« 給料カット;父も兄も従兄弟も、公務員 | トップページ | 景気最悪? 日本株はダメかな »

2008/07/09

最近の詐欺の手口

どんどんいろんな手口が出てきていますね。オレオレ詐欺・振り込め詐欺。個人情報を聞き出すというのも増えているようです。


○「役所への手続きを忘れている。キャッシュカードを確認をしたいので訪問する。」という電話。
 
○「あなたの銀行カードが犯罪に使われた」とカードをスキミング。
 
○「定期預金が満期になったので普通預金に振り込んだ。確認してください。」と言われ、銀行に一緒に行った。
 
○架空の保険会社から「未払いの満期金があります、ついては、こちらの書類にご記入後ご返送ください」と個人情報を聞き出そうとする手口。
 
○自動音声の電話で「還付金のお知らせです。・・・再度お聞きになる場合は1を、担当者におつなぎする場合は2を」 で、2を押すと、住所や氏名などの個人情報を聞かれる。
 
 

 
この春から、京都市文化市民局という消費生活の担当部署主催の「京(みやこ)・くらしのサポーター」というものに参加しています。上にあげたのはそこで聞いた情報とか、ネットで知った情報とかです。

電話、要注意です。
喋っていると、ついうっかり話の中で、どの銀行に預金がある、とか、いくらくらいある、とか、喋ってしまったというのをお聞きしたりします。業者は少しずつ少しずつ情報を蓄えますので、ご注意ください。

うちの親も単純な勧誘電話に

  「もう80歳超えた一人暮らしですから」 

なんて、不用意にベラベラと喋ってあとで注意しているのですけどね。

  「85歳まで入れる保険のご紹介です。」 

ほらね、言わんこっちゃない。(>o<)

|

« 給料カット;父も兄も従兄弟も、公務員 | トップページ | 景気最悪? 日本株はダメかな »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/41767217

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の詐欺の手口:

« 給料カット;父も兄も従兄弟も、公務員 | トップページ | 景気最悪? 日本株はダメかな »