« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月に作成された記事

2009/07/31

床面積が増えると地価がさがる

あっちでもこっちでも、マンション作ってますね。
こういう情報はあまり得意じゃないのですが、大阪中心部ならこんな所でしょうか?
 
  ●シティタワー大阪天満 平成22年4月上旬 入居予定
   45階建て 650戸
             
  ●大阪フクシマタワー大阪  平成23年3月下旬予定
   地上45階 地下1階  540戸

大型なら
  ●サンマークスだいにち(守口市)
   地上40階(複合) 1,163戸 2009年 竣工済

東京都心の大型と言えば
  ●ワールド シティ タワーズ(東京都港区)平成21年6月下旬  入居予定
   地上42階 地下2階  2,090戸
   

総戸数2000戸って凄いですね〜。小さな街ひとつに相当しますね。


------------------

こんなに床面積ふやして、どうすんだ、土地下がるぞ〜、なんて思っちゃいけませんか。
つまり土地の内、居住空間である部分がどんどん増えているというわけでして、需給が崩れると値段は下がります。


複合大型マンションというのはあちこちで作られていますが、300戸とか500戸とかを越えてくると、いつも誰かが売りに出している状況になってきて、自然と相場ができちゃいます。相場が出来ることは別に悪いことでもなんでもないんですが、問題は、売り急ぐ人もいるということ、こういう人は値段を下げて売ります。

こういう人が何人かいるともう相場は下落下落。

まぁ、不動産をいくつか持ってるプロの方だと、こんな価格だったら売っても良いなと、気長に何年間も待っている人もいますけどね。(逆にこんな価格だったら買っても良いなと待っていたりしますし)


とは言え、中心部の地価がどうなるか、私には分かりません。
田舎暮らしは不便で嫌だ、というお年寄りも結構いらっしゃって、何件かそう言う相談もありました。

土地付き戸建てを売って、都心のマンションに引っ越したら

  ・病院は近いし、
  ・地下鉄で大抵の所はいけるし、
  ・買い物は歩いていけるし、

なんて喜んでおられる人も結構いらっしゃいますので、ひょっとしたら高齢化が進むに従って中心部の土地は上がり、逆に、田舎の土地は下がるという傾向になるかも知れません。
実際、うちの田舎は空き家が増えてきています。(←先日、国交省がなにやら発表していましたね、日本の空き家調査)

------

昔、PSかPS2のゲームでマンションを作るというゲームがあったと思いますが、マンション内だけで生活できるかもしれませんね。

若い人の住宅ローンの相談では、
  「いつまでそこに住むつもりですか」
と聞くことにしています。
9割以上、「ずっと」と答えられます。

   しっかりライフプラン考えましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

三角関数・微積ができない人は契約を取り消せる、とかどう?

大人18歳から、なんていうニュースが今日の新聞のトップに出ていました。

まだまだこれから議論するそうですけどね、
消費者保護や悪徳商法の契約との関係から言えば、

三角関数・微分積分が出来ない人の契約は
大人と見なさないであとから取り消すことが出来る

こんな法律作ればどうでしょう。

消費生活センターの仕事の半分以上なくなるんじゃない?

大人認定協会、なんていう公益法人ができてさ、3年に一回、試験受けて更新しなきゃいけないとかね。。。

-----------

P.K.ディック、という私の好きなSF作家がいます。
映画「ブレードランナー(主演ハリソン・フォード)」「主演トータル・リコール(アーノルド・シュワルツェネッガー)」「マイノリティ・レポート(主演トム・クルーズ)」の原作者です。

 この小説の中に、上のような話が出てきます。上のようなというのは、代数ができなきゃ人間じゃないという話し。{※早川書房 「まだ人間じゃない」}

 まあこの小説では、人間じゃないというのは、胎児だ、だから堕胎してもいい、代数出来るまでは堕胎しても良いんだという、反堕胎論を意図した小説で、このブログの趣旨とは全然関係ありませんけど。。。

-----------

最低限、複利計算できなきゃ貯金もローンも正しく理解できないと思うのですが、ね。
複利計算出来ない人はローン契約できない、これだけでも、少しはローン破綻する人は減るんじゃないかと思うしその方が、世のため人のため、なんじゃないかと思うんですけどね。

それと将来、新成人向け「お金の講座」、こういうのやったらウケるだろうか?なんて考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

マンション経営;空室率が上がってきた、どうすればいい?

「うちのマンション、空部屋が増えてきたんです、ローンがまだ残っているのに
 貯金を取り崩しています。」

 
15年前のバブル崩壊後も同じようなことがありました。

『このままでは5年後に貯金が底をつく、その前に離婚して自己破産しよう。』

こんな決断をされた方もいらっしゃいました。

土地資産が上がるからと銀行に勧められてマンションを建てたのは良いけど、ローンが払えない。空室率7割でトントンならかなり良い方で85%でなきゃ採算が取れないなんていう物件も数多くありました。

土地は下がる、膨大な借金がある、将来の年金代わりになると思っていたのにとんだ災難?です。

---------

15年前と今の状況とで異なることがあります。新築住宅の価格低下・中古市場の活性化。
今や、3000万のマンションが2000万で投げ売りされる時代で、賃貸経営者にとってはかなり苦しい状況でして、家賃並みで家が買えるを越えて、家賃以下で家を買えると宣伝されるようになってしまいました。(→※ライフプランのない長期ローンはお奨めしませんけどね、、、、破綻される方が多いようです)

