« 「還付金があります」と… | トップページ | 茅の輪くぐりで邪気払い »

2008/06/30

物価高! 節約4つのパターン

皆さんすでにやっていることとは思いますけど、あえてまとめてみました。
節約には4つのパターンがあります。
 

  (1)アイテム・カット・・・ 品数を減らす。
 
  (2)クォリティ・カット・・・ 質をおとす。
 
  (3)アマウント・カット・・・ 量を減らす。
 
  (4)タイムズ・カット・・・ 回数を減らす。

     
     
-----
 
 ・カット(散髪)に行くところは変えたくないので、回数を減らす。
 ・晩酌は止められないので、焼酎水割りにかえる。
 ・毎週、赴任先から帰ってくる旦那さんとの外食は、たまには家で食べよう。
 ・毎日買っているジュースとかタバコとかやめる。
 ・ダイエットの日、と称して、お茶漬けだけの日をつくる。
 
ま、こんな感じでしょうか。
節約は、半分楽しみながらすること、そしてね、家族の理解、これが大事。

ちなみに、私、家計向上講座というのをやっていますが、あまり節約の話はしませんよ。
節約じゃなくて、ムダを省くんです。「節約」と「ムダ」は似ているようでちょっと違います。
 
 

|

« 「還付金があります」と… | トップページ | 茅の輪くぐりで邪気払い »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/41513639

この記事へのトラックバック一覧です: 物価高! 節約4つのパターン:

« 「還付金があります」と… | トップページ | 茅の輪くぐりで邪気払い »