« 今日も下がるのか、株(涙)。J-REIT初破綻 | トップページ | お金を輸出? 今の日本 »

2008/10/10

永代供養も金、シダイ

私の亡くなった伯母さんの話です。
お子さんがいなくて、相続のハンコ集めが大変でした(公正証書遺言・裁判所での検認・・・)、、、、という話はまた今度として、お葬式&永代供養の話

遺言で、少し有名なあるお寺に葬って欲しいとありました。
どれくらい有名かというと、京都市のとなりの宇治市にある、京都に長年住む大人ならまず知っている、宇治市の人は知らない人はいないというお寺で、お茶会とかいろんな催しがしょっちゅうあって山ひとつがお寺の境内というお寺。

親戚の人がお寺に行きました。

 「こちらで永代供養して頂きたいのですが・・・」
 「はぁ。ここのお寺は、永代供養って言っても、誰でも出来るもんじゃないんですよっ。
  これまでこちらで何かされていましたかっ?」

けんもほろろの対応、、、ところが、

 「子供がいなかったんですが、葬式後の残りの財産すべてこちらに納めて
  永代供養したい、という遺言なんですが」

と言ったとたんに、態度がガラリと変わる。

 「ま、ま、こちら別室で。」

まず、お茶が出てきて、その後の対応は、全然違ったということ。帰りも見送りに来て、相当広い境内なのですが、法要当日も四十九日法要も、ごく近くの駐車場まで誘導してくださいました。もちろん、お茶係とか世話係なんて言う人もつけてくれたりして。
 
 
 ちなみに親戚が交渉していたので金額ははっきり分かりませんけど、葬式後ののこりの遺産額、2000万程度じゃないかなと思います。(そんなにべらぼうな遺産を残された訳じゃないです。長年一人暮らしの入院生活でしたので。)
 
 まあお寺としては期待以下だったかも知れませんけど、それでも相場の数倍〜数十倍の収入ではなかったかと。(嫌ですねぇ、俺、すぐ、こういう計算するし)
 
 この伯母さん、とある難病指定の病気で、人生後半は病院生活だったし、末期が近づくまでは親戚づきあいもほとんどなかった方でした。
 
 永代供養代、興味ある方もいらっしゃるでしょうから書いておきましょう。
 うちの亡くなった父がお世話になっているお寺、こちらは檀家100件ほどの普通の奈良にあるお寺です。永代供養の相場50万円。
(通夜葬式四十九日までのお経代 30万〜50万。初盆5万くらい。一周忌法要以後永代(=毎年お経を読んで貰う)を頼めば、という場合)
もちろん、お寺さんは、いくら、なんてあまり言いません。相場はあってないようなものなのです。
 

|

« 今日も下がるのか、株(涙)。J-REIT初破綻 | トップページ | お金を輸出? 今の日本 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/42712889

この記事へのトラックバック一覧です: 永代供養も金、シダイ:

« 今日も下がるのか、株(涙)。J-REIT初破綻 | トップページ | お金を輸出? 今の日本 »