« TSUTAYA(Tポイント)のカード持ってる? | トップページ | 火災保険にタダで入る! »

2009/02/04

公務員の天下り、おいらの誤解

昨日の衆議院予算委員会、民主党の細野議員(静岡5区)の質疑をちらちら見てました。別にこの議員さんのファンとかじゃなく、テレビをつけたらやっていたという状態なのですが、なかなか分かりやすい質問をされてました。

 「農水省では就職先の斡旋はしてないんですか?」
 「関係団体から適任者がいないかという問い合わせで対応しています。」
 「で、4つも5つもの団体が同時期にまるで、前任者の後を追うように、
   毎回毎回、関係団体から問い合わせがくるんですか? 
   これおかしいと思いませんか? 
       ・・・・これでも斡旋はないんですか?」

とある水産庁長官の渡り実績;
詳細は忘れましたが、5つほどの公益法人を「渡って」、年収2000万円×15年間くらいだったでしょうか?


国交省管轄では5億円分くらいのひとがゴロゴロいる、ようなこともおっしゃってました。


Koumuin


天下り、私、誤解してました。
高級官僚が自発的に自主退職または定年退職した後も職を斡旋される、と思ってたんです。

違うんですね。
ある人が、局長とか事務次官とかになったら、その同期の人達(ライバル達)は、役所を去ることになっている。

知っている人にとっては、何を今更、なんていう話なんでしょうね。

--------

民間で云うと、同期の誰かが社長とか、取締役になったら、他の人達は子会社に転籍することになっている、みたいなもんですかね。

おりしも、国家公務員制度改革推進本部の工程表提示、人事院の総裁が猛反発しています。たぶん総裁だけじゃないでしょう。いままでの慣行をガラリと変えるわけですから。

--------

私自身、天下りの件は、給料に見合った、責任と公益性があるのなら、決して悪いとは思いません。一番の問題は、中身が全然見えないという所じゃないでしょうか。昔に比べると随分と公開されるようになったとは思いますけど、多額の税金(特別会計含む)が投入されている公益法人は、その成果の報告、それに対する第三者の評価が必要なんじゃないでしょうかね。逆に言うと、第三者評価によって組織の必要性・重要性を発信していければ、公務員という身分よりも良い仕事ができるようになるかもしれない、そんな風に思っています。

第三者という所がミソですね。これが難しい。

ちょうど、メーカーがJIS(日本工業規格)が形骸化しちゃったので、さらなる上の評価を求めて、ISOを取ったようにね。そんでもって、ISO認定が出せる認証機関が複数あって、JQA、TUV、KPMG、TECO・・・・・それぞれが、信頼&コスト両面で競争し合っている、そんな形になっていったように。。。。。


政府機関が許可出したけど、うちは、民間○○の認定もあるよ、みたいな。
・・・・例)飲食業許可より、雑誌△△で紹介されたとか
      □□ガイドで星三つ、みたいにね、、、、、他者評価。


企業だって全然別の格付け会社から勝手に格付けされちゃうし、まずは、情報をどれだけ公開が出来るのか、すべての電子メールや配布文書をチェック(←ISO監査では抜き打ちでチェックされますよねぇ、採番台帳と文書の適合とかまで・・・)できるようになるまで、つまり民間がやっていることくらいのことを少なくとも同じレベルでしないことには信頼は作れないと思うな。

------

行政改革とかの良い手段。
文書管理規定を作ること、それも会議資料やゴルフコンペのビラまで、配布するものはすべて。オンライン処理のものは適宜、統計等の報告書とかね、こういうものを採番・管理・決済・閲覧できるようなシステム作るだけで良いように思うんだけどね。そんでもって、抜き打ち検査では、採番されていない文書があることに対してペナルティを課すみたいな制度だけで充分だと思う。公務員の仕事は決済された文書を作ること(最終決済という意味じゃなくてね、予算書き換えだったらその都度その都度の過程が分かる文書記録)、これに徹する。

文書が閲覧できるようになれば野党とかオンブズマンとかが自然とムダを指摘していくよ、きっと。
そしてやってる本人達もムダだって気がつくと思うし。。。。。。

|

« TSUTAYA(Tポイント)のカード持ってる? | トップページ | 火災保険にタダで入る! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/43947984

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員の天下り、おいらの誤解:

« TSUTAYA(Tポイント)のカード持ってる? | トップページ | 火災保険にタダで入る! »