« 寄付金控除、確定申告は必要? | トップページ | 給与明細広告、申し込みました »

2008/02/15

お寺・お葬式の費用

わたくし事ながら、今週は親父の命日なのでした。
お寺さんに行って、遺骨と久々にご対面してお経を唱えてもらう。
ま、いつ行ってもご対面できるのですが。。。。お寺になんかあんまり行かないし。

ちなみに気になる葬式代、うちの親父の場合(4年前)で、

  自宅で葬儀+近所の住職+葬儀屋さんに一式で、葬式代は、230万円。
  これに墓石100万+永代納骨費 でした。
  それと火葬代(火葬するにもお金がかかる)。
  ちなみに、京都市民が一般的に使う京都市中央斎場(山科)では、市民で12,000円、市外の方60,000円だそうです。
 
 
-------- 確定申告と葬式代・墓地墓石代
 
確定申告の季節なので、葬式代は控除されないのか?なんていう質問がありますが、全然考慮されません。「所得税」には関係なし、ただ、相続税の計算というか、相続財産からはある程度控除できます。葬式代はOK、四十九日費用はダメとか細かく決まっています。

ちなみに墓地、墓石のローンは相続の債務控除が出来ないので、「生きてる間に現金で買っておけ!」と言われています。(※相続税のかかるような人の場合ね。墓地・墓石などはどんなに高額でも譲渡することがないので、原則、資産に見なされません。そのかわりマイナス資産であるローンも全然考慮されないという仕組みになっています。それと墓地は一般的に永代使用権を買うのであって、所有権じゃありません。不要になったら更地にして返すというのが一般的です、ま、こっそり個人的に売買される方もいらっしゃるようですけど)
 
 
-------- 葬式後の行事と費用
 
  行事としては、四十九日まで毎週のお勤め。
  これに初盆、一周忌、三回忌、と行事が、だんだん間延びしつつ続きました。
  四十九日までの法要費は、葬式代コミコミ。後は毎回、住職に来ていただくのでそれなりにお布施を包んでましたね。それ以外にもお花が枯れていたら可哀想とか、お墓にもお花をとか、いろいろこまごまかかります。そして親戚なんかに出す食事・弁当費用、これが結構かかります。

 あと、毎月の月命日にご住職に来ていただいています。ま、このあたりの慣習は、地域と宗派宗教で違うのでしょうね。

 先日、少し驚いたのは、お葬式には3人のお坊さんが行くことになっているという宗派。初めて聞いたのですが、こういう宗派もあるようです。(なんか直感的に高額になりそうな。。。。)

 お葬式の安価な目安ラインは、葬儀屋さんに頼んで、祭壇のみ50万、その他の費用で40万。墓地を買うなら1聖地(約85cm角)100万。墓石30万〜。だいたいこれらの1.5〜3倍くらいでされている人が多いんじゃないでしょうかね、普通の一般家庭の方なら。
 実家は田舎なので、500万円の仏壇買ったなんて言う方も決して珍しくないのですけど。
 
 
-------- 俗名・戒名

 うちの回りでは、家族葬が流行ってきています。身内ご親戚のみで、あと町内会の代表者が参列されるくらい。
 戒名なしで俗名のみというのも増えていると聞いています。(後から付けられた名前なんていらないと。)
 逆に、後からお墓を作るときになって、やっぱり戒名が欲しいと言われる方もいるらしいです。(この場合は、名前貰って「はい終わり」というわけにはいかなくて、やっぱり法要が必要になりますんで戒名代以外に余分な費用がかかることになります)。

 ところで、インターネットで「戒名つけますよサービスがあります」と聞いたのですが本当でしょうか?

 住職との絡みがないなら、まあ、そんなもので体裁を整えるのもありなのかな、と思います。(私にはできません、と言うか、それなら俗名でいいよ、ってなもんですが。)

 戒名代はお寺の格と住職しだいで決まります。戒名代の一部は上部団体(本山)に行くと聞いています。
 んで、戒名辞典なるものがあって、ランクによって使う字が決まる。もちろんランクは、お金だけでは決まりません、日頃のお寺との関係でも変わります。檀家とお寺といろいろな行事や催しで関係が深い所も多いですから。

 
  
 


|

« 寄付金控除、確定申告は必要? | トップページ | 給与明細広告、申し込みました »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/40105720

この記事へのトラックバック一覧です: お寺・お葬式の費用:

« 寄付金控除、確定申告は必要? | トップページ | 給与明細広告、申し込みました »