マンションを建てれば『何もしなくても家賃が入ると思っている人が実に多い』、と不動産関係の方からお聞きしたことがあります。

でもこんな時代、空室を抑えるためのマンション経営は、従来の不労所得どころか経営者としてのセンスが大きく問われるのです。


---------

「若い人が好むようなちょっと値の張る壁紙に買えたんですけど、全然ダメなんです」

物件が溢れている時代では、こんな小手先では通じません。
古い4畳半の和室を繋げてフローリングにするとか、キッチンを入れ替えるとか、はたまた上げ床まで変えて水道配管まで変えて住みやすくするとか。
もちろんリフォームはお金がかかりますから採算シミュレーションはかかせません。
1年間収益が出そうにないのなら、半年分の費用を掛けてでもそれから先に収益が出るようにする、なんていう観点ができるかできないか。まさしく経営者としての判断です。


「もうこれ以上お金は掛けたくないんですけど…」

こういう人も多いと思います。だってすでに採算取れていないんですから。
人の流れの無くなった商店街でひたすらお客さんが戻ってきてくれるのを待っているだけでいいのですか? というのと同じ。

不動産屋に
 
「俺のマンション紹介していないんじゃないか」
 
なんて文句言っても始まりませんし、
 
 「その上、家賃をもっと下げろ、なんて言ってきた」

なんて怒鳴っても無意味です。余計悪化することさえあります。
(建てるだけであと知らんよっていう態度の建築業者には困りものなんですけど…彼らは所詮、建築屋さん、なんでね)
-----

物件が溢れている中でどうすれば自分のマンションを選んでくれるのか、繰り返しますけど、こんな時代のマンション経営は経営者としてのセンスが問われます。

売り手市場と買い手市場では全然対応が異なります。
こんな提案をいくつかさせていただきました。

 「ペット可」「高齢者向けに一階のバリアフリー化+特別融資」
 「お試し入居で、1ヶ月後気に入らなければ、全額返還」
 「建て替え者向けに、半年以内の契約なら家賃割引。」

 
あとは地域性の市場調査と、ターゲットと家賃設定帯、それに大事なのが採算シミュレーション。
融資金利に収益・返済計画、さらに相続関係。

資産をしっかり守ろうと思うとファイナンシャルプランナーの存在は欠かせません。(と宣伝したのは良いけど、実は私自信はあまり不動産は得意じゃありません。もっと詳しいフィナンシャルプランナーを捜してください。私は「人生とお金を考えるライフプランの専門」でどう自分のお金を守って使うかであって、不動産でどう収益を上げるかというコンサルタントではありませんのであしからず。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

年金額の分布状況、平均は182万円 (厚労省;年金実態調査 平成19年)

政府統計である厚労省の
 「年金制度基礎調査(老齢年金受給者実態調査)平成19年」

からの抜粋です。
男性の年齢帯別の受給額分布で、共済年金や恩給も含まれています。

   65歳未満  平均144万円
    65-69歳  平均187万円
    70-74歳  平均193万円
    75-79歳  平均198万円
    80-84歳  平均182万円
    85-89歳  平均155万円
    90歳以上  平均144万円
   −−−−−−−−−−−−−−
    総合平均 181.7万円
 
   平均は182万円で、300万越える方も1割2割いらっしゃるようです。

(グラフは、クリックで拡大)

Nenkinbunpu

-----------

私の仕事はライフプランの作成なのですが、年金生活者にはあるパターンがあります。

  夫婦共働きでともに退職金をもらって、貯金が6000万ある人と、
  家のローンを退職金で払って貯金があまりない人

どちらの生活水準が高いかというと、貯金には関係なく、「年金額」によっていたりします。これはつまり「年金の中」だけで生活しようという意識ですね。逆に毎年100万円取り崩す、という計画を提案したりすることもあります。月にすると8万円生活向上です。(もちろんリフォームとか旅行とか予備費とかのライフプランを作った上での提案です)

なんとなく、貯金には手をつけない!
こういう方が非常多いです。

お金には必ず目的があります。
日常生活を豊かにするもの。イベントを豊かにするもの、さらに、家族親戚や相続などに使うもの。病気や葬式などの万が一に備える資金も準備したいもの。

これをしっかりプランニングすると生活が充実しますし、プランニングしないまますぐには使わないからと半分を投資にまわして大損したなんていう人を一杯見てきました。すぐに使わないお金と、余裕資金は意味が全然違います。目的がしっかりしていれば、本当の余裕資金は意外と少ないのかも知れません。
 でもその分、日々の生活が充実すると思いませんか?

 「先生のおかげで、毎月1万円のサークル代はしっかり確保しています。どんどん上達してきて楽しいです」

平均寿命を考えると結構長い年金生活になりますから、死に金は使わず・生きたお金を使って、自分らしい充実のライフプランを是非とも作ってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

何故ドラマを書かない;腕時計の広告とかっこいい人生

  以前、時計を直して欲しいと言ってきたお客様がいらっしゃいまして、
  それがもの凄いんです。
  ガラスにはひびが入っていて掛けているし、ベゼルにはえぐれた
  ような傷、バンドも一部つがいがはずれて、それはもう普通なら
  修理しないだろうと思うくらいの壊れ方、だったんです。
 
 「いくら掛かっても良い。同じタイプの時計を買う方が安いのはわかっている。
  でもこれじゃなきゃダメなんだ」
 「どうされたんですか?」
 「バイクで事故ってこのありさま。」
 「おケガは?」
 「もちろんしたよ、3ヶ月入院。その後リハビリ
  この時計には思い出が詰まってるんだ。
  ツーリングの思い出はもちろん、待ち合わせで、時間が気になって何度も
  何度も時計を見た時のこととか、学会発表で『あと3分で俺の番が
  やってくる』って緊張した時のこととか。
  こいつは俺の人生だから、絶対直して欲しい。」

  
------------------

 高級腕時計人気は、一時期よりはだいぶ落ちてきたみたいです。
 不況と円高で、以前よりは2割くらい安くなったようですし、販売店舗の撤退や面積縮小なんてのも街をぶらついていると感じたりします。
 
 高級時計は「一生もの」なんて宣伝しておきながら、つまらない広告・販促資料が多いなぁなんて思うのだけど、上みたいなドラマ書く方が良くなくない?
 
