« NTT 厚生年金4000人分未納 | トップページ | 保釈金がすぐに用意できない時 »

2009/09/15

100歳以上4万人突破

「あれれ、今日は敬老の日じゃないの、そういや来週は連休だとか騒いでたね、敬老の日はどこどこどこ?」

こんな風に寝ぼけているtakです。
さて、恒例の100歳以上の人口推移です。

   本年度中に百歳になられる高齢者は、21,603人
   本年の百歳以上の高齢者数は、40,399人

だそうです。
(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0911-3.html)

Population_100yo

今から百年前というと、明治42年で、平均寿命は44歳くらい。(※1)
今の平均寿命は、男79歳・女86歳ですから、2倍弱に人生の持ち時間が増えた訳ですね。
だから、今年生まれた子供は160歳くらいまで生きる、ってそんなことはないか。

ライフプランを作る時には平均寿命とかプラス10年とかで考えるのですけど、こういうニュースを見ると、それで充分なんだろうか、なんて思ったりもしますね。

長生きできるようになったのは医療技術の進歩という面が非常に大きいと思うのですが、一方で、どうやって老いるか、これが自分の人生の質を左右する時代にもなっちゃったように思います。


※1厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/19th/gaiyo.html

|

« NTT 厚生年金4000人分未納 | トップページ | 保釈金がすぐに用意できない時 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/46214501

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳以上4万人突破:

« NTT 厚生年金4000人分未納 | トップページ | 保釈金がすぐに用意できない時 »