあえずはあり得ないとは思うのですけどね、高速道路無料化も子ども手当もダム問題も難航しそうだし、

 「来年秋から消費税1%だけ上げるかもしれません。
  改革が上手くいけば元に戻します。もし上手くいかなければ
  そのままかも知れません。」
  
こんな事を言ったらどうなるかなぁ。
まあ、「増税」という言葉に拒否反応を示す人が多いとは思いますし、マスコミはこぞって大見出しで報道するでしょうけどね。

一般には消費税増税は景気悪化の材料です。でもね・・・・
増税されると分かっていたら、駆け込み需要というものが生まれます。先取り需要なので景気対策にはならないという人もいますが、それ言ったら、エコカーとかエコポイントも似ているところはあるわけで、毎年1%ずつ5年間消費税上げます、なんて言ったら毎年駆け込み需要ができるんじゃないかなぁなんて思うわけです。

今は、余分なもの要らないものを買うようなバカな消費者は減っていますから、その増税分が適切に使われるのなら一つの景気対策になるんじゃないかな、と思ったりするのです。

もちろんそのためには、無駄の排除が欠かせませんけどね。
増税するくらいなら他のもの削れよ!って思うのが普通でしょうから。


悲しいことに、「救急車たらい回し死」とか「医師の過労死」とか「派遣切りで餓死」とか「借金苦で自殺」とか「介護疲れで心中」とか、今の政策(本来、「公」がサポートすべき事案の政策)は少々問題があっても、何人かの死人が出ないことには改善されないし、少々の死人では改善されない。これはとても不幸なことだなぁと思ったりするのです。

死人が何人も出るような事態になって始めて、消費税増税? これはちょっと悲しすぎるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

ジーンズ1000円の時代

ゴールデンウィークぢゃなかった、
シルバーウィーク、皆さんいかがでしたでしょうか?

自営業の私は毎日仕事のような毎日休みのようなそんな生活でありましたが、ここ京都はものすんごい人でした。不景気どこ吹く風? 
どうせ不景気な世の中なら、毎月休みがいっぱいあれば景気対策になるのにな、予算上の支出はあまりないのにな、なんて思ったりしてしまいます。

-----

買い物に近くのスーパーに出かけると、夏物バーゲンはもう終わっていて残り物処分で、半額の半額の4割引。Tシャツ一枚300円とかで売ってたりする、「うぉっ 300円ってどういう値段?」ってな感じです。


7年前、2002年9月の今ごろの私の日記です。

  『 まあ当たり前ですが、まだ暑くて気温30゚Cを超えているというのに、
   すっかり秋物一色。しかし衣料品安くなりました。ちゃんとしたTシャツ
   でも1枚1000円とかもう10年分くらい買っておこうかというくらい安い。
   飲み屋も人影少ないし、タクシーは簡単に掴まるし、やっぱり不景気
   なんですねぇ。 』

(昔の趣味のHPはこちら。若気の至りで作っていた会社員エンジニア時代の残骸HPです、懐かしくちょっと恥ずかしい思い出かも。)
------

7年前にはTシャツ1000円で驚いていた、
これはちょっとメモしておこう¢(._.)メモメモ


 「最近、中国とかアジアのニュース見ても、日本と同じような服着ているね。
   昔より随分格好良くなった感じがする」
  「そりゃ何でも向こうで作ってんだもン♪ 向こうの方が本場かも」

ユニクロの安売りブランドGU(ジーユー)。まだ京都にはないと思いますが990円ジーンズのニュースがこの春の衝撃的ニュースでした。これの後を追ったのか、夏にイオン系であるジャスコに行くと980円ジーンズが売られていました。で先週、私の歩いて5分の所にあるスーパー、ライフでも売られていました。

確かに、生地は少々薄くなってペラペラ感があります。ジーンズ本来の耐久性は損なわれたような気もしますが、でも今までの耐久性が必要だったのかと言われるとやや疑問でまあぱっと見た目は充分大丈夫、まあ世の中そんな時代なのかななんて思います。