 「1割引セール!あこがれの○○をゲットしよう」なんて広告だしてもさ、何年かに一回数万円かけて、オーバーホールの必要がある時計で、もったいないから引き出しにしまっておくと、自動巻だと時計が止まっていざ使おうと思った時に動かないから、オートワインディング&インテリアショーケースを5000円で買ってくるってのはなんかズレていないか、なんて思うわけですよ私としては。
 
 いやもちろん、眺めているだけで嬉しくなっちゃう人もいるでしょうし、「所有欲」というのは否定しませんけどね。

  
------------------
 
 こんなお客様もいらっしゃいました。

 「結婚30周年の記念に、ペアの時計が欲しい。
  定年後は二人で旅行して、その時にはその時計をしていくつもり」
  
 「これから二人の時間は、同じ時計が刻んでいくんだ」

 

こんなメロドラマ的歯が浮きそうなシチュエーションも良いと思うんですよ。他人が聞くから歯が浮くんであって当人達が満足してるならそれはそれで良い事じゃん♪
別に、G-shockでも良いしオメガでもいいし、セイコーでもいいし。
ものに対する欲望じゃなく、人生に対する欲望。この追求をしてる。


人生の質の向上、私の仕事のメインテーマです。
お金があれば物を買う、まだまだ物欲中心の世の中、消費経済の罠があちこちにはりめぐらされている日本ですけど、モノを買っても人生が豊かにならなきゃ意味無いと思うのですが、どうもモノを買っても豊かになっていない人が多いなぁと感じてしまいます。逆にモノを買ってそれで人生の質を低下させる、こんなことも無い訳じゃありません、過大なローンとかね。


けっして私が、高級腕時計が買えないひがみをぶちまけたわけ、、ぢゃありま、せ、よっ!。


【関連記事】
  ●やっぱりものを買っている俺(時計編) 2009/2/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

不動産は管理しないと盗られる;時効取得

もし、もし、もし万が一ですね。自分で家の玄関の外の門に「現ナマ・現金」をそっと置いたとします。これがなくなったら誰の責任ですか?
もちろん盗んだ奴も悪いがちゃんと管理しない自分も悪い。

不動産、土地、これは通常、外部に放置されているのも同然です、しっかり管理しないと盗られてしまう、そういうお話しです。

----

隣の家がはみ出して、10年または20年で時効取得。
相手のモノになります。
塀の作り替えとかで、はみ出してきたとかね、自分が住んでいればそんなことも分かりますが、住んでいない土地でそれもかなり離れた土地なんかだと、なかなか見回ることも困難です。不動産という資産はしっかり管理しないと守れません。なんとなく釈然としませんが、法律ではそうなっています、だからしょっちゅうあちこちで揉めて裁判になっています。

※時効取得にはいろいろな要件があります。
 公然と使っていた(実は使っていたんだよという言葉だけではダメ)。
 この間クレームがなかった。所有者・使用者がこの間変わっていない。。。。。
   細かいことまで分かりません、弁護士さんとかに聞いてください。

無人の土地に看板がポツンと建てられている。「管理者○○、電話番号」
最低限の管理がこれ。でないと盗られる、、、、、たぶん裁判の判例からだと思います。

-----

親の代で登記簿とは違うけど話が付いている、なんて時でもね、この時効取得を主張される時がありますので要注意です。

土地トラブルは他にもあって、

土地を手に入れて、放ったらかしで、草ぼうぼうだったら、近所の人からなんとかしろと言われるし、蜂の巣を取れ、猫が住み着いているなんとかしろ、不法投棄されたら自分で「不法投棄されたのでゴミ回収してください」、なんて役所で手続きしなきゃいけない。(京都の場合、粗大ゴミは予約制の有料引き取りなので、タダで回収して貰うには被害届出したりとかの手続きがいるという訳)
買った土地が境界トラブルの土地だった、所有者の違うウワモノ(建物)が建っている。土地がだんだんへこんできた(地盤沈下)
  ・・・などなど・・・・

不動産ってのは、管理に手間が掛かる、金もかかる(固定資産税)、是非覚えておいてください。遺産相続なんかで土地が手に入ったりしても、こういった管理費用メンテ費用を見込まないといけませんよ。

  「この土地は今は誰も住んでいないけど、思い出がいっぱいある。」

先祖からの土地であったりとかで、手放せない大切な土地の場合は特に重要です。
あなたの資産を守るアドバイザー「ライブリフッド・プランニング」と宣伝しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

8月は買い? VIX指数ひさびさに25・原油下落

アメリカCBOEボラティリティ・インデックス(Volatility Index)が25を割ってきました。リーマンショック以前の数字に戻ったということです。

Vix

Vix指数は昨年11月には80を越えるという「未曾有」の事態でしたが、ようやく落ち着いてきてやっと投資環境ができてきたと思えば良いでしょう。

いよいよ日本は総選挙。政権がどうなろうとも株価への影響は今のところあまりないと思っています。が、春に3割ほど上昇した株式市場ですが、現在、景気は今ひとつです。
中国も内需刺激策が功を奏するのか息切れするのか見きわめたいところ。

Wti

原油は1月に40ドルを割り込んで、その後上がった後で、また最近下がってきています。これからどうなるでしょう。

毎年8月はナカダレする時期ですし、ここは8月買いに向け、中長期の投資判断をしていきたいな、なんて思っています。
とりあえずツンドク状態・塩漬け状態だった投信に目を向けるか、やはり個別銘柄で攻めるか。。。。。ユーロの動きが気になるところなのですが、私はドル以上にユーロと相性が悪くてどうもセンスがありません。リーマンショック以降はユーロにも目を向けていませんでしたし、ここはちょっといろいろ目を向けたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

