« 自動車を手放しました | トップページ | 住民税アップと株の配当金;確定申告は要注意 »

2008/06/18

年金特別便で年金が減るパターン


  「ねんきん特別便が送付されているそうですが、間違いがあって
   年金額が減ってしまうことってあるのですか?」

----------------------------------------------------
年金記録の間違いが分かって、年金が減るパターンいくつかあります。

 ●他人の記録が自分の記録になっていた。
  ま、これはわかりますね。未加入なのに加入になっていたという場合は
  当然減ります。

他にもあります。

 ●加給年金要件をはずれた。
  年下の奥さんを扶養していたために加給年金を貰っていた旦那さんに
  ついて、奥さんの記録が見つかったためにこれをはずれることになった。
  (これ、たぶん減ることになると思うんですが、、、よく知りません。)
  
 ●再雇用等の給付調整
  65歳以下の再雇用なら、(年金+再雇用給料)=28万をこえると年金額が
  減額されます。これに該当する(つまり、28万以上になった)とき。
  
 ●誕生日の間違い
  遺族年金の中高齢加算なんかは、35歳以上とか40歳以上とかの要件があるので
  誕生日間違いで実は加算がつかない、なんて該当してくる人がいそうです。


他にもあるかな、ありそうな気もする。
詳しい人がいたら教えてくださいませ。
 

|

« 自動車を手放しました | トップページ | 住民税アップと株の配当金;確定申告は要注意 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/41556870

この記事へのトラックバック一覧です: 年金特別便で年金が減るパターン:

« 自動車を手放しました | トップページ | 住民税アップと株の配当金;確定申告は要注意 »