« 児童手当の書類を出す月ですよ | トップページ | 年金特別便で年金が減るパターン »

2008/06/16

自動車を手放しました

 「1リットル 160円」。

ガソリンがこうも上がってはもちません。

私の週1・市内だけの自動車利用だと、駐車場代分だけで、それをタクシー代に回してもおつりがきます。
で、困ってしまうのが親の通院。もともと私、車よりバイク派なんですが、京都市内で生活するのには自転車で十分。実家に帰って、親を連れて病院に行く、またこれが多いんだなぁ、「内科・整形・ペイン・漢方・指圧に、整体」。これを私と姉で担当している。こちら(通院)はタクシーにすると田舎だからどこに行くにも大変なことになってしまいます。
だもんで、親に専用車を買わせちゃいました、免許持ってないのですが。

うちの親は障害者なので税金とか高速の減免が使えるのだけど、「私の車」と「姉の車」、2台もあると、うまく減免が使えないんですよね。住所はみんなばらばらだし。
専用車があると、実家の近所で家族のようにお世話になっている人とかヘルパーさんとかにも「ちょっと車で行ってもらえません?」なんて頼みやすいし。
たぶんうちの親にとっては最後の高い買い物でしょう。流行のコンパクトカーですが。

----

私は、京都市内ですが、実家のように田舎とか、もっと田舎とか、大変だろうなと思います、ガソリン代。

  ガソリン代比較サイト  http://gogo.gs/


ある小さな赤ちゃんをお持ちの若い奥さんの話。
 
  「タクシーにしたら、マンションのドアまで運転手さんが迎えに来てくれて、
   ベビーカーを持ってくれて、勝手に載せてくれるし、自分は子供だけ抱いて
   いればいい。もし雨なら傘もさしてくれるし、お抱え運転手と一緒よ♪」

 
こんな方もいらっしゃいます。
週1〜2回の利用。駐車場代月5000円以上。こんな方は、自動車を手放すという選択もあると思いますよ。
 
 
あと、大きい車・重たい車の自動車税は4万5万ですが、軽自動車は7200円。軽自動車お得です。燃費だけじゃなく、車検の時の重量税や自賠責保険料にも影響しますから半端じゃないですよ。

----


で、車のなくなった私、意外と困るかと思いきや、さほど困らない。
もっとも、これから梅雨だし、暑い時期、寒い時期は恋しくなるかも知れませんけどね。
結局車買って6年。死んだ親父の通院と、お袋の通院にしか使っていないような気がします。(自分が遊びに行く時はバイクになるということもあるのですけどね)

これからは
 「地球環境を守るために手放しましたよ」
 
 なんて、かっこいいこと言いましょうか。
 
 
※なぜ、私の車を実家に置いておかないのか、なんて疑問がありますでしょうかね。元々の車、SUVで親自身の乗り降りが結構大変だったんです。しかし、ホントの理由は、姉がミッション車を運転できないということ、だったりして。
 
 

|

« 児童手当の書類を出す月ですよ | トップページ | 年金特別便で年金が減るパターン »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/41509756

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車を手放しました:

« 児童手当の書類を出す月ですよ | トップページ | 年金特別便で年金が減るパターン »