住宅ローンの金利推移です

先日に引き続き、セミナー用に使うデータの備忘録です。

以前は金融公庫のデータを使っていたのですが、フラット35になってから調べにくくなったので、日銀金融経済月報から取ってきました。
住宅ローンと言ってもこれは変動金利タイプのローンの平均金利です。ここ数年の状況では固定金利期間付きの住宅ローンはこれより高い金利となっています。また優遇金利なんていうキャンペーンとかがどの銀行でもやっていますので、だんだんと比較しづらくなってしまいました。


Jyuutaku_loan

まあ、グラフを見てみますと、日銀HPから取ってくるまでもなく、

  「20年前は高い金利でしたね。
   最近は2〜3%をウロウロしていますね」、

なんて分かっているデータなんですけどね。。。。

セミナーだと、一応それなりにしっかりしたデータを使わなきゃいけないもので、これも忘れちゃいけないメモとして・・・

---------------

住宅ローンを組もうと思っている方、もうすぐ固定金利期間が終了する方、とくに優遇金利を受けている方、、、、少しは気にしてくださればよろしいんじゃないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

光ファイバ回線にしたら電話代が6倍に


「ちょっとすみませ〜ん。お使いのインターネット回線はどちらですか?」
「えっ、んっ、NTTの、えっと、その、、」
「今、月々お得な、光ファイバー回線のキャンペーンやってま〜す」、
「あっ俺とこ、NTTのフレッツ光だし」
「失礼しました〜」

とある京都駅近くにあるパソコンショップ、so●mapにて。
中古PSソフトを物色している時にいきなり後ろから声を掛けられた。
本当にいきなりだ、びっくりした。
こちらにも準備があろうというもの。
CEROのDソフトを持っている時に声を掛けないでいただきたい。
恥ずかしいじゃないか  (ー_ーゞ

    ※CEROのD=17歳以上

------

さてっ!

固定電話料金が安くなるという訪問販売員のうたい文句と
  やたらと元気なセールストークと
  押しの強さと
  笑顔にまけて

光回線にしてしまったUさん(およそ70歳)のお話し、です。


一ヶ月経ってみると、いままで5000円だった電話代がなんと3万円。

  え〜、こんなはずぢゃ〜〜、なんで〜

彼女は毎日毎日、大阪と東京間で娘さんとお話ししていのだ。
でいままでADSLのIPフォンで通話料無料。このことを本人が知らなかった。
そして、光回線に変わって通話料が1分8円ほどかかるようになって、こんな事態になってしまったというわけ。


電話代が6倍にもなれば、家計に響きます。
IPフォン同士で通話無料サービスを多用してる人は要注意です。
このサービスを使っていることを知らない人はもっと要注意です。


携帯電話の料金も、プランによって家族無料24時間とか夜9時まで無料とかいろいろになってきました。でも家族無料にするために月々の固定料金が増えては本末転倒ですよね。

プランの変更は、本当に得かどうか、よ〜く考えて契約しましょうね。

-----

20年前は携帯電話はほとんど家庭ではありませんでした。
携帯電話の契約数が1000万台を突破したのが1996年、今や1億台です。

携帯電話代、年間数万円の家庭が多いと思いますが、それだけ裕福だった、というか別なことにお金を使えていた訳です。このお金で好きなものを買ったり、外食したり、ちょっとした旅行に行けた。


とは言ったとしても、今、携帯電話を止められるかというとおそらくそういう人はほとんどいない訳で・・・・

ところがそうでもありません。
  携帯電話持っていません。 
  クレジットカード持っていません。
  遺言でローンは組むなと言われたので組んだことはありません。
世の中いろんな方がいらっしゃるのです。

世の常識というのは、意外と常識では無いのかも知れません。

ということで、一つ質問

  「自分の家は買うものですか? 建てるものですか?」
   
 
私の周りでは建てる方が多いです。
意外と無意識にどちらかに寄っている人が多いんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

選挙どこに入れようか


自民も民主もどっちもどっち、なんて思っていたのですが、首相が解散を表明してついに、

さじは投げられました
もとい、 サイは投げられました

もしここで、第3の党なんかができれば、実績も何もないのに、そこに投票しそうな自分が恐いです。


共産党はここ十年ほど全然投票していませんが、ポスターのキャッチフレーズ

 「幸せな二人が一番苦しかったりする」

これはかなり気に入っています。
予想以上に進んでしまった派遣労働者問題やフルに働いても生活保護より低くなる最低賃金問題、、、、選挙の声にかき消されそうですが普通に働いて普通に家族を持つということが難しいということにきちんと目を向けなければいけないと思うのです。

というか、

 「派遣でいつ首切られるかわかりません。でも子供ができました
  住宅ローン組めますか」
 
答えられないんですよ、私。ライフプランが作れない。
 
----

若年者の数が減っているのだから、そりゃ、人数の多い高齢者問題の方が声が大きくなりますよ。でも少子高齢化、私だけじゃなくほとんどの人が問題視しているのにどうも若年者の声が小さいように思うし、それを若年者はもっと声をあげろ、というのもおかしいと思う。

現実には、おじいさんおばあさんが孫の生活を援助しているという例は、金銭的な面、時間的な面いろいろな面で、非常に多いです。援助に留まらず年金生活を圧迫している例もよく聞きます。

「安心の社会」・・・とても抽象的な言葉です。
「幸せな人生」・・・私がよく使っていますがこれも抽象的です。

ひとつひとつの問題をひとつひとつクリアして具体化して、それを成果にしていく。抽象的な問題はこれしか方法がないでしょ、なんて思いつつ、

 子供が出来た・・・これくらいの資金が絶対必要だ
 住宅ローンを組めばこれくらい、
 収入はこんな風に変化するかも、

とこんな具合にひとつずつライフイベントを重ねて地道にプランを作るしかないわけです。

 「年収500万だから年間返済率30%でローン組めますね」 とか
 「貯金の半分 300万は投資に回しても良いですよ」 とか
とは全然違うわけです。


ともあれ、少しでも安心の社会が目指せそうな政党、どこだろう?

