« アメリカ4年制大学の費用 | トップページ | 50年返済住宅ローンはやめれ! »

2008/09/18

年金記録かいざん;不審な記録 69000件

年金記録問題、一杯ありすぎて、ひとつのカテゴリーを作ろうかと思うくらい。
本日の参議院の委員会にて、桝添厚生労働大臣が発言。

【読売ニュース】
   年金記録改ざん6万9000件、厚労相「組織的関与あった」


1億5000万件の予備調査で非常に疑わしいのが、約7万件、だそうです。

〈1〉加入者の月収の記録である「標準報酬月額」を引き下げる処理と、
   加入者を年金制度から脱退させる処理が同時期に行われている
〈2〉標準報酬月額が5等級以上引き下げられている
〈3〉6か月以上さかのぼって後から記録が訂正されている

という3条件の結果で、まだ増えるという話も当然あります。

ちなみに改ざんではないですが漏れている人、結構いらっしゃいます。
先週もお一人お聞きしました。年金額増えるそうです。


-------

この問題と言い、タクシー代と言い、事故米流通といい、、、、関係ないけど、米国の牛肉は大丈夫なのか?
公務員には自浄能力がないのか、といいたいね。

自浄作用が職員感で働かないのなら連帯責任で、被害額(国民への被害額)を給料から天引きして、補填するような制度を作ってもらいたいものです。退職していった人も含めてね。
額に応じて、事務所全体、省庁全体、公務員全体、なんて連帯責任で補填する制度、是非制度化して欲しいなぁ。
そうしないと、「今を過ぎれば」「目をつむっておけば」「退職までそっとしておけば」
なんてことがなくなると思うんだけど。

行政には赤字でもやらなきゃいけないことがいっぱいあります。だからといって昔ほど潤沢な財政ではないですから絞り込まないといけません。これを一人一人が認識できるまな板を作って欲しいのですけど。。。。こんな問題ばかりだとその議論ができません。単なる公務員批判が増長するだけ。

んでもやっぱり腹が立つ!!

 
【過去記事】
2008/09/10 年金記録の改ざん問題、やっと1件
 

|

« アメリカ4年制大学の費用 | トップページ | 50年返済住宅ローンはやめれ! »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/42517916

この記事へのトラックバック一覧です: 年金記録かいざん;不審な記録 69000件:

« アメリカ4年制大学の費用 | トップページ | 50年返済住宅ローンはやめれ! »