« 一人あたりのGDP、日本19位に下がる(1980〜2007年推移) | トップページ | 高級食器ブランド「ウェッジウッド」が身売り »

2009/01/07

公務員の退職金、5年間で200万減少(平成18年度)

国家公務員の退職金(退職手当)のデータです。
18年度までと少しだけ古いのですが人事院ホームページではこれしか載っていませんでした。
(http://www.soumu.go.jp/jinji/sikyu_jokyo.html)

Koumuintaishoku


国家公務員の給料は基本的に民間給与の調査に基づいてそれを勘案して決められます。
ここ最近急速に民間の退職金が減っています。年金基金からの脱退、退職制度の変更、なんかが流行ったからです。
今後、国家公務員の退職金も減っていくものと思われます。


サラリーマンの平均はこちら
  ◆2008年、平均の退職金・退職年金 (2008/10/24)
    (5年間で400万減少)

----

ところで、管理職になって出世していくと当然退職金は増えます。
去年いろいろニュースになったおかげで、守○事務次官とか幕僚長とかの退職金のことが報道されました。
こういったトップにいる公務員の方々で、退職金5000万とか6000万とか報道されてましたね。
私にとっては貴重なデータとなりました。m(_ _)m

|

« 一人あたりのGDP、日本19位に下がる(1980〜2007年推移) | トップページ | 高級食器ブランド「ウェッジウッド」が身売り »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/43650195

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員の退職金、5年間で200万減少(平成18年度):

« 一人あたりのGDP、日本19位に下がる(1980〜2007年推移) | トップページ | 高級食器ブランド「ウェッジウッド」が身売り »