« 景気最悪? 日本株はダメかな | トップページ | 夏のボーナス2008、−0.3%微減 »

2008/07/14

年金生活;高い国保保険料

年金生活にはいると、税金や社会保険料の負担が結構気になってくるものです。
なんてたって、10万20万っていう請求が来るのですから。

と言いましても、現役時代に比べるとかなり安いはず。給料天引きだから、こういう税金・社会保険料を知らない人が多くて、時折、

  「おれ、こんなに払ってんだ〜。でも俺の小遣いには関係ないしな〜」

こんな方が多いんじゃないでしょうかね。
現役中は扶養にもよりますが、税金と社会保険で、年収600万で1割の60万くらい払ってるなんていう人多いと思います。

さて、京都市の健康保険料、図のような感じになります。

Kyoutoshikokuho

よく、住民税の安い地域はどこ? なんて聞かれたりしますが、基本的に住民税はどこでもほとんど差がありません。でも健康保険は地域によって大きな差があります。計算式がバラバラなんです。計算式の境目なんかで、大きく変わったりします。
退職後の健康保険・退職金と税金、その後の生活プランと税金・健康保険、そして、雇用と年金の支給調整や失業手当、これらで毎年数万〜数十万かわってきますので要注意です。


なお、先月書きましたが、今年10月から国保の保険料が年金から天引きになります。来年10月からは住民税も天引きされることになっています。

|

« 景気最悪? 日本株はダメかな | トップページ | 夏のボーナス2008、−0.3%微減 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/41731636

この記事へのトラックバック一覧です: 年金生活;高い国保保険料:

» 401k(確定拠出年金)運用プランを考える前に-どれぐらい貯金できるか? [はじめての401k(確定拠出年金)総合情報サイト(401k運用プラン付)]
日本の各世帯がどれぐらいの金融資産を持っているのか、それをまとめた統計データがあります。 ▼参考データ >生活保険文化センター1世帯あたり種類別金融資産保有額 上のリンク先に表示された表は各年代別世帯が持つ金融資産保有額の『平均値』です。 しかし表の一番右端..... [続きを読む]

受信: 2008/07/14 17:18

« 景気最悪? 日本株はダメかな | トップページ | 夏のボーナス2008、−0.3%微減 »