« 中国株好調!、主要国の半年比較 | トップページ | ライフプランというドラマ(雑文) »

2009/04/09

BuyとShopping;楽しい買い物してますか?

買い物でストレスを発散、女性というのは概ね、こういう傾向がある、なんて思っていました。大変な誤解でした、すみません。m(_ _)m

  「私、買い物したことないんです。」
  「へっ?」
 
  「もちろん、買うことはありますよ、でも買い物らしい買い物したこと
   ないんです。」
  「服買う時とかどうされているんですか? 百貨店とか行かないんですか?」
 
  「外商に来て貰って、カタログとか見本とかで適当に買ってます。」
  「食事とかは?」

  「蕎麦とかうどん取ったりとか、焼いてあるお好み焼き買ってきたりとか、
   あと店屋物をデリバリー。私、料理好きじゃないんです」
  「街中歩いて、これ良いなとか、百貨店うろついたりとかしたことないんですか」
 
  「うーん、ずーっと時間がなかったし、そんなのしたいとも思わなかったし…
   カタログ見ればいろいろ出てますでしょ」
  

  旦那さんは元お医者様、その奥様(80歳)のお話しです。
  
  「今度のボーナスで何買おう(わくわく感)」こんな喜びを知らない不幸な人間はビルゲイツくらいかと思っていましたが意外と身近にこんな方もいらっしゃるんだなぁ、なんて素直に驚いていたりするわけであります。

-----

  Buy(バイ) と Shopping(ショッピング)、微妙に違いますね。前者は目的を持って、○○を買うとか・買ったとか、という行動で、後者は無目的かあるいは漠然としたイメージの中から絞り込んで買い物する、というような行動です。
選択するだけじゃなく、想像を膨らませてその後に選別・選択という行動が付随しています。

  「今日は、部屋に飾るインテリアを探そう」

   置物か、壁飾りか、ガラスか、陶器か、季節のものか、とかですね。
  
  数ある商品群からそれを置いた時のイメージを想像してイメージを膨らませて、そんでもって時には、掘り出し物を見つけたりして、これがまた嬉しかったりするわけです。
  
  残念ながら私は「迷ったら買わない」主義なので私自身はあまりそう言う状況にならないのですが、私の場合、買った!という達成感よりも、「選ぶ」という行為に満足を覚えるタイプなのですね。選んでいる間が楽しい。だから、その場で買わなくてまた今度、って思っても、その分楽しい時間が増えるぞー、もし次に来た時に無くなっていたらそれは縁がなかったんだ、もっと他に良いのがあるんだ、まだまだ選べるぞー、なんて考えてしまうのです。
  
    
  買い物にもいくつかのタイプがありまして、
   こまごまと買い物するタイプ、
   一点豪華主義でバッバッバンっと買っちゃうタイプ

同じインテリアを買いに行くということをとっても、趣味はもちろんその買い方にも性格が表れちゃうことがあります。


----

  今これを書きながら、いつもは大それたライフプラン・・・なんて書いていますけど、今回「買い物」という題でこれだけ引っ張れるんだ、しかも結構論理的じゃん、なんて我ながら驚いていたりします。
「人生とお金」、やっぱり買い物は一つの楽しみですよ♪
買い物だけが楽しみだとは思いませんけど、お金がいっぱいあっても楽しみがなかったら人生半減です。

  200万のお買い物をするために、ローンを100万減らしておけば良かった!

こんな考え方はどうでしょう?単純に住宅ローン100万円減らせば、利子もあわせると200万円くらいのキャッシュが生まれます。
 それだけにね、無理な借金とか、無駄な税金とかでね、このお買い物という楽しみが減っちゃうのは、人生かなり損だと思います。。。。。。だから無理なローン組まないでくださいね、と。

  自分の収入のうち何割を何に割り当てるのか、メリハリつけてしっかり長い年月での計画立てるってのが、ライフプラン作りの基本であります。
  
  将来の収支がよくわかんよ〜、なんて方はご相談下さいね。なにも、教育費と老後資金だけが将来支出じゃありません。パートに出るとどんな支出が増えるか? とか、葬式・お墓にいくらかかるのか? とか、配偶者が亡くなれば収入はどうなるの とか、子供が結婚して離婚して子連れで帰ってくると収支はどうなるの とか、養育費はどれくらいが相場か、とか、愛人を囲うにはどれくらい用意すればいいかとか、手切れ金をどんな風に渡せば後腐れなく双方円満に別れられるかとか、、、、、(だんだんと書いている例がおかしくなってきてますが)、でも現実には人それぞれの具体的な人生が、それぞれの「人生とお金の問題」があるのです。(^_^)  
  

  資産を守ること、作ること、使うこと、 
  これすなわち、お金の健康

 
これがうまくできて人生とお金の問題が解決する、なんて思っているわけであります。


200万の買い物というと結構使えますよ、ひょっとすると、今欲しいモノの8割が買える、なんて言う人も多いんじゃないかと思います。

|

« 中国株好調!、主要国の半年比較 | トップページ | ライフプランというドラマ(雑文) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/44515303

この記事へのトラックバック一覧です: BuyとShopping;楽しい買い物してますか?:

« 中国株好調!、主要国の半年比較 | トップページ | ライフプランというドラマ(雑文) »