----

ひょっとして、7年後くらいに、1000円のジーンズで驚いた、なんてことを振り返ったりするのかな、なんて思いながらこれを書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

保険の選び方(30歳の1年と50歳の1年は違う)

損保●ャパンD●Y生命の宣伝

30~59歳まで加入した場合、
  ライフステージで保障額を見直すと、
    520万 →307万

   213万も節約できちゃいました。

上の数字、59歳までの加入ですからね。
65歳まで加入できて80歳まで自動更新ですが、60歳以降、毎年毎年ガンガン保険料が上がったらどうします?その比較もしてくださいね。

同じようなことがこちらの保険会社でも。

S●Iア●サ生命
業界最低水準

80歳まで更新できるんだけど、61歳以上の保険料はチラシに載ってないよ♪

実際、60歳くらいまでは元気で死ぬ事なんてあまり考えていなかったりする。実際この年齢から保障が欲しい。でも50、60、70歳と保険料は倍々ゲームで上がっていきます。保険会社の算定基準で言えば、単純に死亡の確率の問題です。

---------------------

悪く言うとこんな感じ。長い保障が必要ならこの手の保険は大損です。

この保障期間を考えずに、30歳3000万の保障でこの保険料、なんていう言葉で加入すると大損します。あとあと保険料が上がって払えなくなって解約する人も多い。

上の例では1年と10年の更新型で結局何回更新するのか何歳まで更新できるのかをよく考えて入ってください。

悪口ばかり書くと怒られるので、これを勧めるときはどんなときか、というと、
「短い期間の保障でいい」、こんな方です。

例えば、
●子供が卒業するまでの間の保険が欲しい、こんな時です。

その次が、
●定年の60歳まで。60歳で退職金が入るし、保障はいらないこんな方ですね。
 死亡保障で言えば60歳までに亡くなる確率は非常に低いですから。

ほかにはと言うと、子供が生まれて、奥さんにも保障が欲しい。
●いずれは働くつもりだけど、それが幼稚園までか小学校までかは分からない。
 こんな場合は、保険加入期間が10年そこそこで長い保障期間ではないですね。

まあね、50、60、70歳と保険料は倍々ゲームだから、最初に1億くらい入っておいて、
1億→5000万→2500万→1250万→625万、と保障を減らして負担を軽減させるというのもアリと言えばありかも。

保険に入り直そうと思った矢先に、大きな病気(かつ持病)になって保険に入れなくなった人、結構いらっしゃいます。

-----

東京から大阪までの切符を買っておけば1万だったのに、とりあえず横浜まで500円という安い切符があったからそれを買った。で横浜から大阪は3万する切符しかない。名古屋から大阪なら5万円。こういう通常の感覚とは違うのが保険料で、時間が経つほど年齢が上がって高くなる。

(微妙にわかりにくい例ですかね。済みませんorz  )
 言いたいのは「30歳の1年間」と「50歳の1年間」は同じ保障でもコストは全然違いますよってこと。

保険選びのポイントは、「保障額」「保障期間」「保障の種類(死亡・病気など)」です。
今回はその中でも保障期間を取り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

保釈金がすぐに用意できない時

とある芸能人が覚醒剤を使って、その保釈金が300万円とか500万円とか、意外と少ないんだなぁなんて思ったりしていたところに、まだ用意できないのか保釈されていない、なんていうニュースが流れて、、、、、つい教えたくなります。

社団法人 日本保釈支援協会

   500万円まで最大2ヶ月立て替えてくれます。
   500万の場合で12.5万円+手数料3000円。
     (当該ホームページより)

まあこんな記事を書いても

  「これは良いこと聞いちゃった♪ 今度使おう」

という方は少ないと思いますが、話しのネタにでもどうぞ。

------

そうそう、保釈金は公判に出るための人質(金質)ですから、最後大抵返ってきます。中にはうまく海外逃亡する人なんかがいるみたいですけど。
預かり金みたいなものです、保釈金は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

