« 保険は安心を買うもの | トップページ | ホテル投資、利回り8.4% »

2007/04/18

お金はあってももめる元

一人暮らしのお年寄りのお話。

痴呆の初期段階は、回りから見ていてもすぐに気が付きません。
「さっき言ったところなのに。ひょっとして痴呆?」
こんな感じ。そして、なぜか

「お金がなくなった、財布がなくなった」

というのをよく聞きます。でしばらくして、

「いきなりひょこっと出てきた」
みたいな会話になったりします。

---------------------------

多少のお金を持った人が、痴呆気味になると、困ったことがよくあります。
これは、架空のお話しです。

---------------------------

Aさんは配偶者の財産を相続して、それなりに預貯金をもった一人暮らしをしておられる。で、子供も2人いるけど、兄弟も健在で、、、、、、、老人の一人暮らしだからと、みんなAさんの家に様子を見に来る。
そして、Aさんは、

 「なんかあった時は、貯金の半分をあんたにやるから」

こんなことをみんなに言うもんだから、時が経つに連れてだんだん話がややこしくなる。前はこう言っていた、その前はこう言っていた。

痴呆もだいぶ進み、体力的にも誰かと同居することになりました。
一人暮らしの間は、みんな適当にお小遣い程度は貰っていたり、お買い物ついでに、

「あんたの分もついでに買ってきても良いよ」なんて言ってたし、それに、
「貯金の半分は私のもの」

なんてみんなが思ってるから、いきなり同居する人がでてきて、その人が財産管理をするとなると、他の人がだまっていません。


---------------------------

こんな時どうしましょうかね。
みんなで話し合って済むのならそれでいいんだけど、ま、こじれるだろうから、

「成年後見人」を誰にするか、そして、その人が財産を管理する、

なんて言う話し合いに持っていきますね。

持ってる財産の一覧とか報告とかを裁判所にしていくことになるので、私的流用にも一定の歯止めになるし、だいたい、裁判所に書類を出さなきゃ行けなくなるという時点で、引っ込む親戚が多いと思います。
多少手続きや司法書士・弁護士等へのお金がかかりますが、これが無難じゃないかなぁ。


ただ、悪意をもってすれば、どうにでもなっちゃうのが後見人制度の不備なところ。


財産管理の後見人(成年後見人)なら、司法書士でもファイナンシャルプランナーでも近所の面倒見の良い人でもなれますし、そういう商売をしている団体(信託銀行など)があります。でも普通は、血の濃い人が後見人になります。できればそう言う話は身内の中でおさめておいて欲しいなぁ、と思います。
ま、第三者の方がうまくいくときも多いみたいですけど。第三者に委託する場合は通常、管理期間中の報酬(管理料)がかかります。

「お金の健康」と「心の健康」のバランス;

お金が有る・お金が無いということ、金の切れ目が縁の切れ目、お金の醜い争い、こういうものより、『最後まで人間らしく生きるにはどうすればよいか。いかに満足に生活するか』という部分の方が大切だと感じます。

|

« 保険は安心を買うもの | トップページ | ホテル投資、利回り8.4% »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61456/14695804

この記事へのトラックバック一覧です: お金はあってももめる元:

» 相続の裏側 [保険・所得税・確定申告の悩み情報ドットコム]
相続の裏側◆その他の最新情報◆相続の裏側松田 茂樹価格:¥ 1,470 (Book)(参考価格:¥ 1,470)おすすめ度 ★★★★★★★★★★ 2007-03-13 今日び憂鬱私も自分の遺産を考える歳になってきた。こんなことを考えるのはとても辛い。自分の死に方について考え始めると、さみしくもあり、楽しかった日々のことが思い出されてくる。相続とは自分を残すことだが、それで家族がケンカするのを見るのはとても辛い。家族とは、... [続きを読む]

受信: 2007/04/18 18:25

» 公的年金だけで老後は大丈夫か [年金生活パーフェクトガイド]
定年退職後に老齢年金を支給される方はどのくらいの額を年金支給されるか心配ではないでしょうか。会社員時代と同じだけもらえれば生活レベルが変わることはないでしょうが、どうしても老齢年金だけでは心もとない部分もあると思います。しかし、どのくらい老齢年金がもらえるかを知らないことには不安要素だけが残ると思いますので、公的な老齢年金をいくらくらい支給されるか、シミュレーションしたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2007/04/26 20:43

» 金融 [金融]
公営企業金融公庫(こうえいきぎょうきんゆうこうこ、Japan Finance Corporation for Municipal Enterprises、略称 : JFM)は、公営企業金融公庫法に基づく・・・ [続きを読む]

受信: 2007/04/27 02:15

« 保険は安心を買うもの | トップページ | ホテル投資、利回り8.4% »