« 抵当権付きの家を売りたい、という御相談 | トップページ | 2008年、平均の退職金・退職年金 »

2008/10/22

株・投信で損してるんですが(その3、かな?)

先日お会いした方です。

 「マンション一軒分の損。なんとかなりませんか」

というお話し。


   ・3000万円分のドル
   ・6000万円分の投信(REIT半分、その他いろいろ)
   ・賃貸用不動産 
   あと、株も何銘柄かお持ちです。

お聞きした資産だけで1億〜2億の資産です。
為替と投信と株、皆さんご存じの通りです。

-----------

私が生まれて初めて投信を買ったのは1988年頃、バブル崩壊前です。長い間苦しめられました。日経平均の最高値は39000円。もし、単純に上がるのを待っていたとしたらいまだに損のままです。今の日経平均9000円ですから1/4以下です。

 所詮、安く買って高く売る、もしくは
    利回り・配当を貰う。

Nikkei

   
キャピタルゲインを狙うのかインカムゲインを狙うのか。

●安い時に買い増せる資金、があるようなポートフォリオを組むか、
●下げ相場で儲ける取引をするか(信用・売りの取引)
 
これしかありませんよ。
大体皆さん、貯蓄の半分だけ投資とか1/3だけとか思って、それをそのまま一度に投資して失敗されてます。相場物は「買うも我慢・売るも我慢」。一気に買わずに、欲しいと思う銘柄を数年かけて買う、くらいの気持ちが必要です。安く買って高く売る! どうして皆さん、高い時に一度に買って安い時に一度に売るのか不思議でなりません。

そしてもう一つ、時間をどれだけ味方につけられるかです。
時間を味方につけるというのは、放っておくのとは全然違います。


-----------

しかしながら、この方の場合、投資より重要なことがあります。
税金対策です。
軽く見積もっても対策前後で数百万〜2千万くらい変わります。

●まず相続税。
 相続人が何人いらっしゃるのかまでは分からないのですが、
 マンション買えるくらいの相続税になると思います。
 これは、この方の資産規模だと、正直、やろうと思えばいくらでも圧縮できます。
税金をいくら減らせたとしても、その分手元のキャッシュが無くなったり、リスクを背負ったりすることになりますからこのあたりの兼ね合いは人それぞれです。
逆に言うと、この方のマンション分の損失は、税金対策をすれば取り戻せると言うことでもあります。ただ残念なことに、指摘されるまでは気づいていない。(ま、気づいてもその時は死亡している訳なんですけどね)

●毎年の所得税
 株とか投信とか儲かった時のことしか考えていないと対策不備になります。現在多額の損失を抱えていて当面プラスにならないことは確実ですから、そうであれば、いくつかの銘柄を損切りして他と相殺させるとか、為替差損を他の雑所得と相殺させるとか。こういう方法で所得税を圧縮すると、株が1割〜2割上がったのと同じ効果を持たせられます。
 もちろん儲かっている時はほとんど何も出来ません。普通儲かったことしか考えないのでどうしても不備になることが多いようです。
 
 折角2割の損失を1割損に圧縮できるのに、「上がるまで待つ」ということしか考えていないと、こういう機会を失いますし、逆に「株はもう止めっ!」っと一気に損失確定して、税金圧縮機会をみすみす捨てている人も多いんじゃないかと思います。


税金圧縮効果も含めて、自分に必要な資金はどれくらいか、が把握できると、一気に処分しなくてもいいやとか、これだけ分はもう損切ろうとか、という視点が生まれてきます。
ラップ口座も単に商品を売るだけじゃなく、これくらいまで相談に乗って欲しいものですね。
   >証券会社・銀行さん、ビジネスのアイデア差し上げますね。


貯蓄というのは、もともと自分と家族の生活を快適にするために、こつこつ貯金するわけですから、それぞれの貯蓄を目的別に分けて、ここは是非上手に、使いたいモノです。お金は使うモノであって使われちゃいけないのです。

ちなみにお金で不要な消費財を買っちゃいけません。カタチあるものは壊れますから。
「思い出を買ってください、自分の自信を買ってください、周りから認められるものにお金を使ってください」、ね。


今日の格言:
  お金には必ず目的がある。目的がなくてお金を持ったまま亡くなると、
  喜ぶのは相続人と国税庁。

|

« 抵当権付きの家を売りたい、という御相談 | トップページ | 2008年、平均の退職金・退職年金 »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/42855956

この記事へのトラックバック一覧です: 株・投信で損してるんですが(その3、かな?):

« 抵当権付きの家を売りたい、という御相談 | トップページ | 2008年、平均の退職金・退職年金 »