« 悪質商法と人生設計;L&G(円天)摘発 | トップページ | 住宅ローンが払えないとどうなるか »

2009/02/10

国債と円天はどこが違う、見方かえれば一緒じゃん


  「満期保険金の100万円を小学校2年生の息子さんの学資に取っておくなら、
   定期預金より国債が良いんじゃないですか?10年国債で丁度、高校卒業くらいですよ。」

今、募集中の10年利付国債の利率1.257%、銀行の定期預金10年で0.6〜0.7%ですので、約2倍の金利です。

--------

昨日、悪徳詐欺事件の記事をアップしました。高利回りをうたったL&Gの円天。
で、日本の国債、これも銀行金利よりも高利回りですよね。

例えばこんな政策を首相が言ったらどうなるでしょう?

  「増税はしません、でも、給料の5%、かつ、貯蓄のうち
   1000万以上の分は半分国債に変えてください。その代わり、利率は
   銀行の5倍出します。源泉徴収と同じく強制で行います。」
  
  「でも利息は良いですよ! 1000万円の国債の利率が5%として、年50万円の
   利息ですよ!」


ちょっとおいしいと思いません? 100万なら5万円。1000万なら50万円。
でもね、これ、国のキャッシュフローを考えると面白いんですよ。
増税せずに、現金が入ってくるんです。

でもってね、高い利回り分を出すお金は、どうやって賄うかっていうと、結局、国債を買ってくれた人の資金から出るというわけ。自転車操業でほかの詐欺商法と同じ事になるわけですな。無限に借金が膨れあがる。


-----

政府がお金がないときどうするか。

 「紙幣を印刷すりゃいいじゃん。」

なんて言わないでくださいね。これすると、今ジンバブエがこれなんですが、紙幣の価値がどんどん下がって、インフレ2億%でしたっけ。パンの値段が今日と明日で1割上がっている、、、、なんていうとんでもないことになります。

普通の政府、大抵、軍事政権下が多いように思いますが、なんとか国営銀行に預けさせたり、国債を買わせたり、、、、よくやる手口です。


-----

GDPがマイナスになる、といっているのに、国債は1.257%。これはおかしくない? こんな視点も必要です。

もし、5年間ずっとマイナス成長が続いたら(こんなことはあまり考えたくないが)、国債がこんなおいしい金利を出せるのはおかしい、と言うより、リスクが大きくなっていると言うことになる。
美味しいものにはリスクがある、リスクとリターンの原則です。


ほとんどの方は、国債を買う時、定期預金のつもりで買われると思います。つまり、この時点でリスクとリターンがわかっていないということになります。
GDPほか、他の指標と比べて国債の位置づけはどうなのか? って言う観点、時には大事です。

まあね、国債がすぐに危ない!なんて言う気はさらさらありません。上に書いたように私も奨めています。
が、ここで書いたようなことも頭の端っこの方にでも置いていただければ嬉しいかな、なんて思います。

   ◆国債残高が増え続けた時が危ない。
   ◆経済成長していないのにやけに利率が上がった時が危ない。
   ◆みんなに買わせるようになった時が危ない。

こう思います。

ちなみに日本はそう簡単に破綻しません!
なぜなら、国家予算の1/4を占める社会保障費(年金・医療)22兆円を半分にすれば、財政がまともになるからです。
なぜなら、国家予算の1/5を占める地方交付税交付金15兆円、これを半分にすれば 財政がまともになるからです。

つまり、年金半分、医療費の1割・3割負担を5割・7割負担にすればいい。

日本が破綻するより、個人の生活が破綻する。自治体が破綻する。。。。

今の現状見ているとそうだと思いませんか?

貯蓄を計画的に使い、借金を計画的にする、こうやって自己防衛する時代がやってきた。
  「国債のご利用は計画的に、貯金や借金も計画的にね」

|

« 悪質商法と人生設計;L&G(円天)摘発 | トップページ | 住宅ローンが払えないとどうなるか »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/44010068

この記事へのトラックバック一覧です: 国債と円天はどこが違う、見方かえれば一緒じゃん:

« 悪質商法と人生設計;L&G(円天)摘発 | トップページ | 住宅ローンが払えないとどうなるか »