« キリンの新しいナチュラル水、モニター当選 | トップページ | 選挙どこに入れようか »

2009/07/17

老後は予想以上に長い、平均寿命は過去最高

厚生労働省が平均寿命を発表しました。NHKニュースでも新聞でも取りあげられていましたね。

  ・男性の平均寿命は 79.29年 (過去最高)
  ・女性の平均寿命は 86.05年  (過去最高)

  (厚生労働省;報道発表資料 平成20年の簡易生命表 )


Rougo


現役時代の時間を40年とすると、 この間のあったこと。

   入社して
   それなりに仕事を覚えて
   後輩を指導して
   スランプになったり、褒められたり
   管理する立場、リーダーなんかになって
 やっと退職。

 
 この間の時間、10万時間です。
 (40年×2000時間+残業・休出)

女性(奥さん)の立場だと、旦那さんを支えて子育てして家庭を守ってきたわけですね。
 
60歳で退職後、平均寿命まで生きるとすると、20年。
寝る時間を引くと、やっぱり10万時間です。

ひょっとすると、老後の自由な時間の方が多いかも知れません。

時間があっても金がない、なんて事はないようにしてくださいね。
10万時間をまったり楽しむプランがあってこそ、人生が充実するのであって、
 「退職金をどう殖やせばいいですか?」 なんて、二の次です。

と言い切れるのはライフプラン専門の私だから・・・・

でも「お金の面」で気になる方は是非ご相談ください。

税金と健康保険(介護も)を考えるだけで少なくとも数十万円変わってきますから。(※ざくっと勤続40年の方で、年間の税金+保険で30万円なら、20年間では600万円です。)

|

« キリンの新しいナチュラル水、モニター当選 | トップページ | 選挙どこに入れようか »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/45652605

この記事へのトラックバック一覧です: 老後は予想以上に長い、平均寿命は過去最高:

« キリンの新しいナチュラル水、モニター当選 | トップページ | 選挙どこに入れようか »