« ファイナンシャルプランナーに相談.com はじめました | トップページ | 「投信はリスクが少ない」なんて誰が言った »

2007/07/09

平均の貯蓄額

(2008.12.11追記)   平成20年の調査結果は、こちら
 ------------
 

これは日銀の2005年の調査です。下の方の赤字の額(総務省発表の方も参照ください)
 
 
  【年齢別】
       一世帯あたりの金融資産
  20歳代   214万円
  30歳代   421万円
  40歳代   764万円
  50歳代   1150万円
  60歳代   1703万円
  70歳以上  1496万円
 
 
 
  【年収別】
         一世帯あたりの金融資産
    収入なし    333万円
  〜300万円未満   534万円
  〜500万円未満   884万円
  〜750万円未満  1200万円
 〜1000万円未満  1414万円
 〜1200万円未満  2008万円
 〜1200万円以上  4032万円
  
 
  日銀金融広報中央委員会 家計の金融資産に関する世論調査 2005年調査
   http://www.saveinfo.or.jp/finance/tokei/stat/pdf/data02a.pdf
  の転載です。

 

----

      どれほど他人の芝生が青くても仕方ない訳で、
      いかに自分の芝生を青くするか、
      人生を満足させるか、
      ライフプランと資金計画に
      興味のある方は是非ご相談ください。
 
ホームページ (ライブリフッド・プランニングhttp://www.livelihood.jp
  http://ファイナンシャルプランナーに相談.com
   



==========

よく貯蓄額の平均を聞かれます。 「全然意味無いですよ!」

だって、新築したばかりのひと、まだまだ住める人、もうボロボロで限界の家に住んでる人、みんなの平均ですから。
 
   「もうそろそろ家建て替えなくっちゃ」
           っていう人は、貯金が多いし、
   「去年建て替えちゃったもんね」
           っていう人は貯金が少なくなっている。

貯金ってかってに貯まるもんじゃない、何か計画があるので貯める。
で、ほとんどの方は漠然と貯めておられると思います。万が一のためとか。
万が一の時に、備えが足りない人はしんどくなる。逆に十分すぎる人は、その分生活を豊かにする方が良いと思います。で、1億あっても「貯金が減っていく〜」と嘆く人も結構いる。

住居で言えば、10年後誰と住んでいるか、どこに住んでいるのか。これが一番大きいように思います。
今の家にいつまで住めるのか、ずっと住むのか、という計画。
いや別に家に限ったことではありませんが、やっぱり住居費は大きいです。
 
とりあえずね、
  家族の10年後の歳と、寝室 がどこか、これをリストにしましょう。
    次に、それぞれが毎日、家を出て帰ってくる時間を予想しましょう。

 ね、ライフプランが出来てくるでしょ、ちょっとずつ。
 何?これじゃプランなんて全然たたないって?

=====
 
一応、タイトル通りに書いておきますね。平均貯蓄額。
 
     全 世 帯の貯蓄  平均  1722万円
     高齢者世帯の貯蓄  平均  2433万円


    (平成18年の総務省家計調査、先月発表の
      「家計簿からみたファミリーライフ」より)

20歳から65歳まで
     毎月1万円 を積み立てると  3400万
 
になります。(金利7%のとき)

債券25%、株25%、定期預金50%とかでね。
(若いから出来る積極運用)
 

 お金のことってなかなか相談できませんよね。だいたいどこに相談したらいいのかわからないし、相談に乗ってくれるファイナンシャルプランナーの存在を知らなかったりします。ライフプランの相談は右のリンクからどうぞ。

===========

   「私、全然貯金ないんです」

こんな方がいらっしゃいました。

でも、話を伺うと、

  「高校卒業してからずっと親に仕送りしています。毎月5万円を15年間ほど」

これって、総額900万円ですよね。
仕送りしなかったから900万円の貯蓄が出来ていた、なんて考えていたって無意味だし、
仕送りせずに貯金できたから幸せかっていうとそうでもない。
貯金のある、無い、なんてある意味自分の幸せ、家族の幸せにとって関係ない。

でも、どんなお金のプランを立てるか、将来教育費はどんなものか、介護に向けてどれくらい用意したらいいか。「ローンのムダ、保険のムダ、税金のムダ、家計のムダ」、こういったものが気になる方は是非ご相談ください。お話お聞きしますよ。(右上のリンクからどうぞ)

|

« ファイナンシャルプランナーに相談.com はじめました | トップページ | 「投信はリスクが少ない」なんて誰が言った »

FP総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/15681248

この記事へのトラックバック一覧です: 平均の貯蓄額:

« ファイナンシャルプランナーに相談.com はじめました | トップページ | 「投信はリスクが少ない」なんて誰が言った »