小泉元首相も「俺とっくに引退しているはずだったのに」なんて思っているに違いありません、よね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

老後は予想以上に長い、平均寿命は過去最高

厚生労働省が平均寿命を発表しました。NHKニュースでも新聞でも取りあげられていましたね。

  ・男性の平均寿命は 79.29年 (過去最高)
  ・女性の平均寿命は 86.05年  (過去最高)

  (厚生労働省;報道発表資料 平成20年の簡易生命表 )


Rougo


現役時代の時間を40年とすると、 この間のあったこと。

   入社して
   それなりに仕事を覚えて
   後輩を指導して
   スランプになったり、褒められたり
   管理する立場、リーダーなんかになって
 やっと退職。

 
 この間の時間、10万時間です。
 (40年×2000時間+残業・休出)

女性(奥さん)の立場だと、旦那さんを支えて子育てして家庭を守ってきたわけですね。
 
60歳で退職後、平均寿命まで生きるとすると、20年。
寝る時間を引くと、やっぱり10万時間です。

ひょっとすると、老後の自由な時間の方が多いかも知れません。

時間があっても金がない、なんて事はないようにしてくださいね。
10万時間をまったり楽しむプランがあってこそ、人生が充実するのであって、
 「退職金をどう殖やせばいいですか?」 なんて、二の次です。

と言い切れるのはライフプラン専門の私だから・・・・

でも「お金の面」で気になる方は是非ご相談ください。

税金と健康保険(介護も)を考えるだけで少なくとも数十万円変わってきますから。(※ざくっと勤続40年の方で、年間の税金+保険で30万円なら、20年間では600万円です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

キリンの新しいナチュラル水、モニター当選

キリンの新しいナチュラル水、カルシウム入りのお水です。
「BODY-ism」
モニターに応募したら当選して、2本送られてきました。
 
Bodyism

 <100mlあたり>
   エネルギー 0kcal
   タンパク質、脂質 0mg
   ナトリウム 0mg
   炭水化物 0-1g
   カルシウム 70mg
 
     定価 150円

 
となっています。
 

------

500mlですからこれ1本で、350mgのカルシウム。一日の必要量の半分から1/3が取れると言うことらしいです。水に溶けているので吸収も良いんじゃないかと思います。

飲んだ感想ですが、普通に飲めます。スポーツドリンクではないので少し味が違いますが、暑い中に冷やして飲むと普通に飲めます。
レモンフレバーということなのですが、それを感じるのは最初の一口だけ。柑橘系が好きな私としてはもう少しストロングの方がいいかな。あと、炭酸が入っていると嬉しいのだけど炭酸カルシウムになったらマズイのかな。

これ本当は、niftyとの連携キャンペーンで、ニフティブログのネタとしてみんなで感想を書いて盛り上げようという趣旨だったようなのですが、いざ感想を書こうとすると昨日で〆切。
ということで、リンクが繋げられませんが、折角もらったのだし、一応感想を書かないと不忠義になっちゃうので書きます。っていうか、折角写真撮ったし。

  ブログネタ:http://blog-neta.cocolog-nifty.com/neta/show/mIz0dkWw2T

(写真の一本は飲んでしまったので、実はポカリの粉で作ったスポーツドリンクの中身になっています。さあ冷やしてスポーツクラブ行くぞ! )


------

キリンといえば、先週キリンホールディングスとサントリーホールディングスの経営統合なんてニュースが流れていました。サントリーと言えば、非上場の大企業で有名な会社ですね。この方針を変えると言うことなのでしょうか? まあ持ち株会社に移行するのだと思いますが(いまでもそうですが)まったく影響がないとは言えないですね。正直、なんでもかんでも持株会社、なんとかホールディングってめちゃめちゃ増えましたけど、中身がよく見えなくてあまり好きじゃありません。

大きな会社同士の合併、小さな会社を飲み込む合併。世の中どんどん寡占化でしょうかね。
戦後経済成長期にはどんどんどんどん会社が出来て、いまは逆にどんどん減って行っている、まあそんな時代なぁと思いつつ、お金が無くても幸せな人、お金があっても不幸せな人、いろいろな方のお話しを聞く度に、今後、個人の幸せ追求はどこに向かうのかなんて思ったりしています。(まだまだ年収を気にする人が多いみたいなのですけどね)

プレゼント当たったしスポーツクラブで健康維持だっ!、なんて気合い入れている方が意外と幸せかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為替と株価の関係

セミナー用備忘録です。
円ドル為替レートと日経平均株価それぞれ終値を3年間分ほどをグラフにしました。


Data200907

とりあえず、それなりに相関がある(過去にはあった)、という事実だけにしておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

お孫さんへのプレゼント;学資保険の正しい入り方

お孫さんへプレゼントとして学資保険に入る方がいらっしゃいます。
割と有利な貯蓄になるからです。
支払額と受取額を比較すると、戻り率112%。

総額350万払って42万の利息がつく、みたいな貯蓄重視の学資保険が人気です。

で、ここで盲点。
贈与税です。祖父祖母が保険料を払って、お孫さんが満期金を受け取れば、
満期金には贈与税がかかります。

非課税枠110万ですから、もし350万の満期金なら240万オーバーで26万円の贈与税
こんなに贈与税がかかるのなら、何のために有利な学資保険を選んだのかわからなくなりますね。

こんなときは、どうしましょう?

満期金の額を下げるか、一旦、子供にお金を渡して、子供の名前で孫の学資保険に入るといいですね。
毎年110万の非課税枠を継続経年で使うわけです。

 ポイント
  ○贈与税非課税枠の110万以下の満期金(複数回でも可)
に抑える
  ○1回の満期金が110万を越えるのなら、一旦、子供に贈与(複数年)して
    その上で、子供→孫の契約にする

   ※一度に子供に渡すとその時点で贈与税になりますのでご注意下さい
    贈与税非課税枠は「毎年110万」これがポイントです。

====

基本的に日本の税金って言うやつは、儲けた人は払え!っていう形になっています。
で、儲けた人は自分で申告しろ! しなきゃ加算税つけるぞ!っていう形式です、

贈与税は、1000万円を超えてくると、40%とか50%とかの税率になるので要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

予想以上の11000アクセス(先月のアクセス数)

どうも有り難うございますっ!!

