« 税源移譲による住民税減額の申請は7月だけ | トップページ | 給与調査(10年比較);みんな負け組 »

2008/06/24

年金から天引き:秋から国保も住民税も

後期高齢者保険料の2回目の天引きがなされた(6月13日)なんてニュースが流れていました。銀行でATMを使うのさえ一苦労、なんて云ううちの親にとっては、天引き自体は悪くない制度だと思っているんですけどね。

  「人の財布に手を突っ込まれた」

なんて感じている方が多いようです。

さて、今年の秋からは、後期高齢者保険料だけでなく、国民健康保険料も年金から天引きされることになります。
そして、個人住民税、こちらは来年の秋から、天引きされるようになります。
 (※原則 年額18万以上の年金を受給している方が対象です。)


  後期高齢者医療制度の保険料  2008年4月〜
  国民健康保険 〃   〃   2008年10月〜
      個 人 住 民 税  2009年10月〜

      
  なお、介護保険料は年金受給者の方は2000年10月から天引きされています。
 
 ------
 
介護保険で年金天引きが徴収もれがなくていいや!なんて云う二匹目のドジョウを狙った徴収方法なのか、なんて思っちゃいけませんかね。でもみんなそう思ってますよね。(^_^;)

|

« 税源移譲による住民税減額の申請は7月だけ | トップページ | 給与調査(10年比較);みんな負け組 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/41563393

この記事へのトラックバック一覧です: 年金から天引き:秋から国保も住民税も:

« 税源移譲による住民税減額の申請は7月だけ | トップページ | 給与調査(10年比較);みんな負け組 »