« 不動産は管理しないと盗られる;時効取得 | トップページ | 年金額の分布状況、平均は182万円 (厚労省;年金実態調査 平成19年) »

2009/07/27

何故ドラマを書かない;腕時計の広告とかっこいい人生

  以前、時計を直して欲しいと言ってきたお客様がいらっしゃいまして、
  それがもの凄いんです。
  ガラスにはひびが入っていて掛けているし、ベゼルにはえぐれた
  ような傷、バンドも一部つがいがはずれて、それはもう普通なら
  修理しないだろうと思うくらいの壊れ方、だったんです。
 
 「いくら掛かっても良い。同じタイプの時計を買う方が安いのはわかっている。
  でもこれじゃなきゃダメなんだ」
 「どうされたんですか?」
 「バイクで事故ってこのありさま。」
 「おケガは?」
 「もちろんしたよ、3ヶ月入院。その後リハビリ
  この時計には思い出が詰まってるんだ。
  ツーリングの思い出はもちろん、待ち合わせで、時間が気になって何度も
  何度も時計を見た時のこととか、学会発表で『あと3分で俺の番が
  やってくる』って緊張した時のこととか。
  こいつは俺の人生だから、絶対直して欲しい。」

  
------------------

 高級腕時計人気は、一時期よりはだいぶ落ちてきたみたいです。
 不況と円高で、以前よりは2割くらい安くなったようですし、販売店舗の撤退や面積縮小なんてのも街をぶらついていると感じたりします。
 
 高級時計は「一生もの」なんて宣伝しておきながら、つまらない広告・販促資料が多いなぁなんて思うのだけど、上みたいなドラマ書く方が良くなくない?
 
 「1割引セール!あこがれの○○をゲットしよう」なんて広告だしてもさ、何年かに一回数万円かけて、オーバーホールの必要がある時計で、もったいないから引き出しにしまっておくと、自動巻だと時計が止まっていざ使おうと思った時に動かないから、オートワインディング&インテリアショーケースを5000円で買ってくるってのはなんかズレていないか、なんて思うわけですよ私としては。
 
 いやもちろん、眺めているだけで嬉しくなっちゃう人もいるでしょうし、「所有欲」というのは否定しませんけどね。

  
------------------
 
 こんなお客様もいらっしゃいました。

 「結婚30周年の記念に、ペアの時計が欲しい。
  定年後は二人で旅行して、その時にはその時計をしていくつもり」
  
 「これから二人の時間は、同じ時計が刻んでいくんだ」

 

こんなメロドラマ的歯が浮きそうなシチュエーションも良いと思うんですよ。他人が聞くから歯が浮くんであって当人達が満足してるならそれはそれで良い事じゃん♪
別に、G-shockでも良いしオメガでもいいし、セイコーでもいいし。
ものに対する欲望じゃなく、人生に対する欲望。この追求をしてる。


人生の質の向上、私の仕事のメインテーマです。
お金があれば物を買う、まだまだ物欲中心の世の中、消費経済の罠があちこちにはりめぐらされている日本ですけど、モノを買っても人生が豊かにならなきゃ意味無いと思うのですが、どうもモノを買っても豊かになっていない人が多いなぁと感じてしまいます。逆にモノを買ってそれで人生の質を低下させる、こんなことも無い訳じゃありません、過大なローンとかね。


けっして私が、高級腕時計が買えないひがみをぶちまけたわけ、、ぢゃありま、せ、よっ!。


【関連記事】
  ●やっぱりものを買っている俺(時計編) 2009/2/19

|

« 不動産は管理しないと盗られる;時効取得 | トップページ | 年金額の分布状況、平均は182万円 (厚労省;年金実態調査 平成19年) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何故ドラマを書かない;腕時計の広告とかっこいい人生:

« 不動産は管理しないと盗られる;時効取得 | トップページ | 年金額の分布状況、平均は182万円 (厚労省;年金実態調査 平成19年) »