先月のこのブログのアクセスが11000(ページビュー)を越えました。

先月末頃に9000PVを突破して、10000PVを越えるかどうかなんて書いていたのですが、蓋を開けてみれば結果は11,265PVです。(ニコっと笑ってガッツポーズ!)

Pv


親が入院したり、私もちょっと体調を崩したりと若干時間が取れなかったせいで、すぐにアップしようと思いつつなかなかまとめられなかったアクセス数推移。ちょっとタイミングはずれなのですが、ご報告です。

実は先月は「住宅ローンの6月危機」「ボーナス払いが払えない」この関連のアクセスが非常に多くありました。皆さんとても困っているという表れでしょうか、

次に、住民税関係のアクセスも多かった、これは、住民税の御案内や住民税決定通知が送られる月だからですね。どうすれば税金を減らせるのか、これは所得税・住民税の知識、それと国民健康保険の計算の知識が必要です、

このような話題で直接検索したりとか、どこかのまとめリンクのような所からいらした方がかなり多かったようであります。皆様のお役に立てていれば幸いだなぁと思っております。

ということで、「季節的話題が多かった」という現実をクールに分析しますと、今月以降のアクセス数は===>この10000ごえ、ずっと続くかと言うと、それは難しそうかな。。。。。と。

一番上の表題に書いてある月間アクセス数7000の表記はもう少しそのままにしておくことにします。
(かなり控えめな>俺)


【関連記事】
 ●月間アクセス数、増加中 (2009/06/20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

エコカー減税、エコカー補助金

人生とお金の問題では、結構上位にランキングされるのが自動車関係。
このたび政府の経済対策でエコカー減税・エコカー補助金という制度が出来たのは皆さんご存じの通りでして、特に車購入を考えておられる方はたぶん私よりも詳細をご存じでしょう。

実は私、ほとんど新聞を読み流しておりましたので詳しくは知らなかったのですが、ポイントだけまとめました。私の備忘録です。

【エコカー減税】
   【適用方法】車検証申請時に減税額が適用される

 ●自動車重量税
   H21.4.1~H24.4.30 に 新車登録、または、最初の車検の方
 ●自動車取得税
   H21.4.1~H24.3.31 に 登録・届出

     エコ度により 100%(電気自動車、ハイブリッドなど)、
             75%、50%  の減税 

  例;            本来の重量税+取得税   減税後
    ハイブリッド プリウスやインサイト 約14万円 →  0円
    ホンダODYSSEY(2.4L)   186,600円  →   46,600円
    日産 キューブ(1.5L)    122,400円  →   30,500円

---------------------------------------------

【エコカー補助金】
  エコカー対象車を購入の場合に
   H21.4.10~H22.3.31までで、政府予算の枠のある間

   【適用方法】購入時に販売店から用紙を貰って申請後、口座に還付される
    (現在始まったばかりですが、1~2ヶ月後くらいに振り込まれるという話です)

 ●13年経過の時の車の乗り換え時に
   普通・小型なら 25万円、  軽自動車 12.5万円 の補助金
    ※同一名義人であること
 ●新規購入時に     
   普通・小型なら 10万円、  軽自動車 5万円 の補助金

    ※細かいことを書くと、廃車→新車登録がセットで、新車登録が13年目で
    廃車から3か月以内。廃車・新車共に1年以上の使用
    (補助金だけ貰って中古車転売する人を防ぐため) 

  なお、政府予算枠の範囲内、ってのもありますので、早期終了もあり得ます。 

--------

それぞれ微妙に期日が違います。
昨年3月に親名義で車を購入している私の場合、次の車検の税金が安くなるみたいです。

とりあえず、折り込みチラシを見るときのポイントは、
  対象車かどうか、100%・75%・50%減税のどれか、 って所でしょうか。

--------

ちなみに自動車選びでは、大衆車ってのが最もコストパフォーマンスがいいと思います。昔で言うカローラなんかですね。事故ってドア交換になっても、ちょうど自分のと同じくらい日焼けしたカローラのドアなんか簡単に見つかりますから。
でも最近はだいぶ、大衆車ってのも減ってきましたねぇ。
税金面のコストパフォーマンスはだんとつで軽自動車。だからワゴンRの白なんて、事故・故障時の代替部品まで考えると、ものすごくコストパフォーマンスが良いんじゃないかと思います。


自分の性格がもの凄く現れてしまうのが自動車だと言います。
お金の面はもちろん、
子供を考えないうちは2シーター → そのうちセダンとかハッチバック →両親も乗せないと、なんてなると7シート仕様 → 子供も免許取って2台あれば便利だな、軽をひとつ買うか、、、、なんてね。

私の住んでいる京都市内では車無しでもかなり生活可能です。でも実家の奈良では車がないともの凄く生活に支障をきたします。こんなライフスタイルの違いでも変わってきますけどね。

ライフプランとお金の問題で、結構上位にランキングされるのが自動車関係というわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

円高・注意報

急速に円高が進んできています。現在1ドル=94.28円
春以降の節目95円を割り込み94円台、ひょっとすると93円台に入ってくるかも知れません。
(【追記】ほんの瞬間ですが夜中に91円85銭まで円高進んだようです)

