« 消費動向 減速中 | トップページ | コンビニより、診療所の方が多い »

2007/12/14

どうなる短観、サブプライムの影響は?

 本日12/14、日銀短観です。8:50発表予定です。後もう少し。(これ書いている間に間に合うか、なんてヒヤヒヤだったり)

やや減速感ありありってところかな。
先週発表されたDI(景気動向指数)も先行指数は大きく落ち込んでたし。消費動向も落ち込んでいるし。
 
でも何故なんだろう。
大手のボーナス、史上最高なんて言ってるし、新卒求人は活発だし、 一旦、夏に盛り返していただけに、何で?って感じ。。。。。。

 どうもtakの個人的調査では、10月頭以降、一気に景気が冷え込んでいるように見えるのですがどうなんでしょう。

 まず、ハローワークでの新規求人数が激減しました。
 いつも自分の転職も兼ねて「何かいい仕事先ないかなぁ」なんて思いつつ、技術系と金融系の求人を中心に見ています。で必ずやるのが「過去3日分の新着情報」、これの数をとりあえず見ます。なんか秋から減少。
で、次にいろんな業態の求人を見ていくのですが、凄いのありますね。あからさまに、「それは請負・派遣に変えて、人件費削減でしょ」、なんていう求人も数多い。
   派遣社員の求人からから雇用管理までをパートで募集とか、
   店長・工場長なんていう派遣があったりする。ま、世の中、店長一人、バイト2人の計3人てなお店屋さんは一杯あるから不思議ではないんですけど。でもねぇ工場長ってねぇ…

 求人の中身をみると結構いろんなことが見えてきます。「この会社はやめておいた方が良さそう」とか、この会社、規模の割にはえらく求人しているなぁ」とか
 金融機関がらみで言うと、この銀行、「投資信託売ろうとしてるんだ」、なんて分かります。
 時給1500円くらいで、必要資格が証券外務員と、普通自動車免許だったりすると、
    この時給で数百万の投資信託を売り歩くってことが仕事なのかな、なんて想像しちゃいます。ちょい恐い。
  (※ 実態は知りませんよ、とりあえず、訪問して本部につなぐという仕事かも知れませんしね)


 春頃はごく普通に新規開店スタッフ募集、みたいなのがガンガンあって景気回復だなと感じていたんですが、急に減りました。

----------

 次にいつも行っているヘアサロン。店長の話だと11月から「何この客足」ってくらい激減しているということ。彼は親が税務員なので話が合うのです。ここのお店、以前改装中だったときは仕事が出来ないからみんなでポスティングに行ったよぉ、なんておっしゃってました。

  「10日間も毎日ポスティングすると、『髪切りてぇ、スタイリングしてぇ、、、俺の仕事はやっぱりこれだ!、なんて思ってある意味新鮮だった』、なんておっしゃってました」

 その他、「タクシー運転手の話」を聞いても、「街の風景」を見ていても秋以降の落ち込みが大きいような気がする。「折り込みチラシも値引き合戦」が再びやってきているような感じです。やはり、値上げラッシュの気配のせいなのでしょうか。
 
 話題が発散気味です。
 さて、短観どうなるでしょうか。
 まず金利上げは無理。福井総裁もそのまま退任でしょうかね。
 サブプライムは2〜3年続くと言われてます。ブッシュさんが金利凍結措置を金融機関に要請したのでどうなるのかわかりませんが、それは問題先送りでしょ、なんて言う意見もあるようです。そうするともっと長引く?
 
 株やっている人はサブプライムの影響を受けているでしょうが、大多数の庶民はそうではないはず。だから、今回のこの冷え込みはやはり消費税とガソリンか?って思っているのですけどね。たしかに、「景気良いのは大手だけ」なんて声は良く聞きます。倒産件数は増えていますしね。物価だけ上がるという非常に良くない状況が続くのか?

 ガソリン税、5円くらい下げると景気にどう影響するか?10円下げると法人税はどれだけになる? 政府の得られる税収はどっちが増える? みたいな試算ってどっかでやってるんでしょうか?  このあたり知ってる人がいたら是非教えてください。
(世の中経済学部出身の人は大勢いるのに、こういうことにきちんと答えられる人が一杯いてもいいように思うのですが、なかなか出会えませんね。もっとも私にそういう人脈がないせいでもあるのですが…)

個人的にはサミットの話題で盛り上がるぐらいまで低調状態が続くんじゃないかななんて思っています。
ニュース自体が、「空転国会」とか「偽装」とか「収賄」とかこんなのばっかりじゃ気分的にもダメですよね。
 
 

|

« 消費動向 減速中 | トップページ | コンビニより、診療所の方が多い »

FP-銀行・株」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/17328206

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる短観、サブプライムの影響は?:

« 消費動向 減速中 | トップページ | コンビニより、診療所の方が多い »