« 高額所得者の税率アップは、景気回復に繋がらない | トップページ | 民主圧勝、既得権はなくなるか? »

2009/08/28

特別分配金とは何? 全然特別じゃありませんっ!

投資信託を買って分配金が出る。

で、特別分配金が出ました、なんて言う報告が来て、何これ? なんて思う方が結構いらっしゃるようで、私の姉からも質問を受けてしまいました。

これ、全然特別じゃありません。
何が特別かっていうと、税金がかからない分配金ということで、元本割れしているってことを表しているだけです。

100万円投信を買って、1万円の分配が出た。これに本来なら10%の税金がかかって、入金されるのは9000円、となるのですが、元本割れ、すなわち、元の投信の価値が90万に下がっていて、それで、1万の配当金だと儲けは全然無いというか損してますね。これに対しては税金を掛けずにおきましょうという国税庁の優しい配慮?なのです。

-----

うちの姉はもっと質問してきました。

 基準価格って毎日新聞で出ているけど、あれってどういうこと?
 
 
投信を買う時の基準価格ですね、これは毎日変動します。
1万口あたり、1000円の配当が出た。でもこの1万口を安く買った人もいれば高く買った人もいるのですね。
ま、分かりやすいのは不動産賃貸を思い浮かべると理解しやすいのではないかと思うのですが、不動産を1000万で買いました。家賃(分配金)は毎月10万入ります。
でも、不動産の価値は上がったり下がったり、安く買った人の方が利回りとしては上になる、みたいなものです。

その日の不動産価値が基準価格に相当して、家賃が分配金に相当するわけです。
家賃収入の場合は、不動産が下落しようが何しようが黒字なら所得税がかかりますが、投信の分配金で元本割れしている場合は「特別に」税金を掛けないでおこう、ということで特別分配金。

ま、不動産を例にしましたが、株式でも同じですね、ある会社の株価は上がったり下がったりで、配当金が毎年いくらか出る。株式の場合も、配当金は配当所得で株価が半分に下がっていても所得税はしっかりかかります。

-------

毎月分配の欠点は、得している時にはしっかり税金が取られて、損している時と通算できないということが挙げられます。年一回の分配金なら上がったり下がったりして最終的に1年間で、という計算ですから、税金分はちょっとデメリット。それに毎月分配型の方が手間が掛かる分配当が若干少ない。

毎月の分配をしっかり使いたい人、当てにしたい人は毎月分配型。
利殖を考えて分配金が出ても再投資するような方は年一回とか二回の分配型の方をお奨めします。

旦那が亡くなって、生命保険3000万をどうしよう、毎月取り崩そう、なんて方には、3000万の一部(1000万とか)はこういう分配型にして生活費にまわす、っていうのもアリじゃないかと思います。(※同じ毎月分配型でもリスクの大きいものから小さいモノまでいろいろありますけど、永遠に相場が下がり続けるなんて考えにくいですから、わりと保つんじゃないかと。)

とは言え、二年前に買った方は資産価値半分くらいになっている人も多いんじゃないかと思います。投資のリスクを分散するには銘柄分散と時間分散。それも年オーダーで分散させるような計画をすれば、かなりリスクを下げることが出来ると思います。(※リスクを下げるということはリターンも下がるということを意味しますよ♪)

【法人会計の場合】・・・・大勢のブログ閲覧者がいらっしゃるようなので追記

受取配当等の益金不算入の規定の対象ではありません!

  借方    /   貸方
現預金 1万円   投資有価証券 1万円

法人税取られた上に、最後評価損を計上するみたいな経理ですね。いろいろなテクニックはありそうですが、詳しくは税理士さんへどうぞ(FPは税理士法上、税務できませんから…)

|

« 高額所得者の税率アップは、景気回復に繋がらない | トップページ | 民主圧勝、既得権はなくなるか? »

FP-銀行・株」カテゴリの記事

コメント

だいたい知ってはいたけど、さらによくわかりました。
母名義の投資信託の実質的な管理?をしています。
認知症要介護2の母を世話している主婦です(7年前までソフト開発者)。父母は昔、某N証券の社員でしたが私はまったく別の道なので、金融・利殖のことはおっかなびっくり。仕方なくやっている感じ。TAKTAKさんのような弟がいれば良かったな。

投稿: miumiu | 2011/06/06 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/45958031

この記事へのトラックバック一覧です: 特別分配金とは何? 全然特別じゃありませんっ!:

« 高額所得者の税率アップは、景気回復に繋がらない | トップページ | 民主圧勝、既得権はなくなるか? »