年初の90円割れまではもうすこし余裕がありますが、注目したいところです。

当然ながら日経平均も9500円を割り込んで、9425円。

先週のアメリカ雇用統計の予想以上の悪化から、まだまだ世界経済は不調が続くということなのでしょうか。

実は先月末6/24からFX始めました。
takにとっては禁断の外国為替。どうも相性が悪いと、手を出せなかったのですが、何事も経験、というか、結構、

 「FXやってる?」 「FX教えて?」

 なんて聞かれたりするもので、始めました。

まだよくわからないので、ミニFXです。
レバレッジ10倍、1000ドル単位。3万円の保証金で30万円の取引です。
しかし、ミニなので取引手数料が100円、売り買いで200円もかかって、けっこう莫迦になりません。

とりあえず、頭では分かっていてもイマイチ感覚が分からない、「売りから入る」という体験をしてみようと思っています。

(といいつつ、まだ、買いばかり。このまま円高が進めばいきなり損失じゃん (;_;) )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

答えようのない質問たち

 世の中には、答えようのない質問があったりします。

 「友人にお金を借りたところ、振込料も払ってと言われたんですが
  私も返すときに振込料払ってますから、あいこですよね、
  払う必要あるんでしょうか?」

 「親が亡くなりましたが、貯金はほとんどありません。
  葬儀代は誰が払うものなのでしょう? 長男はいなくて、女ばかりです。」

 「親が亡くなりました。葬式だけじゃなく四十九日法要まで必要、
 と親戚から言われ、金額は安くても30万円なんて聞いている
 のですが、分割支払い出来る、お坊さん知りませんか?」

 「義理の親を自宅に引き取ることにしました。
  月々の生活費の相場、いくらくらい貰えばいいでしょう?」

 「遺産相続でのハンコ代、相場はいくらですか?」

----------------

 本人は、いろいろ悩んでいるんでしょうけどね、ちょっとずれてると思わざるを得ません。

 「私の給料20万って少ないと思いません?友達はみんな25万位なのに」

と聞かれたのと同じような気持ちになります。

 「俺に彼女がいないのは、なぜだと思う」

なんて切り返してやろうか、なんて思うぞ。

 分割払いできるお坊さん、これについては、ちょっとビジネスチャンスなのかもなんて思いました。葬儀費用ローン、お墓ローンは聞いたことありますけど、お寺さんのローンはまだ聞いたことがありません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

七夕の願い事

今日は七夕です。みなさん願い事書きましたか?、
    ってのは小学校低学年までのイベントでしょうか。

 「ひらがながぜんぶかけますように」

なんて書いてあるとなんか微笑ましくてニコニコしてしまいます。

 「元素番号と周期律表を暗記できますように、ついでにK殻の
  結合エネルギーまで覚えられると最高です」

なんて書かれても、殴りたくなるだけですね。誰も書きませんか。

Bamboo

 ネットを回ってみると、
 
  「就職できますように」
  「ボーナス出ますように」
  「宝くじが当たりますように」
 
なんて言う、切実? なものもあったりしますが、やっぱり七夕には
 
  「彼(彼女)と一緒に暮らせますように」
  「告白できて素敵な日々が過ごせますように」
 
こういう恋愛系ものが似合いますね。

---------------

願い事が神社でならオーソドックスには、家内安全、商売繁盛、学業成就、厄除け、良縁、交通安全、ってのが一般的祈祷メニューです。ですが、これらに対して七夕の願い事はちょっと違いますね。
すんなり自分の気持ちが出る。

意外と、

 『自分の幸せはなんだろう』

って考える良い機会なのかも知れません。
考えるよりも感じると言った方が良いかもしれませんね。


 先日、アフガニスタンの子供の映画「子供の情景」を見ました。
 
  「学校に行けますように」
  「これ以上、家族が死にませんように」

彼らならこんなことを書くのでしょうか。

老人ホームの中央食堂、ここに笹の葉がおいてあったりする。入所者に楽しんで貰えるよう、職員さんもいろんなイベントを考えているみたいだ。

 「早くここを出られますように」

こんなのを見るともの悲しく、やっぱりココは嫌なんだな、なんて思ってしまいます。

---------------

 『短冊は2種類書くのよ。ベガ宛とアルタイル宛のね。  
  で、25年後と16年後に叶えて欲しい願い事をしなさい。』
    (涼宮ハルヒ「笹の葉ラプソディ」ネタ)
 でも25光年、16光年、なんて言う単位もなんだかロマンがあります。

16年後の願いごと、
    今24歳なら 40歳
     44歳なら 60歳
     64歳なら 80歳
今年生まれた子供なら、16歳

『お〜これはライフプランを考えようってことじゃないか』と強引に話しをまとめることにして、

「将来大きな家に住みたい」という抽象的な夢じゃなく、
 具体的に設計図に取りかかる作業、具体化の作業、目に見えるグラフにしてみる作業、
   ・・・・これがライフプラン作り

こんな事を考えながら、今宵は夜空を眺める事にいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

新型インフルエンザで保険金(医療・傷害・旅行保険)は出る?

海外旅行しました、帰りの飛行機で隣の人が新型インフルエンザに感染していたために、飛行機内で移ったと思われる新型インフルエンザにかかり、帰国後7日間入院しました。

さてこんな時の保険金です。

 個人で入っている保険は
  ●病気入院1日 5000円の 医療保険
  ●ケガ入院1日 5000円の 傷害保険
  ●それと、旅行時に掛けた海外旅行保険

どれが払われて、どれが拒否されるでしょう?

