« 資産の少ない人だけ、老後保障するというのはどう? | トップページ | 増税(住民税)と物価高、正しいお金の使い方 »

2008/05/28

年金の将来

もうずいぶん前のことなのですが、社会保険庁に行ってきました。国民年金の前払いです。前払いすると3620円の得!

   年間 172,920円 が 169,300円 に。 2%相当で、定期預金より得!

正直ね、年金を信じて良いものなのか、なんて思うのですがね、私が前払いなんてしたかというと、いわゆる、賭け! 払った人が損する施策は採らないだろう、という賭け。
安い株、20万円を買うリスクより、少ないだろ、な〜んてね。

ものすご〜く大胆な賭けです。
記録そのものが消えちゃうこともあり得るし( 嫌み(_._) )

----

国民年金ね、まともにもれなく払っている人が半分以下、なんて言われています。厚生年金の基礎年金部分とセットでなければ、国民年金それだけだと破綻しているような制度です。
でも全体から見ると、未納問題は大きな問題ではありません。問題は少子高齢化。
年金全体で積立金が7年分くらいしかなく、現役世代→年金受給者の制度がだんだんと厳しくなると言うこと、これの方が問題。しかも、非正規雇用が増えているし。。。。

 
 Nenkintokourei

FP的に言いますと、

  国民年金・厚生年金
  健康保険料
  介護保険料
   それと税金。
   
トータルの支出で考えるとね、これがどう変わろうとも、高齢化割合がこれから2倍近くになるから、どう考えても支出が増えるか、それとも、年金・医療のサービスを低下させるしか無いわけです。打ち出の小槌は絶対にありません。ただね、個人的には安心があるのなら増税もいいんじゃない?なんて思ってます。

これからね、

     もう少し小さい家にしておけば、貯金が1000万以上あったな、
     なんて思う人が増えるはず。
     (30年ローンで物件予算を300万下げるとこれくらいになります
        利息、固定資産税、メンテ費用で)

   でっかい家を持てあまして、かつ、
      貯金のない老人がどんどん増える!

   まあ見ていてください。絶対に自信がありますから。
   でも、社会現象になるでしょうが、社会問題にはならないと思います。
   
    でっかい家があって、貯金がなくても良いんですよ。

問題は、貯金の多さじゃなく、いかに自分の人生を充実させるか。自分の人生にどんな価値を「自分で付け加えられるか」、これの一つにライフプランを作るという手法があって、これでどれだけ人生の充実度に差が出るか。これがますます認識されてくる、な〜んて思っていますよ。
 
以前、英会話スクールに行っていたときの先生で、元ゲームプログラマという方がいらっしゃいました。

  「給料よかったんだけどね、自分の時間がないんよ。だから辞めた」

 
お金よりも価値のあるものがある、お金よりも時間が欲しいとか。
こんな考え方をする人が増えるんじゃないかな。

|

« 資産の少ない人だけ、老後保障するというのはどう? | トップページ | 増税(住民税)と物価高、正しいお金の使い方 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/40888227

この記事へのトラックバック一覧です: 年金の将来:

« 資産の少ない人だけ、老後保障するというのはどう? | トップページ | 増税(住民税)と物価高、正しいお金の使い方 »