« 急上昇中・年金分割相談件数 | トップページ | 名義は貸すな! 連帯保証人にはなるな! »

2007/06/29

障害者手帳・療育手帳・福祉手帳

学生の頃ボランティア団体に入っていました。
夏休みになると、○○の親の会とか○○施設とかからキャンプ付き添いとか盆踊り付き添いとかで忙しかったものです。タダ飯を一杯いただけ学生の身分としてはとてもありがたかった。


   脳性麻痺CP、注意欠陥・多動性障害ADD/ADHD、
   学習障害LD、高機能自閉症HFA、アスペルガー症候群AS

当時はこういった言葉はあまり聞きませんでした。
聞いたことがあったのはCPくらいでしょうか。20年で随分、医療診断が進歩したものです。

福祉制度には、
 
 ・療育手帳はA判定(重度)、B判定(中度・軽度)
 ・身体障害者手帳は1級から6級。
 ・精神障害者福祉手帳は1級から3級。
 
なんかがあります。

日本の制度は、これらの手帳を申請することから始まります。
そして認められなければなんらメリットはない。

重度の脳性麻痺(CP)なら運動機能にはっきりとした障害が出て身体障害者手帳交付の申請となるけど、それ以外では療育手帳の申請をすることになる。(またあえて精神障害者福祉手帳という選択を行う時もある。)
運動機能に障害がなければ、外見上の診断は難しく、軽度の症状ならば申請しても認められないことも多い。

手帳の交付を受けると、重度/軽度で、国税/地方税(所得税と住民税)の減免がされます。障害者控除(特別障害者控除)があるからです。
また自動車税(取得税も)の減免も受けられたりもします(条件有り)。

 
しかし、軽度であると認定されると申請の面倒に較べて受けるメリットが非常に少ないというのも事実。
そして、「手帳なんて受けたくない!」こういう思いの場合も当然あります。どの手帳であっても、申請そのものを思いとどまることもかなりありますしね。

---------------------------


私の母親はペースメーカーを装着したので障害者手帳1級になりました。
当初は、「これで1級は認めすぎなんじゃない?高速道路の料金が半額になってラッキー」なんて思っていましたが、数年経った今はもうダメですね。誰か介助者がいなければ移動ができません。幸いまだ介護2。
ちなみに介護認定を受けると家のリフォーム20万円までについて補助が出ます。(20万払った後9割が戻る)。
手すりをつけてもらいました。この制度は3段階以上上がれば再度利用できると、住福祉環境コーディネータの姉が言ってましたが、その時は介護5。もう家をリフォームする状態じゃないやろ。
この他福祉用具購入の10万円補助なんてのもあります。いずれも、介護保険関係の給付はケアマネージャーとの相談になってきます。

---------------------------
【寝たきり老人】・・・所得税・住民税
なお、意外と知られていないと思うのですが、寝たきり老人(年末時点で半年以上寝たきり)に関しては、
障害者手帳等がなくても、障害者控除が使えます。
特別障害者として、所得税は40万円の控除ですから、税率1割の人なら4万円の所得税軽減になります。
住民税の方は30万円の控除になって税率1割で3万円の住民税軽減。

---------------------------

>身体状態によって手帳の「級」が決まり税の減免の措置がある。
>重度なら障害年金(65歳以下)を受けられる人もいる。
これ自体は良いことなのですが、収入が少なくて生活が大変な世帯もあれば、一方で、障害年金がお小遣いとなって使える障害者がいたりする。

最大の問題は、本人が一人暮らしとか二人暮らしとかいう少人数家族になった時の生活。

障害があると、生活環境すべてにわたって、
物理的(移動が楽、迷わない、エレベータがあるとか段差がないとか)・精神的、そして経済面において考慮していかなければいけない。

  物理面・精神面、経済面

高齢化が進む中、手帳交付の有・無にかかわらず、これがますます、重要ポイントになる。


---------------------------


FPとしては当然、経済面に着目します。
標準生活費なんて全く意味がありません。

将来のキャッシュフローがどうなるか、簡単には出せません。
一人一人生活をどう守りプランニングするか、その方法を模索中です。
 
 

|

« 急上昇中・年金分割相談件数 | トップページ | 名義は貸すな! 連帯保証人にはなるな! »

FP総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/15589218

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者手帳・療育手帳・福祉手帳:

« 急上昇中・年金分割相談件数 | トップページ | 名義は貸すな! 連帯保証人にはなるな! »