« 年金記録はやはり確認した方が良い | トップページ | 年金300万の人が一番、ダメージが大きい »

2007/07/25

消費税と年金:100億円と10兆円

100億円って大金ですか?

大金じゃないっていう人はいないですよね。
マリナーズのイチローの契約金100億円(5年で9000万ドル)超えているそうですが、普通の人にとっては100億という数字は想像できません。

10兆円と100億円、どっちも「一杯」ってことしか分からない。
でもこれ1000倍違うんですよ、単純に。

 
 
で、何が100億かって言うと、
年金記録を全員に通知したら、、、、って考えちゃいました。

ざくっと1億人の加入者(実際はすべての年金適用者7000万人、受給者3000万人)に
100円かけて郵送するとすると、

    100億円!  \(◎o◎)/!

 
 
============================

じゃ次っ!

10兆円は大金か? 
   大金ですよね、聞かれるまでもなく。

これ、平成17年度に国税庁に納められた、消費税の額です。
消費税というのは、4%の国税と1%の地方税、なんてのはFPの試験に出る問題だったりしますが、上の10兆円は4%分のこと。

つまり、消費税1%=2.5兆円。  5%の今は、12.5兆円。 

(法人を無視した強引な計算ですが)1億人で割ったら、一人あたり 12.5万円。  3人世帯で、数十万も払っているかって?

年収600万の内、400万円が消費されているとして、この5%は20万円。

そんでもって、残った200万円もいずれは消費されると考えるとやっぱり数十万払ってるんですよね。


選挙前の党首討論なんかで、社会保険の財源が10兆足りない、20兆足りない、なんて言われてもピンときませんよね。

  1万円 × 1億人 = 1兆円です。

============================
さて、戻って再び消費税。  

    消費税 5%の今は12.5兆円。

    国民年金給付は、14兆円。(このうち約半分が税金)
    厚生年金給付は、24兆円。(厚生年金基金含む)
                 ※ともに平成16年

ちなみに、健康保険は政府も健保組合もみんな合わせて27兆円。
社会保障全体(年金・健保・生活保護・失業・労災)で100兆円超えるのも時間の問題と言われています。
国家予算(一般歳出)は今、83兆円。

  ※※年金・健保はそれぞれ各自の掛金や負担金の
    年金財政・健保財政があることに注意。
    すべてが税金(一般歳出)ではありません。
    家計にとっては税金でも保険料でも出て行くのは一緒なんですが。※※
 
============================

今考えないといけないのは、「税金の無駄遣いをやめることだけではなく」、「どうやって効率化するか」です。

選挙前なのでいろんな人が「税金の無駄遣い」と言ってるのですが、「効率化します」と言う人をまだ知りません。


今度「世帯主が死亡したら」という題でセミナーをしようと考えているのですが、公的な手続きだけでもどれだけあることか。
死亡届・埋葬許可・健保切替え・年金切替え・住民票の世帯主変更・死んだ人の所得税に相続税。
名義を変えようと思ったら戸籍抄本や謄本を取り寄せたり、印鑑証明が必要だったり。そんでもって贈与税が絡んできたりとか、場合によっては相続放棄の手続きをしたり、、、、

私としては公務員の仕事と住民サービスをどう効率化できるのか、そこまで踏み込んで言ってくれる人に投票したいのですが、なかなか出会えません。たぶん、そう言う意味も含めている候補者もいるんでしょうがね。
でも何かが起こるたびに余計に複雑な事務処理になっているような気がしてなりません。

「無駄遣い」はもちろんいけませんが、それだけでは、全然物足りません。
そして日本が今考えないといけないのは、「次の産業をどうやって育てるか」です。


Marketcapital

まだまだ日本はGDP 世界2位。
優秀な人材もかなりいる。

手遅れにならないうちになんとかしないと
抜かされちゃうよ。
 (グラフは国際取引所連合(World Federation of Exchanges) の Annual Reportより作成)
 

|

« 年金記録はやはり確認した方が良い | トップページ | 年金300万の人が一番、ダメージが大きい »

FP総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/15800050

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税と年金:100億円と10兆円:

« 年金記録はやはり確認した方が良い | トップページ | 年金300万の人が一番、ダメージが大きい »