100歳以上4万人突破

「あれれ、今日は敬老の日じゃないの、そういや来週は連休だとか騒いでたね、敬老の日はどこどこどこ?」

こんな風に寝ぼけているtakです。
さて、恒例の100歳以上の人口推移です。

   本年度中に百歳になられる高齢者は、21,603人
   本年の百歳以上の高齢者数は、40,399人

だそうです。
(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0911-3.html)

Population_100yo

今から百年前というと、明治42年で、平均寿命は44歳くらい。(※1)
今の平均寿命は、男79歳・女86歳ですから、2倍弱に人生の持ち時間が増えた訳ですね。
だから、今年生まれた子供は160歳くらいまで生きる、ってそんなことはないか。

ライフプランを作る時には平均寿命とかプラス10年とかで考えるのですけど、こういうニュースを見ると、それで充分なんだろうか、なんて思ったりもしますね。

長生きできるようになったのは医療技術の進歩という面が非常に大きいと思うのですが、一方で、どうやって老いるか、これが自分の人生の質を左右する時代にもなっちゃったように思います。


※1厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/19th/gaiyo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

NTT 厚生年金4000人分未納


総選挙前の古いニュースで申し訳ありません。

NTTグループ、厚生年金4千人分未納 訂正申し立て (2009年8月22日)

そうか、この見出しだと、NTTがズルした、と取る人が多いんですね。
違いますよ!

実態は知りませんが、本当のところは「社会保険庁のズル」だと思います。
例の年金記録漏れの話しと一緒。
社保庁のデータとNTT側のデータが食い違っていたけど、社保庁のデータに合わせたので未納になっている分、
と読み取るのが正解です(たぶん)

社保庁のデータは地方管轄なのでデータが飛び散るんです、事業所ごと、つまり転勤ごとに。
昔は紙のデータでしたからね。

本来なら、NTTが社会保険庁に「間違っているんじゃないの?」と言うべきなのですが、そんな事いうと調査に時間が掛かっていつまで経っても答えが出ません。代行返上を早急に完了させたいというNTT側の思惑で

「間違っていると思うんだけど社保庁のデータに合わせておきましょう」

となったんじゃないかと思います。

厚生年金基金の代行返上と言って、企業グループ内で一部国の仕事をやっていた分を1997年に社会保険庁に返しています。年金記録漏れ問題が騒がれ始めた頃、代行返上をした企業はかなりありましたが、その時、社保庁と企業のデータで3%に食い違いがあった、なんて報道されていましたから。
多くの企業で、「社保庁側のデータに合わせた」、と報道されていました。


------------

新政権にて民主党は年金担当大臣に 長妻議員を当てるようです。
長い間、国会で相当鋭いつっこみを入れていた方ですし、これまで官僚からの答弁に辛酸を舐めてきたのだと思いますから、担当大臣としてどう政策運営していくのかとても注目しています。
 年金もれ問題とか記録改ざん問題とか、社保庁解体年金機構移行問題とか、前政権の宿題を10トントラック何台分も背負ったままで、ちょっと可哀想な感じもしますけど、問題解決はもとより、将来の年金負担増問題にするどく突っ込んでいって貰いたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

寿命が40歳だったら、どう生きる? 平均寿命が半分の国

人生とお金をライフワークにして、どちらかというと、お金をメインテーマにこのブログを書いているのでありますが、たまには、人生という時間の方をテーマに書いてみようかと思い立ちました。


世界保健機関のレポートから、平均寿命のデータです。
日本は世界一の長寿国 83歳。 そうではないのがシエラ・レオネ 41歳。

(レポートの中から、1990年と2007年をグラフ化)
Worldlife
 

   マリ      49歳(ユニセフのレポート
   シエラレオネ  41歳(ユニセフのレポート
   アフガニスタン 42歳(SCJのレポート
   

マリとシエラレオネは西アフリカ、アフガニスタンは西アジアの国です。
他にもジンバブエ、ウガンダなどなどが40歳代です。

-------------

もし、
「自分は来月に死ぬと分かっていたら何をするか。」

何するでしょう、私自身はあまり考えたことがありませんが、この手の本を読むとこの手のことがよく書いていたりします。

『家族との時間を大切にする』
  、、、、じゃあなんで、毎晩残業してるんだよぅ。
      たまには早く帰りなさいよ  とか
『娘に、この前はよく頑張ったね、と褒めてあげる』
  、、、、じゃあなんで、今褒めないの?
      褒められない訳でもあるの?  とか
『○○に会いに行く』
  、、、、今すぐにとは言わないから、会いに行く予定を立てなさい