----------

まず、医療保険。これは問題ありません、インフルエンザは一つの病気ですから。

で、傷害保険。これはダメ。
  新型インフルにかかるなんて事故みたいな感じにも思えるんですが、普通にもし、風邪を移されたとして、これが事故か?というとそうではないわけで、事故じゃなく病気になったわけですね。
  
  新型インフルにかぎらず、傷害保険ではよく誤解があります。
  
  山登りしていて、
   → 転けて骨折、これは事故ですね。
   → 歩けなくなるほどの靴擦れとか血豆とか、これは事故じゃない。
   → 心筋梗塞、これも発症したのであって事故にあった訳じゃない。

 あっそれと、事故の通知は、傷害保険も自動車事故も事故発生から30日以内とか60日以内とか決まってそれ越えると時効(保険会社から拒否されても文句言えない)です。
一部、7日以内に通知というのもあります、自動車保険の等級プロテクト特約で先ほど発見しました。(等級プロテクトがあるからと1ヶ月で立て続けに事故られると困るからでしょうね)

話しがずれました。

最後の海外旅行保険。これはケガでも病気でも治療費が出るのですが、
 責任期間終了後(つまり旅行行程終了後=通常はツアー解散または自宅帰宅)72時間以内の発症で治療を受けたかどうかが問題になります。

海外旅行保険には「旅行変更費用」なんていう特約もあるそうでして、これは、死亡や入院などの場合と、政府からの退避勧告、出入国規制があった時なので、「なんか危なそうだから滞在予定変えようか」なんてのはダメみたいです。

-----

なんか書いているうちに、やたらと細かいやん、俺、損保は向かないな〜なんて思ってしまいました。
実は先日、保険営業の人が

 「損保商品も扱える資格取らされた〜火災保険入らない?」

な〜んて言ってきて、

  「へー火災保険ねぇ、、、ホントに売るン?」
  「ううん、実はあんまり売る気はない。モルタルか木造か2バイ4か、
   なんて普通分かると思う? 新築ならともかく、途中で乗り換えて
   ちょうだいよ〜なんて。それに戴ける保険料は生保に
   比べると格段に小さいし」

まあ保険会社もいろいろ大変だなぁと、、、、、、

-----

新型インフルエンザ、寒くなる秋冬にはまた流行りそうなのでお気をつけ下さい。
(電車乗って、咳するのもなんか気を遣いますよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

住宅ローンが払えない;安い家に住み替えるときの試算

ローンアドバイザーもやっているtakです。
住宅ローンの6月危機、私が思っていた以上に、相当な影響があるみたいです。

------

3年前に【4000万】のマンションを購入、現在の支払は【月々14万円】
これを築20年の【中古住宅2000万に住み替える】とするとどうなるか、という試算です。

結論を言うと、正直結構厳しいなぁ月々14万→12万にしかならないなぁ…

詳細は図を見てください。ローン期間は3年間住んでいるので35年→32年で組み直すということで計算しました。

Sumikaeroan

もし貯金があってローンを400万減らせられるなら(ローン2800万から2400万にできるのなら)、14万→10万円です。

---------

住み替えローン

 「現在の住宅の赤字と、諸費用と、今度の住宅」を「一緒に融資して貰うローン」を【住み替えローン】と言います。すべての銀行で扱っているわけではありません。
 
 抵当権の問題がありますから、通常は、今まで借りていた銀行にこのようなローン制度があると借りられる場合が多いようです。(銀行をかえてまでとなると両銀行と相談しないと分かりません、かなり難しいと思います)
 
 住み替えローンの注意点!
 
 ・赤字分も融資ですから、担保価値の問題で拒否される場合があります。
 ・収入減の場合、年間返済割合が銀行基準を超えて拒否される場合があります。
 ・利率は高めになります。あるいは、住居用ローンと諸費用ローンの二本立て
  になると思います。
 ・転職後なんて方は、かなり厳しくて、転職で収入アップになった人(引き抜か
  れた人)が一生懸命説明(証明)すればなんとかなることも多いようです。
 ・オーバーローンになる事が多いと思いますので、返済計画は綿密に、です。
 
あと新規審査になりますので、一般的な

 ・団体信用生命保険に入れる人(つまり健康な人)
 ・信用保証を受けられる人(他の借金が少なく、かつ、勤め先も安定)

という条件もあります。(個別には銀行ごとで違います)

---------

元々の返済年数が20年とか短くて、それを35年とかにできれば、月々の返済は減りますけどね。なかなかそれが出来る人はいないでしょうし。それが出来る人は住み替え前に、普通に「返済期間の延長」を申し入れるでしょうし。。。。

正直4000万の家を半分の家に住み替えですから、もっと返済額が減ると思っていました。

住宅ローンは余裕を持って、頭金は多めに、、、、大事だなと再認識した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

邪気払い

今日から7月、今年も半年終わりましたっ!
で今年も行ってきました、6月30日の大祓、邪気払いのお参りです。
茅の輪(ちのわ)くぐって参りました。

あまり信心深い方ではないのですが、去年行ったし今年行かなかったら罰が当たるかもという気持ち半分です。

----

京都嵯峨・嵐山方面のちょいはずれ、というかうちの家から自転車で15分。

車折神社(くるまざきじんじゃ)!
ここで、人形型のお札に自分の名前を書いて、息をふぅふぅふぅと3回吹きかけ、厄災ありませんように・・・

Chinowa_2
(この写真は去年のものの使い回し)

さて、車折といえば、芸能の神様で有名です。多くの名前入りご祈祷札?が飾られていまして、いくつか私が(私でも)知っているような名前を写してきました。(ちょっと見にくいかも)
 
 ・・・KAT-TUNやEXILEの何人かの名前Akira,Makidai,Atsushiや、南野陽子、氷室京介、里見浩太郎、、、、イ・ビョンホンの名前も見つけました。

Kurumazaki
(これは昨日撮影、photoshopで加工)

昨年と同じように、神社のはしごはいけないのか、なんて思いながら「斎宮神社」に寄って、ここでも茅の輪をくぐって、去年と同様、厄よけの小さな茅の輪を頂いてきました。

-----

さあ今年も半年終了です! 
株価は底から3割増の1万円前後になりましたが、なかなか景気も厳しいみたいで、有効求人倍率過去最低!なんてニュースが流れています。ひょっとしたら、内需ダメでしょうか。
直感的に為替と不動産に要注意ということで、後半戦も頑張っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »