« インフレと貯蓄率、年齢別所得の変化 | トップページ | 夏のボーナス 平均3%増 »

2007/07/18

地震保険に入っていますか? 

また地震ですね、震度6と聞いてもだんだん慣れっこになってきている自分が恐いです。実際自分がそういう目にあっていないからなんでしょうね。
易者の親はカレンダーに地震のあった日に印を付けています。なんでも8月に大地震がやってくるとか(戯れ言です)


さて地震保険です。
私も、昨年10月に保険料が改定されて安くなった時に早速入りました。元々「建物」の方は入っていたのですが、家財を掛けていなかった。

学生時代は、「俺の家財、全部あわせても時価50万にもなんねーよ」なんて思っていましたが、だんだんと家財も増えるんですよね。万が一の時は全然立ち直れない。
という訳で保険追加です。

 
ところで、建物の火災保険でよくある誤解。
 
時価2000万の家に、1000万だけ入るとどうなるか。
こういうのを一部保険といいます。

全焼なら被害額は時価の2000万円。 保険が出るのは1000万円。
これはいいですね。
 
問題は半焼の時。
被害額は1000万円。だから全額出るかっていうとそうではなくて、
時価の50%しか入っていなかったので、
被害額も半分にされて500万円しか出ない。

逆に、3000万の保険に入るとどうなるか。
全焼でも時価の2000万円しかでません。 半焼でも1000万円まで。
超過保険と言いますが、はっきり言って無駄です。


=======

ところで、個人的な裏話。
昨年、家財の地震保険を追加したのですがね。保険会社と一悶着ありました。

11月契約だったのですが、当然11月12月分は昨年の確定申告につける「損害保険料控除」の対象です。で、当然この通知がやってきました。

で、2月になって保険会社から、「手違いで口座から引き落とせていませんでした」

ま、それは良いとして「来週中に振り込んでください」

わずかな額なんですがね、ちょっと気を悪くしたので、いじめてやりました。

保険の入金確認って本来厳密なんです。
事故が起こってあとから「入っていたことにしておいて」、なんて出来ないようになっている。それを無視してるんですね。

保険料控除の通知が来ているということは、代理店だけでなく保険会社の方でも入金確認を怠っていると言うこと。最低限この通知の前には気づくべき。
それから、だいたい、自分ところのミスで、人からお金を頂戴するのに、しゃあしゃあと振り込んでくださいなんて言っていいのか。

大人げないとは思うものの、許せなかったので、大阪から京都まで取りに来させましたよ。
(ま、お菓子貰ったので、代わりに、自社の確定拠出年金を優良代理店に売って、『代理店の節税+従業員の福利厚生』に役立つ営業方法を提案して帰って頂きましたけど。。。適格年金で運用している代理店なら生保が確定拠出を提案する前に損保のやつに乗り換えさせちゃうとか、自営業系なら個人型DCで所得税をドバっと節税させるとかね)

=======

別スレッドにするべきかも知れませんが、

来年(今年の分)から損保の保険料控除が変わります。

所得税計算で15,000円、住民税で10,000円の所得が無かったことになるやつですね。
(節税効果 2000〜4000円)

従来の住宅総合保険とか障害保険では保険料控除出来ません。
原則、地震保険分のみです。(控除最大5万円に拡大されます。 節税効果 数千円こえます)

原則地震保険だけなのですが、例外がありまして、「10年以上で満期金のある保険」は、まだOK。
保険期間10年以上の「積立○○」のみ使えると思ったら良いです(ただしこれは昨年までに入った保険の経過措置で、控除最大は従来通り1.5万円(所得税)まで)


|

« インフレと貯蓄率、年齢別所得の変化 | トップページ | 夏のボーナス 平均3%増 »

FP-保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/15792719

この記事へのトラックバック一覧です: 地震保険に入っていますか? :

« インフレと貯蓄率、年齢別所得の変化 | トップページ | 夏のボーナス 平均3%増 »