       とか とか とか ・・・・・
--------

  「こんな事をしていて良いんだろうか?」 な〜んて、フト、思った時に

それが、パチンコであっても、テレビであっても、喧嘩であっても、何であっても、自分が満足していれば、それはそれで良いのだと思うし、でもそうではなくて満足できていなから不完全燃焼になってしまうのも人生。

人生の時間配分、人生のお金の配分、実は共通点が多いのだな、と、
半年に一回くらい思い出しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

温室効果ガス 9%増加、の現実にどう対処する?

現在の目標である京都議定書では2012年までに1990年度基準でマイナス6%の目標。

でも環境省が今年4月に発表した温室効果ガス排出量2007年度の確定値(こちら)は、9%の増加

そんな中で、鳩山次期総理(予定)は25%の削減目標(中期目標2020年まで)。


いままで無節操にあちこちにばらまいていたお金を、環境分野に一点投資して、日本の国際的技術力を進歩させるということなのでしょうか。それはそれでとても良いことのように思ったりもします。

随分前ですが、BBC製作のEARTH(2007年)という映画を見ました。
氷が小さくなると生きてはいけないホッキョクグマ、こんなのを見ると早く何とかしないとなんて思います。
一方で、ホントに出来るんだろうかなんても思います。
地球環境を考えることはとても前向きな姿勢だとは思うのですが。。。。

とりあえず、環境関連株は上昇しているみたいですけど、もう少し、道筋が見えないことには何ともコメントしようがないですね。

---------------------------

しかしまあ、この9%増加の現実を報道しているマスコミが少ないように思います。
発展途上国への牽制だの、国際協調が得られないならやらないという前提条件が付いていて実際する気はないはず、だの、麻生さんは8%だっただの、意欲的過ぎるだの。。。。


今の現実の数字から、どうするのか、って言うところを報道する気はないのかねぇ。
こう思うのって、私だけ? エンジニア系の頭だからこう思うって訳じゃないですよね。

FP系の頭でも同じです。前の社長は給料を1990年より、8%下げるって言ってたのに、今度の社長は25%下げるらしい。っていうよりも、現実に「今年よりどれだけ」の方が大事じゃん。

なんか、マスコミ不信になってしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

全部相続したい妹;実家の土地も次男の財産も

表題では全然わからないですね、済みません、こんな例です。

  太郎 − 子どもはいるけど、どっかいった 
  次郎 −(子どもなし)
  花子 

  
太郎さんは、親の土地を引き継いでいるが、現在は痴呆で老人ホーム
次郎さんは、一人暮らし。公務員夫婦で奥さんはすでに他界
花子さんは、現在、太郎さんと実家の面倒を時々見ている


で、次郎さんが2000万の財産を残して亡くなった。
花子さんはこれを全部貰いたい。

 あっ、花子さんが強欲なんじゃなくて、実家の面倒を見るということね。
 太郎さんの子どもがもう地元には戻ってこないから。そんでもって
 痴呆の太郎さんの今後もあるし。
 
次郎さんが亡くなったら法定相続では、太郎さんと花子さんの半分ずつ。
でも太郎さんにはそんな財産管理が出来るような状態じゃない。
と言って、「相続放棄」がどういうことか、くらいには判断力がある。

こういうパターンありますなぁ。今、私が作りましたけど。

----------------
対策としては、こんなのがあります。

■次郎さんが、生前に財産は花子に譲るという「遺言状」を書いておくか、
■太郎さんの成年後見人になっておくか、
■太郎さんに相続遺留分放棄の申し立てをしておくか、
■太郎さんとその子どもを説得する、または、花子さんが折れるか。
■とりあえず、太郎さんに相続して貰って、花子さんがハンコを預かっておくか。
 (しかし最後のは本人確認と太郎さんが亡くなった時に困りますね)


次郎さんの財産が元々なかったのなら、もめない話し。
で、ほんの少しでも残っているともめる話し。

相続の問題って愛情が足りないから起こるんですけどね。
この例では、誰の愛情が足りないからこんなことになるんだろう?

