« 税金の未納で差し押さえ;官公庁オークション | トップページ | 消費税と年金:100億円と10兆円 »

2007/07/23

年金記録はやはり確認した方が良い

年金時効特例法が施行され5年の時効が撤廃されました。
しかし、これは、消えた記録によって給付できなかった分についてです。
消えていないのに請求していない分については、今まで通り5年間しかさかのぼれません。

記録(領収書)って確認できる方が良いのか、確認しなくても大丈夫な方がいいのか。
電話料金の明細書なんてだんだん省かれてきていたり、クレジットカードも明細無しだとポイントがつくみたいな時代になっていますが、おいらとしては、ちゃんと明細が欲しいなぁ。

  「絶対にミスは起こるもの」

 フェールセーフの考え方が染みついています。(人を信じていないとも言う)


さて、年金の時効法案の件。

受給できる年金を忘れているのはこんなケース。
大手会社員でその会社の年金基金に加入。公務員の経験もある。若い頃は国民年金も払っていた。

こういう人の場合、(1)会社の年金基金、(2)共済組合、(3)社会保険庁が絡みます。
(1)に請求してそれが(3)にまわって、書類がやってきて、とか、(2)は別個に請求するとか。

会社員、公務員期間のどちらかがわずかの期間だとその分を請求し忘れていることも多い。

だいたい、今年金を貰う人は、戦後の混乱を脱却して経済復興をしていた波瀾万丈の時代を駆けてきた人が多いので、職歴をついうっかり忘れていたりします。

============

次に多いのが、奥さんの手続き忘れ。
専業主婦の奥さんで、旦那さんが退職して3号被保険者をはずれたこと(退職したので扶養をはずれていたこと)に気づかず、国民年金が未納になってしまうケース。


チェックの目安は、
  ○転退職後の2年以内(2年間は追納できる)
  ○65歳になる前(もらい忘れがあっても5年間は請求できるから)


今後、子供の分も出てくるでしょうね。
学生でも20歳加入が義務づけられ、学生猶予制度や若年者猶予制度で払っていない人がかなりいらっしゃると思いますが、これは加入はしていますが保険料は未納状態です。この猶予制度での追納可能期間は10年間。

でも、これだけガタガタの保険制度を前に、若者に「払いなさい」とはとても言えませんね。
ただ将来、「払っておけば良かった」と後悔する人は増えるだろうなぁとは思います。

============

年金記録を確認する方法は、

  (1)待つことが苦にならないなら社会保険庁に出向く。
  (2)インターネットでの申込み
   私としては、パスワードを貰うのに時間が掛かりますがインターネットで申し込むのが便利なんじゃないかなぁと思います。いつでも確認できるようになりますんでね。

近いうちに、全員に記録を通知するようです。近いうちというのは、2年とか3年とかそういうレベル。
今受給している人は、最初にいった、請求していない分は5年間しか遡れない、という点から、自分から動いて確認した方がいいと思います。記録確認であれば委任状があれば、友人等でもOK。(ちなみに夫婦の場合でも一応委任状があった方が無難。離婚とかでね、もめている人も多いんでね)。
書式は決まっていませんので、

   委任状   
     年金記録確認紹介につき、加入期間とその標準報酬額、
     支給状況についての問い合わせを下記の者に委任します。

     名前   ○○ ○○(住所も)     印
  委任する人   ○○ ○○(住所も) 
       年 月 日

こんなんでOKです。
(昔ね、勘当された息子が黙って親の年金を自分の口座に振り込むようにしていた、なんて事があったので、こんな委任状制度になってます。確か、もっとひどい詐欺事件があったような)

|

« 税金の未納で差し押さえ;官公庁オークション | トップページ | 消費税と年金:100億円と10兆円 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/15821084

この記事へのトラックバック一覧です: 年金記録はやはり確認した方が良い:

» 学生納付特例制度のメリットと国民年金制度の改正をどう考えるか [国民年金基金の保険料の免除もある!国民年金や厚生年金の保険や法律もあり学生・未納も気になる~]
日本国内に住む全ての人は、20歳から国民年金の被保険者となり、国民年金保険料の納... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 17:25

« 税金の未納で差し押さえ;官公庁オークション | トップページ | 消費税と年金:100億円と10兆円 »