« サラリーマンの小遣い | トップページ | 熟年主婦の年金:昔、貰った一時金 »

2007/06/15

税金を払わないと、、、

住民税、早い自治体では今月初めから発送が始まっているようで、「去年の2倍になった」というブログが続々でています。私も京都市から今週いただきました。瞬間、「見たくない封筒だなこれは」なんて思いましたよ。

 
住民税額、さんざんFP試験でやっていたのに、5000円ほど間違えてしまいました。いくら概算とはいえ1000円以内でとどまらなくて、予想以上のずれにへこんでしまいました。プロ失格。

 

さて、税金を払わないとどうなるか。

延滞した日数に対して、延滞税がかかります。住民税の場合
 ●最初の1ヶ月間は 利率で年4.4%(現在)
 ●その後は  年 14.6%



国税と地方税で微妙に違ったりしますが、まぁ、ほとんど同じ仕組みです。

【国税】・・・所得税・法人税・相続税など
  法定納期限の翌日から納付する日までの日数に応じて、利息に相当する延滞税がかかります。

   ●法定納期限までに完納しないとき。
   ●期限後申告・修正申告した場合で、追加の税額分。
  など

 ★延滞税の割合(利率)

  法定納期限の翌日から納付する日までの日数(日割り計算)に応じて次の割合により延滞税がかかります。

 ●最初の2ヶ月間は 年4.4%(現在)
  (年「7.3%」と「前年の11月30日の日本銀行が定める基準割引率十4%」
   のいずれか低い割合で現在0.4%+4%)
 ●その後2ヶ月目以降  年 14.6%

なお、申告すべきものを申告しなかったときなどは、無申告加算税や重加算税(悪質な場合)がかかることもあります。

【地方税】・・・住民税や固定資産税など
  利率の変わる境目が「1ヶ月」である他は、上と同じ扱いです。
  (自治体により異なるかも知れません。
    少なくとも奈良市と京都市は同じ扱いでした。
    奈良も京都も不祥事が多いので、素直に払う気には
    なれないんですけどね。。。。)

  ちなみに国民健康保険は「保険税」という自治体と「保険料」の自治体があって、微妙に違ったりします。  (差し押さえの手続きが違ったりとかね。。。)

========

●税金が払えない時

  サラ金の取り立てに比べれば、税金の取り立てなんて、書類が来るだけだよ、なんて豪語していらっしゃる方がいますが、、、それは本当です。(^_^;) そして、時々、見せしめ的に、「差し押さえ」なんていう手続きになっていきます。すべての人が差し押さえされるわけではありません。
  ただ、今、国も地方も財政はどこも厳しい上に、市民の目が厳しくなっているので、どんどん「差し押さえ」していくかも知れません。
  
 
例えば、中古原付バイク5000円とか、こんなものが差し押さえられ公売(競売)されていますよ。
  Yahoo公売オークション http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/ 

 で、裏技はないんですが、サラ金でもなんでも、毎月少しの額でも良いから支払う姿勢を見せて債務を減らす努力をしているというのが大事なんです。月5000円とか1万円でごめんなさいする。何言われようが、ひたすら「毎月1万円でごめんなさい。」

  差し押さえって裁判所の許可がいるでしょ。民事手続きに入るかどうかの判断(債権者)と、それの許可の判断(裁判所)、どちらともが、支払う姿勢がある人にいきなり差し押さえしていいのかどうかって判断しなきゃいけないわけですね。

    でも本当に生きるか死ぬかってくらい困っているんだったらね、税金よりも食費でしょ、とりあえず。
  ワーキングプア生活の状況や母子家庭の生活を見聞きすると、かなり厳しい現状が見えてきます。子供が熱出して病院に行くお金がない。税金もやってきた。どっちとるかっていうとそりゃ病院でしょう。

 
   憲法第25条 すべて国民は、健康で文化的な
         最低限度の生活を営む権利を有する。

   
  (役所の税務相談とか生活困窮なら福祉窓口に行ってみてくださいね。京都市の場合だと個別事情に応じた「納税猶予」や「分割納付」の相談に応じています)
   

 
  ライフプランのご相談やお得な投資信託・買ってはいけない投資信託・ローン返済計画・個別事情のご相談・お悩みの方はライブリフッドプランニングまで(右のリンクからどうぞ)

|

« サラリーマンの小遣い | トップページ | 熟年主婦の年金:昔、貰った一時金 »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/15327390

この記事へのトラックバック一覧です: 税金を払わないと、、、:

« サラリーマンの小遣い | トップページ | 熟年主婦の年金:昔、貰った一時金 »