次郎さん? ・・・そこまで言うのは酷だなぁ。
やっぱり花子さんが強欲? ・・・私が面倒見るのにって所かなぁ。

■一旦太郎さんが相続した上で、これは花子へと遺言状書いて貰っておく
ってのもあるか。これが一番良い?


法律は人それぞれ、兄弟平等なのに、家制度という親戚間地域間での意識が残っているから起こる問題ではあります。そんなことなら、昔の家督相続で、
  長男→孫、孫がどこか出て行くのなら勘当されて出て行く
みたいな昔の制度の方がよかったかも、なんていうパターンですね。
まあ、家を守るという感覚は、人それぞれの時代ですから一概には言えませんけど。

もし次郎さんが健在な時に相談があったとして、次郎さんに理解がある人なら
 ●花子さんに相続させると遺言書
 ●花子さんは、太郎さんが亡くなった時には、太郎さん名義の土地を相続した
  太郎さんの子どもから現金で買い取る

とアドバイスしたいのですけど、これはいろんな関係者が絡むので簡単にいくかどうかはわかりません。
それに花子さん自身が高齢になっていきますしね。
これは難しい問題かも。
(空想の話しなのでこの辺で終わり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

家賃の更新料は無効の判決(大阪高裁)

  【速報】2011.7.15 最高裁
       「更新料は有効!」と初判断

-----

少しだけ古いですが先月(2009年8月)のニュースです。
大阪高裁の判決で、1年ごとに家賃2ヶ月分の更新料は無効、というやつです。

賃貸更新料、高裁が無効判決 「目的・性質が不明確」(朝日新聞 2009年8月27日)

FPという立場上、借り主側・貸し主側、両方の立場でこれを見てしまうのですが、今回の判例の大きなポイントは、消費者契約法施行後だという点です。

「更新料を併用し、賃料を一見少なく見せることは消費者契約法の精神に照らして許されない」としたうえで、「更新料相当額を得ようとするのなら、その分を上乗せした賃料を設定し、消費者に明確、透明に示すことが求められる」

大家側から見ると、キャッシュフロー計画を立てる時に、更新料を見込んで計画を作るかそうではないか、ということなのですが、混在していると広告を出した時に一見高い家賃に見えてしまい少し不利になってしまいます。

しかし問題は別にあります。

 「更新料なんてみんな取ってますよ」

って言って建築メーカーが地主に建てさせることが多いのです。

 「借金してもそれは税金対策になりますよ、入居率70%の家賃で返済できますし」

敷金訴訟でも多くの大家さんが、建築不動産屋さんの言葉を信じて泣きました。
そして今でも旧態依然の敷金制度で貸している人も多いし、借りている方もそういうものだと思っている人も多い、これも事実です。(敷金は随分減ったと思いますけど、まだまだありますね)
今回、更新料です。
信じて建てて裁判された大家さんは少し可哀想かもしれません。

 貸す方も借りる方ももっとしっかり勉強しましょうよ。
 そんでもって、契約に問題があるのならその時に指摘するのが本筋じゃないのかな、なんて思います。

(地裁判決はひっくり返る事も多いので高裁判決まで待ってました。今後控訴するのでしょうかねぇ。裁判額としては小さくても大家さん側は他にも影響するから争うのかな?)

