« 高齢者医療の負担増(まとめ) | トップページ | お金はあってももめる元 »

2007/04/16

保険は安心を買うもの

またまた生保の不払いのニュースが出てきていました。
まだ中間集計のようなのでこの話題は別に取りあげることにして、そもそも保険って何だ、ってことを消費者側から書きたいと思います。


どうも観点がずれている人が多いように思います。
題名に書きましたが、「保険ってのは安心を買う」んです。
決して、「同じ補償で安い方がいい」、なんていうものじゃない。

---------------

万が一の時にどうなるか、多額の出費や多額の賠償金、本人や遺族の生活保障、こういったものにどう備えるか。備えが出来ない人は大人じゃないし、ましてや、保険金で裕福な生活になっちゃったていうのもおかしい。

そもそも最近の人は、「その時になんなきゃわからない」なんていう責任感の欠如の人種も増えてきているようですが、ほとんど大多数の「責任ある大人」なら保険に入ります。

必要な補償を必要なだけ入る。安心できるところで入る。それが先にあって、じゃどこの保険会社を選ぼうか、保険料はどう違うのか、自分にあう保険はどこだっていうことを比較しなきゃいけない。

で、大抵の人は遺族年金の額とか会社から出る弔慰金の額とかわからないから多めに入ってしまうことが多い。保険って全体から見れば保険会社が儲かる(よく言えば、適正な収益を上げる)ようになっている。そうしないと保険会社が破綻しますから。これ会社存続の基本。

とはいっても、保険会社が信用できないからと全然入らずに済む人はまずいません。「家一軒焼けてしまっても、他にも住む家あるから別に良いよ」、とか、「賠償責任1億円くらい貯金から出せるよ」、なんて人はまずいない。だから保険には入らないわけにはいかない。

---------------

多めに入っていて保険屋の儲けに貢献している、それは無駄じゃない?と言うことはいつでも出来るけれど、これも見方を変えて『安心』を一杯買ってるんです、と考えられるなら決して悪くはない。意識して安心を買う人はそれでもいい。無意識に「こんなもん?」と言う人が一番危険。

「同じ補償でこっちが安い」、、、、破綻していった保険会社もあります。

安心を買う。基本です。
保険は、万が一の安心を買う。少々保険会社に手数料を払っても安心を買う、この意識が大切。その後に、資産運用としての保険、例えば、養老保険とか終身保険の10年目解約とか、を考えるものです。


ちなみにtakは、最近、生命保険なら、同じ保険を複数に分けて入りなさいと言ってます。
3000万の補償が必要だったら、1000万ずつ3社に分ける。少々保険料が高くなってもその方が「安心」だから。
損保はまだそこまで言ってないのですが、どうしようか真剣に迷ってます。

(例えば、自動車保険で同じ保険会社の車両同士の事故の時、
  300万の被害 と 100万の被害で 責任割合 8:2か7:3か
  こんな時に、額の大きい方が責任割合を減らすような内部圧力が
  起こらないのかどうか、心配しています。
  同じ保険会社ならうまく丸めこまれそうなので。。。。
  これを避けようとすると2社に入るか、自分で弁護士を立てるしかない。
   ※弁護士費用特約は自分の過失がないときにしか適用できません)

|

« 高齢者医療の負担増(まとめ) | トップページ | お金はあってももめる元 »

FP-保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/14695113

この記事へのトラックバック一覧です: 保険は安心を買うもの:

» 生保不払い268億円 [在宅日記]
在宅日記(晴れ、あったかい)主要生命保険12社保険料不払いは5年間で約23万件で更に119万件はまだ調査中です。他に中小の生保の場合26社で17億円になるといわれています。明治安田生命保険は2005年の2月に金融庁に一部業務停止されていますが、今回更に約3万件、継続調査案件では17万件も出てきています。前回の時と若干違うのは、今回は未請求の保険金も調査対象になっている点ですが、いずれにし�... [続きを読む]

受信: 2007/04/16 15:10

» 自動車保険比較見積もり 自動車保険の情報リンク集 [自動車保険比較見積もり 自動車保険の情報リンク集]
自動車保険比較見積もり 自動車保険の情報リンク集 [続きを読む]

受信: 2007/04/17 13:07

» 生命保険最適化情報 生命保険比較見直し相談リンク集 [生命保険最適化情報]
生命保険最適化情報 生命保険比較見直し相談リンク集 [続きを読む]

受信: 2007/04/17 13:16

» 自動車保険を比較しよう [自動車保険を比較しよう]
このサイトでは自動車保険の比較情報を集めました。 [続きを読む]

受信: 2007/04/17 22:29

» 養老保険 [養老保険]
養老保険 [続きを読む]

受信: 2007/04/19 09:00

» 終身保険の目的と加入のポイント [知って得する豆知識]
終身保険のお得な豆知識です [続きを読む]

受信: 2007/05/05 21:38

» 自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】で! [overturemonitor 自動車保険]
自由化以後、自動車保険が激変しています。自動車保険の更新を控えている方は、インズウェブをお試しください。見積り条件を送信していただくと、見積り請求が可能です。見積り条件ご入力の際は免許証と保険証券(現在ご加入の方のみ)が必要となりますのでご用意ください。保険の窓口 インズウェブで見積り!全員に500円マックカードプレゼント!... [続きを読む]

受信: 2007/05/06 12:17

« 高齢者医療の負担増(まとめ) | トップページ | お金はあってももめる元 »