« 人生の幸せ、「道を譲る」ということ | トップページ | 住民税10倍に »

2009/06/12

株価1万円台回復、今後は?


日経平均株価が一瞬でしたけど、1万円を回復しました、8ヶ月ぶりです。

リーマンショック以降、アメリカAIGやCITYグループなどで、日本でも野村證券グループが大きな赤字決算を出すなど金融業界は嵐が吹き荒れていました。
自動車業界も、クライスラーとGM破綻、トヨタを始めどこもかしかも赤字続き。

イメージ図としては、これ。
 
メーカー在庫生産イメージ図

新興国をはじめ世界好況の中、生産を増やしてきていたのが、急激に需要が無くなった。なので在庫が一気に膨らんだ。
でその調整がかなり進んできた。

これが1万円台回復の理由ですね、製造業で言えば。

さて、貿易統計を見ると、まだまだ低い水準です。
昨年の4割減。

貿易統計
 

これが戻らない限り、輸出系製造業の業績は厳しいんだと思います。で、これが戻るかというと・・・・結構難しいんじゃないのかな。

もっともインド、中国などBRICs系、かなり持ち直してきています。ただ、日本の輸出はアメリカ・ヨーロッパ向けも多いですし、影響の大きい中国の最大の輸出先がアメリカだと考えると、なかなか中国向けも厳しいんじゃないかと。

--------------

2年前の日経平均18000円台に戻るのはいつかと考えると、当面戻りそうにはないだろなぁ、なんて思います。

18000円台で買っちゃった人、もし戻るまで待てるならそれでよし!
待てそうにない人は、どっかで損切りするか、別の物に乗り換えるか、そういうことをしないと、自分の人生に役立ちませんよ〜、使ってこそ意味のあるお金ですからね。
(相続で遺族に残してやるんだって人はいいですけどね)

だから、自分のお金をどう貯めて使って殖やすのか、ライフプランを作るのが重要デスよ〜と宣伝しておきましょう。

|

« 人生の幸せ、「道を譲る」ということ | トップページ | 住民税10倍に »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/45311650

この記事へのトラックバック一覧です: 株価1万円台回復、今後は?:

« 人生の幸せ、「道を譲る」ということ | トップページ | 住民税10倍に »