----------

 実は私、敷金訴訟をやりかけたことがあります。

 「クロス張り替えるって入居1年ですよ、それを敷金から引くのは判例上おかしいですよね」
 「そうですね、じゃああとは、、、、契約のことは大家さんと直接お話し下さい」
 
 さっさと不動産屋さんは消えました。
 で大家さんは判例なんて言っても通じないので困りました。

 「とりあえず請求書ください、こちらの責任分かどうか判断しますから」
 「なんで・・・」

 「すみませんけど、この請求書、先週の日付であなたが発行元なんですが、、、私退去したの3ヶ月前ですよ。全部私に負担させるって言うんですか? 」
 「そんなこと言われてもそう言うもんだし」
 「そういうもんじゃないですよ」
 「あの不動産会社、よくないんだよね〜」
 
 結局、仕事が忙しくなってしまったので、諦めました。
 数万円の価値だったから(だってこっちは引っ越したんだもん、遠く離れたところに)、、、でも、暇だったら争って勝ってると思います。
 
 退去の時に、「契約書を引き上げることになってます」。
 これも不動産屋の嘘ですね。

 「あっうっかりどっか荷物に入れちゃいました」「無くしちゃいました」が正解です。
  もっと言えば、なんで返す必要があるのか、ですけどね。

若かりし頃のあまり嬉しくない思い出であります。
-----
これからの賃貸不動産は、更新料も敷金もそんなに多くは見込めそうにないし、あとは礼金くらいですか。でも全般的に空室率がアップしてきている状況なので、不動産一杯持っているからお金持ち、とは言えない時代かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

県民共済・府民共済の受取人は、同居人が優先

 共済に入っていた人が亡くなって、受取人の指定がないのですがどうなっているんですか?
 なんて質問が時折あります。実は、普通の法定相続ではありません。
 
 県民府民共済は契約者は本人で、この死亡共済金の受取(請求)には順位があります。
 (1) 配偶者
 (2) 同居の親族(子、孫、父母、祖父母、兄弟姉妹)
 
 これらがいない時に、いわゆる相続になって、同居していない子、孫、父母、祖父母、兄弟姉妹が請求することになっています。
 
 配偶者は別として、子どもはどっか行っちゃってて、というパターンは決して珍しくないと思いますが、同居人の方が優先!
 
 となっています。

----
もっと、ややこしかった事例

  一人暮らしの弟が老人ホームで亡くなって、
    成年後見人になっていて葬儀も行った妹と、
    その入所手続きをした姉と、
    大昔に離婚した奥さん&子ども

  誰が受け取る? っていう例がこちら(2007/4)です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

住宅ローン;定年時でも2000万の残債! を勧めるとき

住宅ローンは、理想は頭金を多くして、できるだけ軽いローンでさっさと返してしまう、ってのが金利負担も小さくお奨めです。ということは、定年後まで続くようなローンなんて論外!

とはいっても、時として、定年時でも2000万残っている!、というようなローンを勧めることもないわけではありません。


●4人家族で、子供さんが 中2と高2。旦那さんの年齢は40歳

こんな方の場合、2年後には上の子供さんが大学生、さらに3年後には、二人の子供さんが大学生、なんていうライフプランの場合がありますね。教育費が増えます。
この将来の教育費を例えば年間100万、200万などと見込むとすると、現時点では無理なローンは組めません。

そこで、その教育費負担が無くなった後に、その教育費分を繰上返済する、こんなプランを作る時があります。

40歳で3300万のローン(30年 固定金利2.9%)
 
  月々の返済額は13万7400円。
  普通に考えれば、70歳までのローンですね。


        60歳時点での残債は 2030万円。

これの繰上返済シミュレーションを計算します。
お子さん達は、大学を順調に進めば48歳時で卒業していますので、まあ余裕を見て、50歳から、毎年100〜110万ずつ10回分繰上返済するとすれば、

        60歳時点での残債は 385万円。

これを退職金で支払っても良いし、そのまま月々13万7400円を支払続けても61歳8ヶ月で完済となります。

============

あくまでも繰上返済していくことが前提となっています。この部分は不安定要素というリスクがあります。

最初にぎりぎりのローンを組むと、教育費でさらに別のローン、なんていう二重ローンでしかも金利が高かったり、なんていうことが起きます。(とくに教育費絡みの方相談して随分助かった、という方、割といらっしゃいますよ。)

今は変動金利の方が金利は低いですが、20年30年のローンですから、金利変動リスクをというリスクを除外しようと考えれば、固定金利で安心の生活設計という方がよろしいんじゃないでしょうかね。
(3300万のローンのうち、1000万を変動金利にして残りを固定金利にする、なんていうミックス金利も考えられますけど)

しっかりシミュレーションしてみて、どんな生活設計を考えるか、かなり大切なことではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

広い家を持てあます高齢者

今後、増えます、というか増えてます。
うちの親も足の調子が悪い時は2階に行くのを諦めています。5LDKに一人で住んで半分は使ってません。

だいたい、日本の家は30代くらいで子ども部屋まで考えて買う方が多いように思いますけど、子ども部屋が本当に必要なのは10年間です。

老後に1000万持っているはずの現金が古い不動産に変わっているわけですね。
一部屋だけ売って現金にする、っていう訳にもいかないし。

な〜んて思っていたら、2階を賃貸に出す!なんて言うリフォーム提案を見ました。
玄関2カ所にして、顔を会わさないように配慮した構造にリフォームして、賃貸に出す。

うーん、こんな事を考えた家の作り方も今後出てくるのかも。

よく考えれば2世帯住宅の変形ですね。
ちょっと目からウロコでした。

(しかも、区分登記で貸家として相続税評価が下げられるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

中1を中3が6万円で売春;子どものお金の使い方

【昨日2009/09/01のニュースから】
児童買春容疑:中3を書類送検 神奈川県警 毎日新聞
14歳、中学生買春の容疑 神奈川県警が書類送検 47NEWS
14歳男子中学生、女子中生に現金渡しわいせつ行為 出会い系使い神奈川県警 書類送検 MSN産経ニュース
中1少女を買春した容疑 中3少年を書類送検 朝日新聞


何でこんな事件が起こるのでしょう?信じられません。
何が驚きかと言うと、

 ・「無届け出会い系サイト」にアクセスすること
 ・中1の少女がアクセスして、 お金を貰っているということ
 ・中3と男子が  〃   、 お金を渡しているということ
 ・6万円だということ
 ・公衆トイレだということ
 
全部あわせると、驚きの7乗です。

しかも、6万です6万っ、相場が高すぎっ!
デリヘルでお泊まりコースの相場です。それかオプション付き2時間コース?
デリヘル壌の手取り四分六(4:6)くらいで、不況のためかなり厳しい現状からすると、この中学生達はめちゃめちゃな金銭感覚ですな。
お年玉を貯めたお金だそうですが、お金の正しい価値を知って貰いたいものです。


あ、、、ちょっと話しが違いました。

------

私の住む京都というのは不思議な街で、寺町通りという土産物屋が一杯並んだ繁華街があります。ここでは、平日昼間に学生服でうろうろしていても、なんら違和感がありません。個人的には非常に特殊な地帯だと思っています。
もちろん修学旅行生の皆さんです、たぶん。

一般のお土産も多いのですが、全般的には比較的安い価格帯が多いように思います。そして売っているのは京都土産とは限りません。ターゲットを修学旅行生に絞ったお店も数多くあります。
修学旅行生向けのアイドルショップや、高校生が少し背伸びして買いそうなファッションショップなんかです。

  派手なTシャツ、スニーカー
  CDやポスター、グッズのお店
  シルバーアクセ、フレグランス・・・・・

例えば、財布を例に取ると
  バイソンのロングウォレット   31,500円
  ワニ革手彫りのチェーン付き財布 65,000円。

サラリーマンのおじさんや、野菜の特売にわくわくする主婦では背伸びどころかジャンプしても届かない財布を高校生達はひょいひょい買っていってたりします。恐ろしいものです、お年玉というやつは。

お年玉の存在! 1ヶ月のお小遣いの10倍くらいを正月3が日で得てしまうお年玉。サラリーマンで言うとボーナス10ヶ月分です。
そうした小学・中学・高校まで貯めた全財産を持って、挑めるところが京都修学旅行の良いところなのです。
人生において全財産を考えてお金を使うのは
  「修学旅行と、最初の自動車と、マイホーム購入の3回しかありません」
   ・・・(ホントか?)

ま、冗談はさておき、「お金の価値を子どもに教える」ってのは結構難しいなぁなんて思ったのでした。
教えないといけないの、お金の価値だけじゃないですけどね。
------

お年玉は大学受験の受験料に変わる、という家風のご家庭がありました。
これは上手く考えたなぁなんて思ったのですが、数多く受験して交通費も含めるとお年玉では足りない家庭も一杯ありそうです。2〜3万×10学部で20〜30万(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

民主圧勝、既得権はなくなるか?

民主党圧勝です。
政策があまり政策が評価されず反対意見が結構あるにもかかわらず、民主党圧勝です。
与党の政策がもっと評価されなかったと言うことでしょうか?

期待されたと言うよりも、
 「こっちの方ががマシかも」、
 という感覚の方が多いんじゃないでしょうかねぇ、たぶん。
 決して支持された訳じゃない、と思う。
 これからお手並み拝見という感じでしょうか。

それにしても、与党の重鎮がぽろぽろ落選しました。
ある意味、民主主義が正常に働いているということですね。
この落ちた方々も10年前だと、まさか、私が落選するなんて思ったことなかったでしょう。そういう意味では「既得権」が無くなった、とも言えるのかな、と思います。

今後、既得権(と言っては言い過ぎかも知れませんが)、が無くなっていく分野として私が重要視しているのは、医師と公務員です。
すでに医師の世界は厳しくなっています(年収3000万が2000万、、、これを厳しいというかは別として・・・)。役職のない普通の勤務医だとさらに半分以下、半分以下です。

健康保健制度という守られた世界(←守るべきか、そうでないか、どう守るのかは別の議論にするとして…)では患者をそれなりに診ていれば経営が成り立った時代でした。がすでに、もの凄く経営手腕が問われる時代になってしまっています。
昨年偶然に聞いた話で、お二人の歯科医が破産寸前に陥りました。高い家賃とリース料でスタッフも雇うとなると大変な出費なのです。

公務員、かなり民間とずれが出てきています。特に50代以上の公務員層。
相変わらず、30代までは低い賃金に抑えて、それを我慢すれば50代以上で元が取れるような年功序列体系です。これは民間では崩れてきていますから早晩崩れていくでしょう。
身分保障もどうなるかわかりません。「身分保障があるから安心して公務に捧げられる」と言った官僚もいたようですが、「給料はその職務と責任によって決まる」という考え、ひいては、同一労働同一賃金(非正規・正規労働)の話題に発展すると思っています。

不当な解雇はダメという労働条件と最低賃金だけが残る。とするならば、窓際族になれば最低賃金の給料になる、時給800円。(月200時間労働で、月収16万円。)

ちなみに、年収600万で年間労働2000時間なら時給3000円ですね。

だから今のうちに同一労働同一賃金の話しを基本に平均時給を上げていかないと生活が成り立たない人が続出する。
(だって今、会社員も公務員もみんな給料カットされてるでしょ、給料が減ることはない、なんてのも10年前までは既得権だったわけですよ。どこまで下がるか歯止め作っておかないと)

---------

 失業率5.7%と過去最悪の結果が先週発表されました。
 いくら最低賃金を上げても、雇用がなければやはり生活が成り立ちません。
 失業給付や生活保護という形で補うのがいいのか、それとも、雇用を創出(新規およびワークシェア)する形にするのがいいのか。
 
2001年の不況の頃に流行った本
「チーズはどこに消えた(スペンサージョンソン作)
と「バターはどこへ溶けた?」(ディーン・リップルウッド作)
と「チーズはここにあった!」(Victory Twenty-one作)

を読みかえそうと思っているところです。(確か本棚にあったはず。。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »